すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

事業仕分け作業が始まっていますが、テレビなどで流れてくる映像を見ると仕分け人が一方的に話し、一方的に打ち切っているような印象を受けます。
廃止、削減など方向性はありますが、もっとじっくりと議論してほしいと思います。
また、子ども手当てなどの民主党マニフェストや、議員の歳費なども仕分けの対象にしてほしいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

• 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2009-11-13 14:06:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったみなさま、ありがとうございます。

どうみても専門知識の無い人が説明を聞いて理解できなかったから廃止とやっているようにしか見えない。
あのやり方を見る限り、やってる人間は事業監査の経験がない素人の集団。
自民党は「民間による官の公開裁判」と呼んでるし、民主党にいたっては「政治の文化大革命」ときたもんだ。
そうか、文化大革命だったのか。そう考えるとすごい納得できるわ・・・

===補足===
CO2削減は日本の技術力があれば達成可能と言いながら技術開発関係の予算をバサバサ切っていく。
余った労働力を農業、林業、介護に振り分けると言いながら、林道、農道の整備費を削っていく。
「余った予算は国に返納します」という説明に「余るのが前提のところに予算は廻せない」という返事、競争入札で予定額と入札金額の差額分予算が余るのは当然だろう・・・談合で100%入札でもやらせたいのか?
もう、結果ありきの出来レース。事業仕分けに掛かる予算の方が無駄なんですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まさにその通りですね。

今回の仕分けに意義があるとすればネットでリアルタイム中継で公開したことですね。多少取捨選択されている映像ではありますが、一度公開した以上、もう非公開の時の状態には戻せません。民主党が自民党と同じように密室会議で予算を流用したり、官僚がまたピンハネを繰り返せばそれは今までより容易に明らかになるでしょう。比較的政治的意識の薄い日本といえど政治に関する知識と情報が増えれば政府や官僚に対抗できる市民が育ちます。

今はまだ手付かずですが、必ず高すぎる議員の歳費や議員年金は問題になるはずです。その時に声を大にして問題提起できる市民となっていることが大事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでの報道ではそうのような印象をうけますね。疑問があるのなら公開しているわけだから行けばよかったのではないでしょうか?また事業仕分けは必ずしも法的拘束があるわけではないし。
1つの事業に対して1時間の時間をもうけて行っていましたが、実際には今までほぼなにも議論されていないに等しい事業もあったわけです。そのような事業にも1時間の時間の議論があったわけだし、今回の対象にならなかった事業も類似の事業の判定に準ずる判断をするという大きな解釈もあるのである部分では良かった点もあるわけです。

この回答の満足度

私も映像を見て、「最初に結論ありき」だと思いました。
事業仕分けと言いながら、もう既に結論を出しているのですよね。
あの訪問は単なるパフォーマンスです。
まさに人民裁判と同じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
何か乱暴ですよね。
もっと時間かけて議論するべきだと思います。
何もかも廃止ではつまらない国になってしまいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

事業仕分けについては、もう少し言い方はあるのではとは思います。しかし、じっくり時間を掛けたとしたら、おそらく官僚に言い負かされてしまうか、隠されてしまうのではないでしょうか。政権交代した今、取り敢えずはあの程度でも良いかなと思っています。

もっとゆっくりとやっても良いと思う面もないではありませんが、業量が滅茶苦茶多いので仕方がないでしょう。

仰るように、最終的には議員の歳費もやったらよいと思います。その前に、わが国の借金が何故こんなに過大になったかの解明をして欲しいし、そして企業献金の禁止、連帯責任、全ての収支の公表等を明確にする必要があると思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ご意見に同意します。事業仕分けは目新しいものではなく以前から財務省がやってきたことです。今回は議員や有識者といわれる得体の知れない輩を入れていることです。ましてや日本国の税金の配分に外国人を入れる必要が良く分かりません。
特に政党助成金365億円、議員立法禁止による900名以上の議員の政策秘書給与の廃止、内閣官房機密費等も見直しや廃止をやってこそ国民が納得することでしょう。
それをしなければだだのパホーマンスに過ぎないと思う。

