すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが「もったいない」と思う事はなんですか。
小さなこと、大きなこと、目に見えるもの、見えないもの、
身近なこと、地球規模のこと、なんでもかまいません。
◎必ず理由も書いてくださいね。

*一行回答、二重投稿はお断りですよ。

  • 質問者:モッタイナイ
  • 質問日時:2009-11-13 11:56:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「モッタイナイ」が世界共通の言葉になればよいのですが・・・・・。
みなさん、ありがとうございました。

並び替え:

ドーナツ屋さんで売れ残りをゴミ袋に入れてズルズル運んでいるのを見ました。
安く売るとか、店員さんで分けるとか、したらいいのに!
まだ食べられるのにもったいない!!

  • 回答者:hy (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所職員のボーナス。
給料はいいけど、ボーナスやりすぎ。
財政赤字なんだから、民間のようにカットすべきだ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が玄関の明かりを暗くなるまえの17時~朝までつけていることです。
気づくと消すのですが、トイレなどで起きてきてまたつけています。
家人が出掛けているわけでもないので、電気のムダだといつも思います。
一応父親にいってみましたが、何も言いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くら寿司で30分経ったお寿司が私の目の前で
下に落ちていくのを見たときです。
結構次から次へとお寿司やデザートが落ちていったので、もったいなーい
って思いながら眺めてました・・・。
客から見えないところであの仕組みをして欲しいです。

===補足===
お寿司は生ものなので仕方が無いのかもしれませんが
果物まですぐに廃棄って、まだ食べられるのに
あまりにももったいんくて嫌な気分になりました。

  • 回答者:びっくらポン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ていて、素顔の可愛い子がものすごいギャルメイクをしているのを見たとき、もったいないなあと思いました。
せっかく可愛くて肌がきれいなのだからもうちょっと薄いメイクでいいのになと思います。

  • 回答者:ゆず (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週の東京マガジンで放送していましたが、
ビニール傘がいとも簡単に捨てられていて非常にもったいない。
1回か2回使用して捨ててしまっている若者を見ていると
この先、資源の無い日本の行く末が案じられます。
マイ傘を持ってください。

  • 回答者:道端に捨てるな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買い物を済ませ、
荷物を整理していたら、
購入したパックの卵が、どこかに当たったのか割れていました。
もったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるデパートで見かけたのですが、ケーキ屋さんがロールケーキの切れ端をゴミ箱に捨てていた事です。
とても美味しいと評判のロールケーキなのにもったいないと思ってしまいました。
切れ端だけを集めて安くでまとめ売りとかしたらみんな飛びつくのに・・・と。
ゴミを出さない事で環境にも優しいですし、ロールケーキは高くて手が出せない人でも食べる事が出来て一石二鳥なのに・・・と思ってしまいました。

  • 回答者:庶民 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ食べられると思うようなお弁当が、ゴミ車に放り込まれていくこと。
おにぎりひとつが食べられなくて死ぬ人間がいる国なのに・・・。
物凄いふくよかな女性が、吐き気をもよおすような大皿でチャーハン食べてた時も
ああ、あれは命をつなぐための食べ物じゃない・・・、
ただの脂肪と糞になるだけだ・・・、もったいないと思いました。

  • 回答者:痩せ次郎 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンに付いているベルマーク。
私はいらないんですけど、捨てるのはなんか勿体ない・・・。
目に入る度に、取っておこうか、といつも迷ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜を料理する時、大根や人参の皮を剥いて捨てる人です。
私は、全て料理に使っています。
日本も農産物が足りなくなって、輸入に頼っています。
将来食糧危機もささやかれています。
勿体無いので、私は全て食べています。
生ゴミの量も減り、一挙両得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食いしん坊のわたしは、食べ物を残すということがなく
よほどマズイものでない限り、出されたものは全部きれいに食べるタイプです。

なので、人が食べ物を残すと、勿体無くて仕方ありません。
家族の場合は、もらって食べることもありますが、
外食に行って、知らない人の分はそういうことはできないので、イライラします。

小さい頃、食べ物を粗末にしてはいけません。
と言われて育ったので、人の分まで片付け、年中ダイエットしています。(><)

  • 回答者:ごはん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った食材が悪くなって捨ててしまうことです。とくに野菜に多いですが、冷蔵庫から出したときに変色してたりすると"し、しまったあああぁぁぁ・・・"です、はい。

  • 回答者:もったいないおばけ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費期限切れの商品を廃棄してしまうことです。
安全な食品を売るのはいいのですが、廃棄して家畜のエサにするのももったいない気が
します。
以前はゴミだったものがエサになったので少しはマシになったと思いますけど。

