すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ふと思ったのですが、なぜ日本女子バレーの監督は男がやっているのでしょう。
女がやってもいいと思うのですけど。

想像でもいいので教えてください。

• 質問者:てとら
  • 質問日時:2009-11-13 00:32:26
  • 0

並び替え:

女性が監督になると選手を本気で怒れないというのを前監督が行っていました。

• 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前生沼監督がしたことがありますが、女同士はだめだったそうです。

女同士はむずかしい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女同士って色々ありますからね~
監督が男性で中和をとってるのでは。
女性の適任者もいませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

女性に代表を率いるほどの指導力をもった監督がいないのでしょう。
男性は選手を引退しても指導者を目指す人もいるでしょうが、女性は結婚や出産を経て家庭に入る人の方がおおいのではないかなと思います。

この回答の満足度

女性でいい指導者がいないからだと思います。

男性のほうが動きもよく、

家のことは女性のほうが多いので、
監督が続けやすいのだと思います。

• 回答者:真珠 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

精神的、体力的に無理がある。
感情的になりやすい、厳しく出来ない、甘えが出てくる・・・のだと思います。

• 回答者:霧 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

適任者がいないからでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そのほうが安定するのではないか。感情的になりづらい。

• 回答者:あ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性で監督になりたい方が少ないのではないでしょうか。

また女性だと現役の人たちより体力が劣るので、指導が難しいと思います。

• 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

選手を退いて間のない女性監督では経験不足でしょうし、
だからと言って年を取った女性監督では体力不足で精力的に体を動かし
教えることは厳しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

異性の方が変な感情がなくていいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

男のほうが信頼関係をきずきやすいですね。
女同士だとヒステリックになったりしますから・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

同性から注意されると
むっとするからでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

なかなか人間関係が困難そうです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

たんにやりにくいだけなんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性同士の場合、なれ合いになって勝負への執着心が薄れるのでは...

あと女性同士、公私混同しトラブルが出やすいからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

適切な人物が、女性にいないのではないかと思います。ソフトボール等は女性の監督がいますが、その方々は、自分の個人的な事を放棄して、監督をやられています。
監督は、自己犠牲してやるくらいハードな仕事です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性同士の嫉妬ほど醜いものはありません。
だから女性は監督にするとトラブルのもとになってしまいます。
あえて男性の監督にしているのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

長年のバレーファンです。
もう10年以上前の話なんですが、当事まだ現役選手だった大林素子さんがテレビ「さんまのまんま」にゲスト出演したことがありました。
さんまさんが「将来は企業チームとか全日本の監督をやったりすンの?」みたいに質問して、大林さんは次のように答えていました。
「女性が女子チームの監督をすると、お互いにどういうことを言われたら嫌な気分になるか、ツボを知りすぎているから・・・。女性監督が『選手のココを叱りたいんだけど、それを言ってしまったら選手が本当に怒り出してしまうだろうな』みたいに気を遣いすぎてしまう。女同士だと本当に厳しい指導が出来なくなってしまうから、女性監督というのは難しいです」
つまり、男性監督の方が女性選手の心理にほどよく鈍感なので、ちゅうちょなく叱り飛ばすこともできるし、その方がチーム強化にはより効率的という事のようです。
でも、女性監督の例が全くないわけではないんです。数十年前に生沼スミ江さんが短期間全日本女子を率いたことがありましたが、うまくいきませんでした。
高校の女子バレーでは10年ほど前に東京都の淑徳学園の監督が女性でした。
また、08北京五輪に準優勝だったアメリカ女子チームの監督だったのも元中国女子ナショナルチームで活躍した朗平(ろうへい)だったです。
バレー界全体を広く見渡してみると、女性監督を時々見かけることができます。

• 回答者:ジャック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同性だとやりにくいらしいですよ。
心理がよくわかってしまうので、厳しく叱ったりできにくいとか。
男性だとそのへんわからないので、
思い切り叱れるし、選手も男性だから割り切れるらしい。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トップレベルの選手は我が強いので
同じ女だと 言う事を聞かなかったりします。
そこで男だと 従ったりしますので
その辺を考えての男なのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

体力的な問題もあるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

作戦的に.今は守りでボールを取るのはOO選手と.攻撃で行く時はOO選手と
交代させているのがよく分かりますよね。
作戦的に考えていくのは男性の方が冷静な読みで優れているのでは?って試合を見ていて感じましたが..。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

だいぶ前 女でしたよ。マジで。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

単に女性に適任の監督がいないのではないでしょうか?。バレーの監督って男性の方が多いんではないでしょうか?。また、男性のほうが厳しく指導できるという見方もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る