この回答の満足度

税収が少ないから赤字国債の増発を避けるために1時間の制限を付けるのは良い事。
民主党マニフェストも仕分けの対象にした方がいいです。
高速道路無料化は無しにして 1,000円高速を続けた方がいい。ETCゲートが無駄になる。高速を使わない人に税金負担させるのは不公平。
子ども手当てをするなら、高校無償化は廃止して欲しい。両方やると財源が持たず、息切れする。
独立行政法人の給与が民間とかい離しているので削減して欲しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

オープンにしただけマシと思ってます。

本来は、財務省のお仕事なんですが、時間の少ない中での判断を
してるし、自分達の予算確保したいのが、ミエミエなのは、事実ですね。

まあ議員の歳費の3ヶ月に1度の情報公開のほうが、ましだと思います。

この回答の満足度

自民党や公明党が提案した事業は有無を言わさず廃止、民主党が提案した事業は存続させたいのが本音でしょう。

• 回答者:マニフェストを仕分けせよ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

にゃんこ さんの仰るとおりです。

これは出来レースの見せ物ですから議論にはならないですね。
最大の無駄である民主党のマニフェスト、取り分け子ども手当を事業仕分け
しないと何の意味もないと思いますね。

• 回答者:民主党を事業仕分け (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

まあ、あれは最初から削減ありきの出来レースなので、もともと官僚の言い分を聞く気などないのです。事前に問題点を絞ってそこを徹底的に追及するだけなので、議論じゃないですね。でも、確かにいろんな無駄なお金があることが明らかになってきたので、事業仕分けの意義は非常に大きいですね。
今までなあなあでやっていたのが今後は許されなくなる、その緊張感をもたらしただけでも事業仕分けは大成功といえるでしょう。
この事業仕分けで最大の問題は、こうやってバシバシ削減して生み出したお金が「子供手当て」などというおそろしく無駄な支出で消えてしまう・・・・ということです。
ぜひ、これも事業仕分けの俎上に乗せて欲しいですが、民主党議員が仕分け人になっている以上、残念ながらあり得ないですね。事業仕分けを完全な第三者機関がやったら面白いのに、って思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

事業者側からの発言が自由にはできないのであれば、
あんな形で議論の場を設けること自体がムダだと思って見ていました。
話もさせずに切るのであれば、
話をしないでイキナリ書面で廃止でも同じではないでしょうか。

子供手当て等の民主党のマニフェストについては、
そのマニフェストだったから、民主党が大勝ちしたんだ、
全部国民が望んでいることなんだ、
というものなので、仕分けの対象にならなくても仕方がないと思います。

あれだけ宣伝しておいて、やっぱりやらないは、詐欺でしょうから。

私自身は、子供手当ては少子化対策にならないし、
高速道路無料化なんて無駄遣いとしか思ってませんけどね。

• 回答者:むだのぱれーど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自民党が企業にばら撒いていた予算を、今度は民主党が家庭にばら撒いただけなので、子供手当ては入れて欲しいですね。子供手当ては、欲しくても子供が出来ない家庭には、増税にしかならないという不公平な部分がありますから…。

開始当初、仕分け人の議員数は、もっと多くの議員が参加する予定でしたが、小沢さんの鶴の一声で、参加する議員数が減ったとTVで言っていました。口を挟む議員が減ると、スピードアップにはなりますが、事業仕分けをTVで見る限りでは、やはり、一方的に話し、一方的に打ち切っているような印象を受けます。どんなに、事業仕分けで成果を上げても、公約達成の為に事業仕分けじたいが廃止ありきでスタートしているので、民主党のパフォーマンスにしか見えないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

ゆっくり議論なんてしないでしょうね、所詮パフォーマンスです。

もうね、いっそのこと子供手当案を廃止したほうがいいような気がしますー。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