コンビニのお弁当の事です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ色々使える古着、とことん着ないともとはお金を出しているので、
最後には雑巾にしてお疲れ様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレの水です。
大でも小でも1回流しますよね。

一度に流れる水の量が多い気がしてとてももったいなく感じます。

一度小のときは流さず貯めて2回に1度流してみたのですが、、
それだと便器の汚れがすぐについてしまうんですよね。結局そうじが大変で、、、

なので結局毎回流しています。 が、日々もったいないです。

  • 回答者:秋 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近強く感じているのが「地デジ化」です。
まだ使えるテレビの方が多いはずなのに、エコポイント還元などと言って
新しいテレビの購入を国が促すなんて、おかしな話です。
もったいない気がしてなりません。
(テレビはそのままでチューナーを購入する方法もありますが)

一言付け加えさせて貰うと・・・・
「いちいちアナログ表示を出すな!!わかっとるわぃ!!!」
そんなことで怒る私のエネルギーももったいないかも・・・・・・

  • 回答者:ちでじか (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に訪問販売で買った美容機器。
40万円ほどしたのにその後会社がつぶれて
アフターフォローなし。
使わないのに値段につられて捨てられない。
見るたびにジレンマで落ち込みます。

  • 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器を洗うときに水道水を大量に出して洗う事が勿体無いと思います。
母が必要以上に水を出して洗います。水道代がもったいないと思います。

  • 回答者:ルー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生がお化粧をして
せっかくの綺麗な素肌を隠してしまうことです。
素顔が綺麗なのは若い時だけだから、、

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどの食品包装
 つい先年までは新聞紙で包んでいたのですがね
 省力化は良いが、無駄資源化は困りものです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコ替えっと言ってるCMにのせられて
買い換えられた車たちです。
どんなに燃費が悪くても、すごく資源の無駄遣いに感じてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜のゆで汁。
この中に栄養が溶けちゃってるんだろうなと思うと
捨てるのが勿体ないように思います。

  • 回答者:鈴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいことですが野菜のくずを捨てることです。
大根のはっぱやキャベツの芯など..
大根の葉っぱは刻んで塩漬けにするととってもおいしいし
キャベツの芯はスライスしてお味噌汁の具にするといいです。
ゴミを出すと燃やさないといけないので..
ちいさいですがCO2の削減のつもりです。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回、粉洗剤に入ってくるプラスティックのスプーンです。
スプーンは入れず、単体で販売すればいいのに・・・・と思っています。

もったいないな。と思いながら捨てます。

  • 回答者:なぜ!?毎回スプーン付き? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大金を出してまでランチ等に行く事です。
学生なので、食事ではなく洋服にお金を使った方が残るのに・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:ココア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に届く、DMの手紙です。

印刷代を使って、郵送代払っているのに
関心がないものばかり、勝手に送られて
来ます。

受け取った私は、紙を資源回収に分別して
出しています。

このすべてが、「もったいない」と思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっと一息。
タバコに火をつけプカっと一服。

Sooda!を見たら、これは回答しなくてはと夢中になってしまい、

やっと回答し終わり、又一息。で吸おうと思ったら
すでに、大半は灰になり

「あ~もったいない」

  • 回答者:もうやめようかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雨とか、台風が去ったあとは、街のあちこちにビニール傘の残骸があります。
壊れると予測できないのかしら?もったいないわね。と思います。

スーパーやコンビニで破棄される食品。
全部破棄しているわけではないんでしょうけど、あんなに大量の食品をどうやって処分しているんでしょう。
もったいないから私に少し分けてと言いたいです。

飲食店などの割りばし、広告は、なくてはいけないものなのかもしれないけど、材料がもったいないです。


主人が酔っ払って帰ってきて、照明とテレビをつけっぱなしにして寝ている事です。
何度目撃したことか。その度に真っ暗にしてきます。
月の電気代いくらだと思ってんの!(怒)

電気関連で、我が家の電気のブレーカーは60Aで落ちますが、先日電気保安協会の人に、50で十分だと言われたのです。
住み始めて4年目ですが、早く言ってよ~!月々の基本料金260円もったいないじゃな~い!と思います。

  • 回答者:ながながと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの番組で料理に細工してまずくしていたり、むやみやたらに大食いを煽ったりするのはもったいないと思います。

出演者も無理していると思いますので、身体の事を考えると、そういう番組はよくないのでは?といつも思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ポストに入ってくるチラシ。

