すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

突然の訃報をいただいたのですが、恥ずかしながら未だにきちんとしたブラックフォーマルを持っていません。 お通夜はあしたなのですが、みなさんどういったとろろで購入されていますか?もしくは、黒のワンピースやジャケット、スーツなどで済ませているのですか?教えてください!!よろしくお願いします。

  • 質問者:SHIHO
  • 質問日時:2009-11-13 12:59:28
  • 0

お通夜なら、喪服でなくても許容されると思いますので、黒いお洋服をお持ちなら、それでも構わないと思いますよ。ただ、ご自身が喪服を着ていないことに恥ずかしい、と思ってしまわれそうなら、今日急いで喪服を購入された方がよいと思います。ちなみに過去私は黒いスーツでお通夜に行ったことがあります。
ブラックフォーマルはいろんなお店で年に何回かセールをするので、その時に購入しておいた方がいざという時に安心ですね。^^

  • 回答者:マカロン・ピスタチオ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速なお返事ありがとうございます。今回は黒いスーツにしようと思います。セールの情報はとても参考になりました。普段から気にとめておいて、セールにいってみますね!

並び替え:

告別式に出席する場合は、きちんとブラックフォーマルが正式なマナーですが
お通夜であれば略式喪服(ブラックやグレーなどの地味な色の洋服・スーツなど)で大丈夫ですよ。
お通夜にブラックフォーマルを着ていくと「(訃報を)用意して待っていた」という意味合いになるので
あえて略式喪服やスーツでお伺いすることで上記の反対の意味になります。

ですので「黒のワンピースやジャケット、スーツ」でOKです。

  • 回答者:らん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

略式の意味あいのお話はとても勉強になりました。本当にありがとうございます。これを機会に、マナーの知識や準備を始めようと思います。

会社で仕事上お通夜や葬儀に行くことが多い仕事をしている方以外は、フォーマルな服は持っていても自宅にあると思います。
派手な服装でなければ、お通夜なら構わないのではないでしょうか?

通販も良いかもしれませんが、届くまで早くても数日かかります。
試着してサイズや実際に黒色を確認したほうがよいと思います。
大手の衣料品を扱うスーパー系ショップやブティックなどに行かれる事をお勧めします。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜だし、今持っていらっしゃる黒のスーツで大丈夫です。
急きょ買っても、長く着る物だし、以外にああいう席は皆さん黒だから、良し悪しが解る物です。じっくり自分の気に入った物を選ぶことをお勧めします。
通販なんかでもありますが、イオンやヨーカ堂・デパートなどで実物を見て、試着して購入することをお勧めします。

  • 回答者:黒子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イオンなどの大型ショッピングセンターに売ってると思いますので
購入されたらい方でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はセシールで買いました。
1万円しないので助かりました。
私の場合はもうそろそろ...というお話があったので用意出来ましたが..
イオンでも1万円くらいで販売していましたよ。

出来ればフォーマルでの参加が望ましいです。

  • 回答者:みかん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じように突然の訃報で慌てて用意しました。
その時はイオンに言ってブラックフォーマルを買いました。
お通夜だったら黒の服でもいいんですが、
一着は持っておかないと、何かと困るので、時間があるのなら
揃えたらいかがでしょうか。

===補足===
ダブル回答になってしまい、すみません。
自分では下の回答を削除することができないので
事務局に削除依頼をしました。
ご迷惑をおかけしてすみませんが、事務局の対応を待っている段階です
ので、ご理解くださいませ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしなければ、黒腕章でも良いのですよ。
告別式に参加するなら、きちんと用意したほうが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大型ショッピングセンターの中の洋服屋さんにはたいてい置いてあると思います。
すぐに購入した方がいいと思います。

間に合わせは嫌だから後日ゆっくり買いたい時は
お通夜なので地味な服でもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訃報は突然くるものですから
普段着や、仕事着でも問題ないと思います。

派手なものが嫌がられると言いますけど
帰る暇が無いとかいろんな理由が考えられますので
自分は特に気にしてません。

  • 回答者:37歳男性 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。訃報は突然で、、驚きますよね。

明日までに購入する時間がおありなら、ジャスコや大きめのサティーなど品揃え豊富ですよ。

買う余裕がない場合は黒地のスーツで、インナーやストッキングも黒で出席しては
如何ですか。

私も ブラックフォーマルを持っていませんのでスーツうかがっています。。

  • 回答者:秋 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る