すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東北新幹線が新青森まで延長するのに伴い、新型車両E5系の導入と、
「はやて」に変わる愛称を募集するそうです。
あなたなら、なんという愛称にしますか?
愛称とその理由の両方を教えてください!

  • 質問者:次の開業は新函館へ!
  • 質問日時:2009-11-12 22:02:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私は「はつかり」は「みちのく」の復活を希望します。
新青森止まりは「みちのく」で5年後の新函館開業で「はつかり」のプランです。

鉄道に詳しい人なら,「はつかり」でしょうね。ディーゼル特急から歴史が始まり,東北新幹線開業直前では,上野口でかなり人気のある青森行きL特急でした。

八戸延伸時に接続特急の名前をなぜか「白鳥」と「つがる」にしたのは,今回「はつかり」を復活させるため? などと思ったりもします。

# もし「はつかり」にするなら,仙台やまびこを「ひばり」にして欲しいです。
# 仙台行き「ひばり」,盛岡行き「やまびこ」とともに,新幹線開業前の在来線L特急と行き先が一致します。
# 愛称が増えすぎるきらいもありますが,乗る方にとってはわかりやすいのでは。今のいろんな種類のある「やまびこ」よりは。


もう一つ,E5系がJR最速列車ということから,「はやぶさ」だと嬉しいな,と思います。
言わずと知れた東京発の九州行きブルートレインの愛称でしたが,つい先頃廃止されてしまいました。
九州新幹線では,「つばめ」という東海道線の名門特急だった愛称が使われていますし,近い将来やはりブルートレインの愛称だった「さくら」を山陽・九州直通新幹線の愛称にすることが決まっています。それならば,「はやぶさ」を昼行の東北新幹線に使ってもいいのではないかと思います。
何と言っても「はやぶさ」は非常に速く飛べる鳥の名前ですから,E5系にはぴったしのように感じます。抵抗のある方も多いとは思いますが...

  • 回答者:AKKUN (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はるかり?
八甲田?
3文字ひらで
ルパン?(冗談!)
つがる?かな

===補足===
失礼!はつかりです。
八甲田は名残
つがるはやはり青森つながり、でも緑なので
「やまびこ」つながりの「みどり」東北草原のイメージと車体色で。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「はるかり」は「はつかり」の誤りですね、また理由を書いてくださいね!

ねぶた
おいらせ

青森っぽい感じでそんなとこです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はつかり」です。

かつて東北本線・上野~青森間を走っていた特急の愛称ですが、
東北新幹線が八戸まで開業した2002年に、この愛称は列車ともども廃止されてしまいました。
この機会に復活してほしいと願っています。

  • 回答者:てつ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みちのく」ではどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「しらかみ」です。

世界遺産に登録された白神山地から思いつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「つがる」です。
青森と言えば津軽が思い浮かぶからです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、
「つがる」「とわだ」「おいらせ」
でしょうか
まあ、今までに有ったものの復活も、又、良しとの考えです。

「ぎんが」って言うのは?

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「りんご」がいいな。
青森といえばりんごだからいいんじゃないかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る