すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

今、気になっている資格は何ですか?
資格名と簡単な内容を教えてくださると嬉しいです♪

  • 質問者:羽奈鳥
  • 質問日時:2009-11-12 22:03:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、様々な資格を教えてくださりありがとうございます!
何か新しい資格をとりたいな・・と思い質問しましたが、こんなにいろいろな資格を皆さんが目指していらっしゃるなんて!
参考になりましたし、モチベーションアップにもなりました!

まとめて返信することをお許し下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

ありがとうございました!

情報処理技術者試験の高度区分です。
http://www.jitec.jp/index.html

レベルの解説を読むと、この区分のどれかに合格すると、コンピュータにおける各分野のスペシャリストの端緒にようやくついたということになるでしょうか。

ときに、回答とは離れるのですが、回答へのコメントを読むと秘書検定の準1級を受けられるとのこと。がんばってくださいね。合格したら1級も目指してください。
自身の経験ですが、2次試験の面接ではものすごくプレッシャーがかかりますが、めげないように。十分に練習を積んでください。

===補足===
ベスト回答に選んでいただき、ありがとうございます。
リンク先の試験は経済産業省の外郭団体が実施しており、情報処理技術者の方であれば皆さんが知っている試験のはずです。こちらの試験の中で応用情報技術者試験をとったとき、ここまででよいだろうと思ったのですが、受かってみると一つ上の高度区分が気になりました。実務経験がないので私では無理そうですが、気になっています。

ただし、免許試験ではないので、これがないからと言ってできない仕事というものもありません。その点は補足しておきます。

秘書検定の出来はいかがだったでしょうか。面接は実際の試験はもとより、服装や髪形(女性はメークも)、入室時の所作、ウォーキング等もすべて採点対象となっているようです。ご健闘を祈念しています。

  • 回答者:風来坊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

風来坊さん、コメントありがとうございます!

私もコンピューターは好きでよく動かすのですが、なかなか仕事に生かすという資格までには到達しておらず・・・こういう資格があると、すごく自信がつきそうですね!

準一級受けてきました!
ありがとうございます!
秘書検定もっていらっしゃるんですねー!すごいです(`・ω・´)
受かったら、面接も精一杯頑張ります!

並び替え:

チャイルド ライフ スペシャリストです。

闘病などで不安のある小児患者の心のケアをしたりする仕事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます!

初めて聞いた資格だったので調べてみました(,,・ω・)
こんな資格、職業があることを初めて知りました。
とても素敵な資格ですね。

今は海外でしか資格がとれないとか・・・
日本でも一般的になるといいですね!

アロマテラピーの資格です。

アロマの魅力から、影響、歴史などを勉強したいです。

いまは興味があっても行動になかなか移せないでいます。

  • 回答者:とこたん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とこたんさん、回答ありがとうございます!
アロマテラピーって格好イイですねっ
まったく知らない知識なので、飛び込んで見るとすごく面白そう・・
合格率90%にびっくり!

心理カウンセラーです。
精神疾患者が多くなり、これからもっと必要になる資格だと思うからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふーにゃんさん、回答ありがとうございます!
心理カウンセラー・・!
確かに、非常に役に立つ資格にもっともっとなっていくんでしょうね・・・
しかし、独学で学ぶのは難しそうですね(>ω<;)
学校に通ったりされるのかな?

秘書検定かな。

基本的な社会人のマナーや常識が入っているので、社会人になってからも、へえ~こんなのがあったんだって感心することも含まれています。

  • 回答者:資格ゲッター (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格ゲッターさん、回答ありがとうございます!

おおお!
私も今秘書検定取得に向けて勉強中なんです!
準1級を11月15日に受験します~~
勉強は、すぐに仕事に生かせるので楽しいですね♪
お互いに頑張りましょうー!

イメージコンサルティングです。

その人の性格、仕事内容などにあわせて外見から綺麗にしてあげるもの。
まだ、日本では定期的に試験があるわけではないので、
まずはカラーコーディネーターなどから取得していきたいと思います。

  • 回答者:なおみー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簿記2級です。

会社の経理などをするときに必要な資格です。
財務書類を作成するのに必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーです。

保険や年金、税金などに詳しくなって、ライフプランに合わせて選択ができるので
資格を活かせる仕事に直接就かなかったとしても
今後の生活に役立ちそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メンタルヘルス・マネジメントです。
最近会社で鬱になる人が多く、メンタル面でのサポートが必要とされているので。
私はセルフケアの意味で勉強しようと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーディネイターです。
Webデザインの仕事をしようとしているので、色のバランスなどを学びたいと思っています。