読まずに捨てているのがほとんどなのに、それを配る労力と制作代がもったいない。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味・消費期限切れや食べ残しによる食料廃棄です。
飢えに苦しむ人やその食べ物をが出来上がるまでに
動植物が育ったり掛かった手間や時間を考えるとあまりに勿体無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限が切れた物や余ったり使わないで痛めた食材を捨てることです。
もったいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆についてくる「からし」の小袋
ヨーグルトについてくる「砂糖」の小袋
使わないのにもらってしまって結局は捨てる化粧品のサンプル

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ20代後半の美人なのに、一度も彼氏もできず、芸能界にもいかず、モデルにもならないで普通にバイトしている人はもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破棄される食べ物たち。
よく物を腐らせるとお腹を壊して医者代のほうが高くつくと言いますが、
そういわなくて済むようにそもそも腐らせないように頑張りたいものです。

あとペットボトルや発泡スチロールなども勿体無いですね。
ゴミにもなるしリサイクル料もかかるし。

物質じゃないものでは、人の気持ちや本当の愛情に気付かず
自分の欲望だけで付き合う人を取捨選択している人はバチあたりというか
勿体無いことしてると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸。

エコエコと言ってますが、まだまだ割り箸は普及していますよね。
木の無駄遣いだと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルが勿体無いと思います。

リサイクルするにしても凄く費用がかかると思います。
昔は飲み物を持ち歩くという習慣はありませんでしたし
持ち運ぶときは水筒や魔法瓶(古めかしい言葉ですね)
を使いました。
今は電車でもバッグの中にペットポトルを入れてる方が多いです。
洗って何度も使っているなら良いのですが
そのつど買って捨ててるなら勿体無いと思います。
ゴミを分別して出すときにも缶やビンに比べて圧倒的にペットボトルが多いので
リサイクルの費用もそれにかかる燃料も勿体無いなと思っています。

私は同じペットボトルを1年以上洗って使っています。
自宅で煮出したお茶を入れていきます。

  • 回答者:ケチですか? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越して1年たちますが
その間に一度も手に取ることがなかった品物は
結局は自分には必要なかったものだから、もったいない、と思います。

大きな車での移動  一人なら軽で十分と思う私の思いこみ。
一人しか使わないのに湯船のお湯を落とす 今の時期は寒いのでシャワー無理だけど
スーパーのお惣菜でラップを3重に巻いてあるもの なぜ3重?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てないのについてるTV。
体を洗ってる時のシャワーの水。
もう履かないのに何足もある靴 などなど
もったいないが溢れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニエンスストアで出る、廃棄されたお弁当です。
アルバイトをしていて、時間になったら廃棄として下げるのですが、大きなダンボールの箱(廃棄物を入れる)に廃棄登録しながらポイポイ捨てる店長を見ると怒れてきます。
何も言えないですけど・・・

もうひとつ、友人で小学生の頃から夢だった職に就けたけれど、周囲の関係や環境により、挫折しそうになっている友人に対してです。

もったいないです。

  • 回答者:彩 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで格安特売で買った野菜

食べきれずに腐って捨てるのは
勿体無い。

折角安く買っても捨ててしますので・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会で野次を飛ばす国会議員に支払われる給料。是非、国庫に強制的に返納させる様に法律を改正して欲しいものである。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社での事です。
①使用しない時に、パソコンの画面をオン。プリンターも同様。
②コピー機能のホワイトボードの常時電源オン。
③だらだら、長電話をしているアホな学卒。
④社内電話をかければいいのに、会社支給の携帯で外線でかけてく営業。ダイアル回すのが手間なのか。
⑤パワワーポイントで、請った趣向の資料を作る奴。そんな暇あれば、定時で帰れ。
⑥パワゲームのように、色んな思い付きの指示を出してくる幹部連中。右か左かはっきり指示しろ。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVのバラエティやクイズ番組等で、よく用いられてるフリップ。
1枚結構なお値段らしいのですが、ちょっと書いては捨てる!の
繰り返しを見ると、資源&お金の無駄だと、もったいなく感じます。

それと、ニュース番組のキャスター等にあてるライト。
女優ライトとも言いますが、綺麗に見せるどころか、顔が白浮きしてる人もいて、
無駄だし、必要ないと思うので、電気がもったいないです。

  • 回答者:mon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランやホテルなど外食産業の 廃棄物。
特に立食パーティーとか、たくさん残った料理が 終わった後 全部
捨てられるのを見て、すごくもったいないと思いました。
あと、携帯をすぐに機種変更する事もとてももったいないと思います。
調子が悪いとか壊れたとかいうのなら話は別ですが、1年もしない
うちにデザインがあきたとか色がイヤとかいう理由はちょっと、
あまりにももったいなすぎです・・・。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の会社で作業着が毎年夏と冬で1着ずつ支給される所です。