確かに議論が短くて結論ありきのように見えます。
そもそも、仕分け対象になった事業がどのようなプロセスでどのんな基準で決まったかが不透明です。
全事業の全現場を見た訳でないのに、数字だけで判断してるように思います。
事業によっては、数字には表れない部分は判断材料になってない感じがするので残念です。

一部の人から「公開の魔女裁判」と言われてるようですがそう言われても仕方ないと思います。

もっと突っ込んだ議論を全事業を対象にしてすべきです。(民主党のマニフェストに書いてある子供手当や高速道路無料化なども含めて)

それをしないと、ただの民主党主催のパフォーマンスに過ぎないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

多くの案件を短時間で、決めると言うのは困難です。

地方自治体でもやりだしていますが、地方と国では件数も桁外れに違うでしょうからね。

===補足===
子ども手当も、所得制限を設けないとか言っていますが、何かおかしい気がします。

それに、政党助成金なども仕分け作業の台に上げて欲しいですね。アメリカ軍への思いやり予算同様に廃止して欲しいです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

公開された事は、意義が有ると思います。今まで、裏金、無駄な建物などでどれだけ税金を使ってきた役人は、一方的に言われても仕方が無いと思います。説得できる材料が無いのは、役人のせいです。
無論、子供手当て、高速無料化、扶養控除廃止等も、同様な扱いにすべきです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あのような短い時間で本当に必要かどうか議論が尽くされるわけはないんですから、国民の目をくらますパフォーマンスでしょうよ。
そのニュースに隠れて、鳩山総理の政治資金5億円記載漏れ、外国人参政権法案国会提出などのニュースが、テレビではほとんど報道されない不思議。
事業仕分けの混乱振りは目くらましにはちょうどよいわけだwww

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

まったく最初から廃止前提の喧嘩腰ですよね。
マスゴミがまた、よいしょよいしょで困ったものです。

• 回答者:保守本流 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までは、非公開で行われていたものが公開されたことで
どのように行われているのかが分かってよかったと思って
います。

時間的制限があるので、じっくりと行うには、更に案件を絞り
込まなければならなくなると思います。
約4000もある案件の中から選出した400案件の一部の議論
の様子を見ているだけですが、仕訳人の仕事ぶりを知る良い
機会になりました。

また、要求する側のプレゼンテーションのやり方など工夫すべき
ことも多々あると思いました。

民主党マニフェストや、議員の歳費などは国会に法案を提出
して、採決を得ないといけないことだと思うので、仕分けの
対象には含まれない気がします。

• 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間的制限がある以上仕方ないことだと思います。
パフォーマンスでもなんでも、国民が政治に関心を寄せるようになったことが大きな成果ではないかと思います。
今までのやり方を変えなければならないことは事実なので、試行錯誤しながら一番良い方法を見つけていってもらいたいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じことを思いました。
民主党のマニフェスト自体を仕分けして欲しいと思っていたところです。
誰かを犠牲にしてまで支払うべき手当なのか(こども手当て)疑問に思っています。
悪い方向に行かなければ、財源もないうちは現状維持でいのではと。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

パフォーマンスに見えますね。
最初から廃止ありきで話が進んでいるので、一方的に切り捨てて終わりですね。
実は国家がやるのは民間では出来ない非営利的なことが多く、一見無駄なように見えますが底辺では大事なことって多いのです。
明らかな無駄については廃止でよいのですが、見ていると感情論で進んでいるという感が否めず、本質的な部分が完全に抜けているとしか感じられません。
一般公開しているから尚更パフォーマンスになっているので、むしろ結果だけ公開の形でよいから会議室ででもじっくり話し合って欲しいですね。
そもそも外国人まで参加してるってなんやねん…

この回答の満足度

所謂、国民向けの大道芸の類なので、演技を見せさえすれば、内容はどうでも良いと言うスタンスなのだろう。これで、かなりの国民は騙されて納得してしまう。演技に引き込まれて、変な物を買わされない様に注意した方が良い。

この回答の満足度

時間が限られてるし、
最初に結果ありき(削減が目的)だから
仕方ないのかなぁと思います。
対象もこれ以上増やすのは難しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る