  • 回答者:ゆず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国家資格の公害防止管理者(水質、1種)を52歳の時、会社の指示で受けました。
52歳で、合格率20%に通るのは、休日、早出、就業後勉強しました。何とか、合格しました。公害を防止する為の水質改善に関する試験です。
一定の水量を使う事業所には、必ずいなければならない資格で、薬剤師のように名前だけ貸すのは許されません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ケアマージャー
メジャーな資格ですかね。
介護職でも必要だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

危険物取扱者 乙種 第4類 の資格です。

内容は 乙種 第4類の危険物が扱え、また責任者もできるというもので、
ガソリンスタンドや危険物の輸送運転手などの職に就きやすいです。

なかなか仕事が決まらないので、取ってみようかと気になっています。

比較的簡単と言われています。

  • 回答者:だく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

MIDI検定です。
自分の仕事には必須なので、ですが、大人になってからの勉強は本当に楽しいですね。

  • 回答者:SARAH (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宅建・マンション管理士

不動産投資に関心があるので、自分が資格を持ってると
何かと便利だし勉強になるだろうと思っています。

  • 回答者:ラニ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

T0EIC(=世界共通英語コミュニケーション英語能力テスト)
です。リスニングとリーディング、リスニングのほうは試験内容が変わり、
アメリカ英語のみならずイギリス英語、オーストラリアの発音など問題が
難しくなっているようです。洋画・洋楽が好きで、英語にとても興味を
もっているので、今度チャレンジしてみようかなと思っています

  • 回答者:リラ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行政書士です。

会社の登記や役員変更の手続きを行ったりします。
以前勤めていた会社で経費節約の為、役員の登記変更や議事録の作成などをして自分で申請を行っていました。単なるそれだけの内容ではないですが・・・
資格を取るのは難しいと思いますが、年をとっていくつになっても役立てることができると思いました。まだ勉強はしていませんが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーディネーターです。
色の専門家ですね。
自分にあう色を見つけたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本茶インストラクター、紅茶インストラクター、カラーコーディネーター、アロマテラピーが今気になっています。
日本茶は、先日試験受けたばかりなんですけどね。
興味があると、ついつい掘り下げてしまうのですが・・。

色を知っていたら、やはりセンスも磨けると思うし、いつか家でお茶講座をしつつ、お菓子や料理など作ってお茶したり、アロマやマッサージで癒したり・・というのをしたいなと思っているので頑張りたいと思います!

  • 回答者:けいちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネイリストの試験です。

ネイルに関するものです^^

何か手に職をつけたくて^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

.comマスターです。
ほんとはダブルスターをとりたいけど、
まずはシングルスター挑戦しようと思ってます。
けど、まだ全然できてない><

サポート知識として対外的に示すためにも
とらなくてはいけなくて。

取得できたら、他の資格も取っていきたいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕事上、簿記2級を勉強中です。
知識として、必要になるので社会保険労務士の内容も勉強中で
す。
外国のお客様と接することが多いので、英語も勉強しなきゃと思ってます。

  • 回答者:さやもも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

福祉住環境コーディネーターです
来週試験です。
これだけでは仕事につながらないので、インテリアコーディネーター、キッチンスペシャリスト、カラーコーディネーターもあわせて取得を目指してます。

  • 回答者:たいちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

弁理士
 特許、実用新案、意匠、商標を取り扱う。理系の司法試験とも言われる。難関。

技術士
 技術コンサルタント資格。高度な知識と高い倫理性が求められる。マイナーだが難関。

  • 回答者:とまと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロソフトトレーナの資格に向けて勉強中です。マイクロソフト社の公認のパソコンインストラクターの資格です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簿記1級です。
これを目指してもう何年になるか・・・(^^;
来年中には取得したいです。
(これも言い続けて数年経ってますけど・・・)

  • 回答者:ぷちくま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガインストラクターです。
体を動かすことが好きなのと、ヨガがあっているなーって思うので。。
あとは産業カウンセラー。
今の仕事でもっておいたほうがいいかなって思ってます。

  • 回答者:ほよよん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラーコーディネーター。色をつくる、見せる、演出して、色彩の魅力を引き出す人です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

看護師の専任教員の資格です。

看護学校の先生にいつかなれたらいいな、と思うのですが、

そのためには学校に通い資格が必要になるようなのです。

もしくは、専門看護師、私は小児科にずっと勤めているので小児専門看護師の資格を取れたらいいかな?と思っています。

それを持っていたら、病院の外来で色んな子供たちと関わることになります。しかし取得には5年の看護師経験、3年の専門経験に大学院へ通い勉強後試験があるので大変です。

  • 回答者:看護師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簿記2級です!

3級を持ってるから上の級を目指したいので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る