すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ベジタリアンについてどう思いますか??

漠然とした質問です。

何でもいいので意見を書いてください。

中身がしっかりしている回答は高評価にします。

  • 質問者:ベジタリアン
  • 質問日時:2009-11-12 23:33:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

賛否両論ありがとうございました。

いろいろな意見が聞けて楽しかったです。

ウィーガンの友達が居ます。
人に自分の主義を強制しない限り
ベジタリアンに対して特にどうだとかは思いません。

しかし、日本人には少ないので、やはり偏見を持たれたり
なにか変わった宗教等に関わりがあるのじゃないかと勘ぐられたりするのは
かわいそうだと思います。

あとは、ファッションで、どんなに可愛い洋服があっても
リアルファーがついていたら諦めたり
皮革品も合皮でないとダメだったり、そこは損だなぁと見ていて思います。

一緒に出かける時は、食事もお店を選びますし
出汁にかつおが使われていたりしてもダメなので
お蕎麦が食べたくても彼女とは行けないなぁ~等、気を使う面もあります(笑)
ウィーガンともなると、恋人を作るのにも一苦労だとか。

しかし、彼女は非常に料理が上手で、動物性のものを全く使わず
和洋中と何でも作りますし、お菓子やケーキもお手の物なので
ベジタリアンと言っても、食に貧相な訳ではないのだと目から鱗でした。

ウィーガンになる前に購入した本皮の物等はとても大事に手入れをして
大切に使っているのも、見習いたいと思いました。

しかし、自分がベジタリアンになるのは無理ですね。(笑)

  • 回答者:ぴよこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベジタリアンの人は結構いますよね。
私のまわりでも、肉、魚をあまり食べない人がいます。野菜が好きでホントによく食べます。
健康的なことだし、肉食にならないでも健康上問題ないですし。

ただベジタリアンがいいとか、肉食がいいとか偏った考えは嫌ですし偏見な目で見るのもおかしいと思いますよ。食べるモノは自由ですから。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は思いっきり肉食なので、

ベジタリアンは健康にいいというイメージがあります。

野菜中心の生活が好ましいとよく聞きます。

ピーマン、ニンジン、キャベツなど、

体にもよく、太らず、また口臭も少なくいいことだらけです。

私もベジタリアンになりたかったと思うぐらいです。

  • 回答者:さおー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれこのみがありますので、ベジタリアンはそれで別に問題はないと思います。
ただ、宗教と同じで、自分が正しいと思って、人に勧めるくらいならいいのですが。それが、伽オクタンになって、ベジタリアンでなければ人でないような考えになり、人に強要する人がいますが、こうなると、賛成できません。
また、肉食に対して批判する人も賛成できません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつにそれ自体は悪くないと思いますよ。
ただ人にも押し付けてきたり(ダイレクトに押し付ける人こそ少ないですが、
動物愛護の人の熱いトークや、詰問に辟易させられたことは何度も)、
出されたものはアレ食べられないコレ食べられない、だけならまだしも
食べている人達をいやな目で見てその場を盛り下げてくれるなど、
なんだかなと思ったことも正直あります。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は肉も食べますが、肉が無いと生きていけないと言うことはありません。
ベジタリアンに対しての特別な感情は持っていません。
インドにはいっぱいいますよね。エアーインディアの機内食では、「ベジ?」「ノンベジ?」
と聞かれます。本人の思うままでいいと思います。

  • 回答者:とく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一口にベジタリアンといってもいろいろな人がいるのを知ってからは、特別何も思わなくなりました。私の知っているアメリカ人は、火曜日だけベジタリアンになるということでしたが、ベジタリアンだからといって誰かが決めるのではなく、自分自身で決めることなので、野菜以外のものを食べてもかまわないと言ってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏った考えの人だと思います。

ベジタリアンの多くは「動物を殺して食べるなんて」という考えの人だと思いますが、
ベジタブル、つまり植物も生きているものです。
そのことをスッパリ無視するなんてナンセンス、変人と言ってもいいと思います。
人間は他の「生命」をそれらに感謝して、そうして頂いて生きているのです。
それは動植物関係ないと思います。
だから日々をしっかりと生きることができるんです。
動物だけ救うなんて、他の生き物に感謝する気持ちがない人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己管理がきちんと出来る人だと思います。
信念が強くて、自分の体に必要なものを野菜で研究していて凄いと思います。

私が昔知り合ったイラン人の男性は、ベジタリアンで質素な食生活管理を
自らしていました。
人に勧めるわけでもなく、複数人でいる時に食べ物がある際、周りに嫌味を感じさせず
やんわり断っていました。
その方の印象が強いので、
自分の生き方や生活スタイルに信念をもった人、、というイメージがあります。

  • 回答者:秋空 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インドのベジタリアンでも軍人で戦争している方もいらっしゃいますので、ベジタリアン=平和人という印象は無いです。
ベジタリアンの最高齢長寿者というのも、報道では聞かないです。
けど思想信条の自由ですので、ベジタリアンを否定する者でも賞賛する者でもなく「あぁそういう方なんだ」と思うだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インドのベジタリアンと呼ばれる人は、植物も生きているから引っこ抜いたり、もいだりいすると植物が命を失うので、落ちてきた木の実しか食べないと聞いたことがあります。

