すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自動車の運転席と助手席の車のシートはどれくらい倒してありますか?
ある人の車の助手席に乗ったとき90度に近くてすごく乗りにくく、ちょっと驚きました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 09:30:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今思うと、私の座り方がほかの人と違って違和感があったんだと思います。シートにもたれると車に酔うのでいつももたれずに乗っていました。背中にシートがつくのが嫌だったんだと思います。

並び替え:

普通は2,30度ぐらい傾けるとお思いますが、車によっては初期値が垂直に近いものもありますから座る人が自由に調節すればいいと思います。
昔乗った車にそのような使用の車がありました。

• 回答者:徳明 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車を使う時に「体の厚さ1枚分(直角から15~20センチほど)」傾けて倒します。

助手席は、後ろの荷物を取り出したりする際に背もたれが直角に戻ることが多いように思います。
特に軽自動車はそのような使い方が多いような気がします。

乗りにくく感じたら、少し倒して調節してokだと思います。
運転手に「背もたれの調節ってどこ?」と聞いてみるのもよいと思います。

• 回答者:秋空 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は倒し方が少ない方だと思います。
匿名さんがうちのに乗ると同様に思うかも。
運転が下手なのであまり倒していると心配。

• 回答者:姫ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

運転席は、
「前後の位置はクラッチを奥まで踏み込んで足が軽く曲がる程度、バックレストはステアリングのいちばん上を掴んで軽く腕が曲がる程度」
と教習所で教わった通りです
助手席は乗った人が各自調整するものなので、最後に乗った人が設定したそのままの状態になっているはずです

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

結構倒していますよ。
運転しやすいから。
後部に乗っているときは少し遠慮します。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり倒してません。
突然のハンドル操作に対応するためになるべく体を寝かせないようにしてます。
ちょっとモータースポーツかぶれだったので、その影響もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

90度ですね。固定式なので。
スポーツシートなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ90度です。
倒すほど顎が上がってしまう感じで運転しにくいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転席はまったく倒さない。
助手席は乗る人にまかせたまま。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は120°位ですね。
ラリードライバーですが、90°シートは存在してませんよ。
バケットで90°だとハンドル操作やシフト操作の時に肘がサポート部に当たり、
まともに運転できません。
どんなに優れたバケットシートでも最低、10°は傾いてます。
腰椎の辺りで後方に角度を取って、脊椎で垂直にさせるスポーツシートもありますが、
それでも、90°ではないです。
F1のシートもそうですよ。

http://www.c-one.co.jp/C-ONEPARTS/bucket_seat.html
http://www.bride-jp.com/
http://www.recaro.com/fileadmin/extensions/rec_japan/pics/download/amcatalog2009-2010.pdf

• 回答者:ラリードライバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど倒しません。
倒すと逆に落ち着かないので。

• 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転席は110度ぐらいです。助手席もそれぐらいです。

• 回答者:ヤマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友達も直角に椅子にして.ハンドルがお腹に当たるんじゃ?くらい前に椅子を
スライドさせて乗っていますが.私は絶対に無理ですね。

私は背がそんなに高くないので.座席自体を高めにしてあり.足は少しクの字くらいで.
腕を伸ばしたら少しだけくの字くらいで.椅子は120度くらいでしょうか。

なのでアクセルは足の半分だけ使う程度でかかとはアクセル全部には乗っていないです。
助手席は私の椅子より少し下げた感じで好きにしてという感じですが.
助手席が90度もありえない。
横の車も見難くなるので.同じく120度から斜めですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

倒さない方です。
運転席は、足が届く位置で固定
案外と立てて、ヘッドレストが当たる状態として、
ハンドルの位置(前後/上下)を身体に合わせてます。

結局は案外立ってて、ランバーサポートはしっかりと効かせている状態です。

助手席は、ちょい寝かせてはいますが、匿名さんから言わすと、しっかりと立ってるって感じだと思います。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転席は110度位に倒してます。助手席は乗った人が動かしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は90度に近いです。多分100度くらいだと思います。車種にもよると思いますが、天井の極端に低いスポーツカーでもない限りあまり倒すと長距離ドライブのときに疲れます。背もたれに背中をぴったりくっつけて、ステアリングの最上部を持ったときに腕が伸び切らないポジションが良いそうです。会社の後輩が極端に倒していたのでこのことを教えたら運転後の疲れ方が全然違うと喜んでくれました。肘が伸び切らないようにするためにシートを前にスライドさせる方法もあるかと思いますが、足元が狭くなってペダルの操作に支障をきたしてしまうと思います。視界も広がるため安全運転にもつながると思います。

• 回答者:LC100 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る