すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

新型インフルエンザの予防接種の予約が開始しました。

うちは子供が接種出来る時期に入りました。
朝からずっと電話をかけ続けて夜になってやっとつながり予約できました。が!まだどれだけ入ってきていつ接種出来るか分からないので、予約は受け付けたけれども、本当に接種出来るかも分からないといわれました。又、電話予約だけでは駄目で病院へ出向かなければいけないとのことでした。

この時期病院へ出向くのは、とても気が引けるんですが…

皆さんは予防接種されますか?
予約はされましたか?

  • 質問者:ピンキー
  • 質問日時:2009-11-13 00:31:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

家は乳幼児がいるので、マスクの出来ない上の子にもうつらないようにと接種する予定です。
副作用不安ですよね…
死者が出ているので不安でいっぱいです。

並び替え:

うちは予防接種はしないです。
なぜなら私自身の考えはワクチンに対しての信頼性も分からないですし.
安全性もどうなのかも分からないものを大事な子供の体内に入れたくないという考えです。
なので人ゴミも避けて.しっかりマスクはさせていますし自分もしています。
近所の方でインフルエンザに掛かったという様な情報のキャッチも早いです。
学校でも常にアンテナは張り巡らせてどうにか越えようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです。

アレルギー体質なので、副作用が怖いです。
予防に努めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は兵庫県ですが
まだ予約を受け付けていませんかたっぱしから電話を掛けても何処も
同じ答えですどのくらい入ってくるかわからない、いつ入荷されるかもわからない
だから受付はできませんと
家の子は低学年で小学校で大流行です中には重篤になり入院する子もいるので
もちろん予防接種はします
兵庫県知事は伊丹空港の事で頭がいっぱいなのか
対策が遅いです、家の子は熱性痙攣を起こしたことがあるので
早く予防接種を受けたいです
ただ医師が子供より先に接種するのが疑問です
確かに内科など医師がインフルエンザにかかったら患者を診ることができず混乱すると思いますがでも
ワクチン打ったからインフルエンザにならないわけでなく軽くて済むだけの話です
健康な医師が打つより(中には受付にまで接種し不足しているらしいです)
重篤かしやすい子供、疾患のある患者を優先すべきでは
病人にうつしたら困ると言うのも変です
毎日病院に電話していますが医師も怒っていました
いっこうに決まらないと
人に感染させないぐらいまで会社も学校も自宅で療養のはずです
逆に重篤かしやすい人に予防接種をすれば医療も混乱しないはず

===補足===
季節性のインフルエンザのワクチンを打ちに行くとき正直病院に行くのも怖かったです
でも一応ウィルス用の空気清浄機を付けていました
それでも心配なのでマスクと手袋をして行きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型は30才以上はかからないと言いますが、私は良くとんでもない病気になるので(20代でおたふく風邪と水疱瘡)予約しました。

新型インフルエンザのワクチンは優先順位があるので、無くなることも考えられるので打つ予定でしたら早めに予約したほうがいいですよ。
普通のインフルエンザで死ぬ人のほうが多いですが、脳炎には絶対ならなく、新型はかかっても死ぬ人は少ないですが、脳炎になる事があるそうです。

因みに私は免疫抑制剤を飲んでいるので、優先順位、1位で17日にする予定です。

  • 回答者:虚弱体質 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.予防接種するかどうか、検討中です。
  (ワクチンの副作用をもう少し確認したいです)
2.予約はしてません。

子供たちには、日ごろの予防(うがいと手洗い)を
励行させてます。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予約します。
本日10時からなので、今から気合を入れてます。
優先枠に入ってる子供たちだけですが…

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型はしません。
予約も当然しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防接種はしません。

予約もしてません。

ワクチン信頼してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予約接種はする予定はありません。
ワクチンで副作用も怖いですから、積極的に接種するのには躊躇しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ。
基礎疾患があるので予約をして貰いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。

本当にどれだけ効くのかわからないので。

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は医療従事者のため、予約して接種をすることができました。

子供に対する新型ワクチンの接種予約が各都道府県で始まっていますが、どこの医療機関も在庫不足で、問い合わせの電話対応にも追われている状態です。

基礎疾患のある小児、大人や妊婦さんなら優先的に接種してもらえるけど、それでもなかなか接種のめどがたっていない人も沢山いる状態です。

接種までにはかなり時間がかかることを予測していただいて、その間に季節性のワクチンが接種できるなら接種することと、予防に努めることをお勧めします。

  • 回答者:看護師 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も予防していません。

効くかどうかわからないし、

自然に任そうと思います。

  • 回答者:真珠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は予防接種するつもりはありません。予約もしません。結構楽観しているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る