そういう究極のベジタリアンと宗教的な問題でお肉を口にしない人を除いて、「なぜお肉を食べないのか」という理由が、「動物を殺すのはかわいそうだから」であれば、違和感を感じます。
ベジタリアンがお肉を食べなくても、日々食品に加工される為にたくさんの動物達が殺されていくのには変わりがないと思うからです。

動物が殺されるのがかわいそうという考えのベジタリアンの人は、他にも動物愛護の為になにかされているのかという疑問を持っています。 されている方も多いと思います。そういう方々の事はとても尊敬します。

健康や美容の為に野菜のみの生活をしているベジタリアンは、意志が強い人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを貫き通していることはすごいことだと思いますが、
やはり人間はたんぱく質をとらないと栄養バランスがとれないので、
肉を食べることは必要だと自分では思います。
その人がそれで健康ならいいのでしょうけどね。

  • 回答者:ゆず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その生き方でいいと思います。

ベジタリアンの一部の人は、他の生き方の人に攻撃的で嫌な印象があります。
それは、食生活が違う人々を野蛮だと罵る人たちです。
「鯨食ってるお前たちは、人間のくずだ!」と言って
牛や豚を食べてる人たちと、同じだと思って見ています。

静かに、自分の信条として野菜だけを食べるとし
その生き方を貫いている人は、尊重したい存在です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄養的にはやはり偏りが出てしまうと思います。
それでも自分の信念だったり、どうしても食べられない・・・
と言うのなら話は別だと思います。
サプリメントなどで必要な栄養素をきちんと補っているのなら問題ないと思いますよ。

主人の母がベジタリアンなんです。
一緒に住んでいるわけではありませんが、相手がベジタリアンだと食べるものを用意する時にちょっと大変かなとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考え、主義主張があってそういうことをしているならいいと思いますが、
流行や誰かの考えのうけうりでやってるのならうさんくさいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にベジタリアンは偏見もなければ羨ましいところもありますね。

どう考えたって.肉のない生活は考えられないほど味を知りすぎてる私にとっては

ベジタリアンで通している人は凄いわって思います。

長生きするであろうくらい思いますね。

経済的にも安くでいけるでしょうし。

いいんじゃないですかね。

ただ付き合いは難しいでしょうね。食べに行くところが難しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベジタリアンを否定しません。でも、付き合いにくいです。一緒に食事に行きにくいし、家に来てもらっても正直困ります。私自身はマクロビオティックの本を何冊も読んで、レシピに取り入れていますが、動物性食品を完全に排除しようとは思いません。動物性食品を食べると血が汚れると書かれていたのを読んでひいてしまいました。ただ、私は私なりにこういう基準で食生活をしようと思っているので、他人の価値基準も尊重はします。
ベジタリアンの方は、肉肉と言っている方と同じように思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生粋のベジタリアンのお客様がお泊りに来て、母親がメニューに
頭を悩ませました。皆で中華を食べに行ったときはメニュー
全てに動物性の物が含まれいて、その方は白飯に醤油
をかけた物しか食べていませんでした。

植物OKで動物NGという考え方もどうかと思います。
動物が苦しむからだという事ですが、植物は痛みを
感じても表現する方法が無いだけではないだろうか?

自分の主義を貫く事は賛同出来ますが
他人の迷惑を考えて欲しいと思います。

3でいいです。。。

  • 回答者:アクオス (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

植物だって生きているんだ!と思います。

動物は駄目。植物系ならOKというのは、偏っている気がしてどうにも受け入れられません。

命を頂くことにかわりはないと思います。

だから、酷い偽善者で、うさんくさいイメージです。

だからといって個人的思想なので、ベジタリアンのかたに、
別にどうのこうのいうつもりはないです。
ただ、ベジタリアンの人とは友達にはなりにくい。と、思います。

私の上記の考えを受け止めた上で、それでも付き合えるという奇特な人はなかなかいないでしょうからね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康に良さそうだけどたまにお肉を食べたいとか思わないのかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の主義は自由だと思いますが、
それを人に押し付けたり、非難するのはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気難しそうな感じがします。

野菜だって生きてるのになんで?と思います。

  • 回答者:ぼの (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人の自由です

ですが、サルと人間を分けたのは肉食である、という指摘もあります

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直、すごく偏った思考の持ち主だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分に酔ってる人だと思いいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいなと思います。
自分にはそこまで徹底できないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉を食わない すなわち 動物を殺さないから
我々ベジタリアンは偉い。
って言った友達がいましたが
緑は光合成で酸素作ってるじゃん。
その元となる緑の物を食ってるのは いいの?
変に偏りすぎた考えにも思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動物性たんぱく質を取らなくてもお肌は大丈夫なのかなって思います。
野菜だけ食べてるってだけで偏見はありません。
反肉食でも偏見はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽しく、豊かに食を楽しめてるなら問題ないでしょう。

  • 回答者:え (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インド人のお客さんが来ると食事の対応で大変です。卵は食べる方もおられれば、卵も駄目な人もいます。
野菜だけで、パワー出るのが不思議です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康的なイメージはありますが、体力が持つのかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台湾に出張で行った時に会食でベジタリアンが多く居られたのに驚きました。
お店もそれ様の料理を用意されていますし、彼らも栄養的に注意されていました。
宗教的な理由だと聞きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は雑食なので偏りすぎだと思います。
動物がだめという理由なら植物も生きていますし。

  • 回答者:d (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないかな。

何か健康そうなイメージがします。


けど、ひ弱なイメージもする。

  • 回答者:yasu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る