白なので汚れが目立ちますが毎年2枚もいらないと感じています。
新人さんや現場で汚れる方は必要かもしれませんが
それ以外の人は希望者だけになれば良いのにと思っています。
予算も勿体無いし・・
それと白でなければ漂白剤を買わなくても良いし
もっと考えて欲しいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファーストフード店の過剰包装とドリンクを入れる容器ですね。
マイカップを持って行って、それに入れて欲しいです。
マイカップ制度のあるコーヒーショップ(でいいんですかね?)もあるようですが、他のハンバーガーチェーンなんかでも導入して欲しいです。
テイクアウトするたびにゴミが増えるのが不愉快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中とても良いお天気なのに街灯がついていることですね
まったく必要ないと思います。
スイッチがわかっていたら消したいくらいです。
そんなことしたらつかまるとは思いますが。

  • 回答者:誰か消して (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球の「ビールかけ」です。
ビールはかける物ではなく、飲む物です。 もったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食材を捨てる行為です。

食材を冷蔵庫で眠らせてしまい、結局は期限切れに・・・
何故か、上手に食材を使い切る事が出来ません。
勿体無いとは思いながら捨てる瞬間はゴメンナサイと
言いながら捨てています。

  • 回答者:とむさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当などに入ってる、小さな袋にタルタルソースやマヨネーズなどが入ってるやつです。
使わない人もいるし、仮に使ったとしても完全に使いきれない事もあるので勿体ないなぁ~と思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水を出しっ放しにして歯磨きをすることです!

雑談してた時に友達(男性)がそう言っていたんですが、そこにいたみんなで「えーーー!!!もったいない!!やめなよー!」と訴えました^^;

『水道をひねれば水が出る』って日本では当たり前なことですが、そうではない国も沢山あります。

水だって大切にしないと・・・

  • 回答者:モッタイナイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸や紙コップなど、1度使ったら捨ててしまうものです。

地球環境にも悪いし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がもったいないなと思うことは、テレビ番組でする大掛かりな実験。
無駄に物を使ってエネルギーを使って巨大な物を作ったりすることがもったないなと
感じます。
使い道のないことをしてると『もったいないな』と思ってしまいます。

  • 回答者:塩の舟 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臓器移植できるほかの部分の健康な臓器を焼いて終わらせてしまう事が
勿体無いです。
自分自身がもし死ぬ事になれば.自分の臓器を待てずに死と向かえ合わせの病人の
方がいると言う事が悲しいですよね。
死んだら終わりですのでただ燃やしてしまう体ですので勿体無い。
でしたら1人でも多く人を助けられたらと。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身の大根やつまがもったいないです。
一緒に食べればいいのですが、いたんでいるものや
血などがしみてるものはちょっと気持ち悪くて食べられないので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な電源をつけっぱなしにしておく事ですかね。
誰も見ていないのについているテレビや、無駄につけている電気など、何かをつけっぱなしにしているとあぁ、もったいない!って思っちゃいます^^;
見つけたらすぐに電源消してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い切る前に、賞味期限が切れてる
調味料やドレッシング

健康のために買ったいろんな器具
最初は珍しくて使うが、いつの間にか
放置状態、狭い部屋を余計に狭くしてる
高かったから捨てるに捨てられない

  • 回答者:反省 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食品の過剰包装です。
ラップもそんなにまかなくていいよって思うほど、ぐるぐるに巻かれてるときがありますね。もったいないし、取りづらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下らない芸人のお笑い番組。
もったいないというか、無駄です。
電波の無駄、番組制作費の無駄、見ているこっちは時間の無駄。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金使うことです。携帯とか。

うつ病で無職でお金ないので、お金が気になります。

  • 回答者:v (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物を残すことです。
米が美味しくないとか言って、外食で残してたりするのを見ると、
せつなくなります。
飲み会などで、お酒ばかり飲んで食べ物に殆ど手をつけてないのを
見ると、本当に勿体なく思います。

===補足===
理由を忘れてました。
やっぱり、世の中には飢えている人が沢山いることを考えてしまいます。

  • 回答者:おばけ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姑がエコバックを使わないこと。
袋代が勿体ない。

姑の家の冷蔵庫は中身がパンパン。
賞味期限が切れているものが入っています。
金の無駄じゃ!!

  • 回答者:ののこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのほぼ24時間の放映。
昔、本当に石油ショックの時は夜中の番組の放映を自粛してた時がありました。
今、本当に二酸化炭素の排出や省エネを謳うのであれば、控えたらいいと思います。

同様にコンビニなんかの24時間営業も果たして本当に必要なんかどうか、かなり疑問ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る