すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

交通事故で、被害者が鞭打ちと言って病院にかかる事ってよくありますよね。
事故の度合いがものすごく軽いのに、被害者がいつまでも病院にかかって、事故解決が長引いてる場合。
途中で、保険の支給を打ち切る事って出来るのでしょうか??
事故の際、「軽い接触事故程度で、お互いの車に傷もほとんど確認できないが、被害者側の態度がよくないので、後で何か脅迫とかされた場合警察が関与できるから、ここは、人身事故で処理しておいた方がいい」と言われ、警察が被害者を怒鳴るほど非常識なくらいに大声で暴言をはいてたくらい被害者は元気で、誰も怪我なんてしてないのに、人身事故扱いにしてもらったのだけど、人身にすると行った瞬間その場で「具合悪い」とか言い出し以後、もう2カ月以上病院に通い続けて保険金を受け取っています。
これは、保険金詐欺にならないのでしょうか。
訴える事とかできないものでしょうか???

• 質問者:zoobee
  • 質問日時:2009-11-13 14:10:28
  • 22

お気持ちわかります。
確かに疑心暗鬼になりますよね。

おおよそ皆さんがおっしゃる通りですが、くれぐれもというか出来るだけ直接の意向が被害者に伝わらない様にというか、感情に発展しそうなところでの直接のやり取りは避けた方が無難だと思います。
もしコンタクトすることがあっても、逆にお見舞い的な内容にするなど。
そういう輩に限って、「何のお見舞いも無いのは誠意が無い」とごねて長引かせたりすることがありますから。

とにかく、「訴える」→「裁判」となると双方の時間と金の無駄が大きいですし、もし弁護士などで無い裁判システムに精通していない一般人が弁護士抜きに単独でこういった微妙な裁判にかかわるとしたら、出来なくも無いですが相当に関連の知識を身に付けないと思う様には運びません。
どうしても戦わないと気が済まないというお気持ちはわかりますが、「裁判」となるとご家族を含めて覚悟が必要になります。
裁判では事実の合法性違法性を審議しますので、原告側に我田引水的な不合理な部分が微塵でもあると勝訴を阻害しますので、原告側に都合の悪いこと(逆に疲れそうなところ)も全て客観的に反芻を用意し尽くさないといけません。

この点、専門職系の無料相談の場合、安易に紹介を鵜呑みにして任せっきりで取り組むと、訴訟の効果が無い上にお金だけがかかる場合もありますので注意が必要です。
経験上多数当たればいいところもありますが、無料相談は専門職系の逆ハローワークな場合があるということで、相談のための相談?さえ必要になることもあります。

いずれにしましても、まずはホンネは保険会社の担当の方だけにして様子を見るなり、対処してもらうなり、万が一被害者から直接のコンタクトを要求される様な場合の対処をお聞きになって話を合わせるなりされた方がよろしいかと思います。

===補足===
相手が悪そうですね・・・
やはり尋常じゃない相手と争うと大変ですので、運が悪かったと時が流れるのを待った方がいいのではないでしょうか。

普通の気質の人なら、あまり長引いてもめるとたとえ被害者でも、もめ事を起こしていること自体で職場へも悪影響するために、あまりもめない様にするのが常ではないかと思います。
それがこの状況とは、いったい先方のお仕事(配偶者含む)は何なのでしょうね?

「この不景気で収入がカツカツで、保険金に頼らざるを得ない」とかなら、まさに敵としては最悪で、あること無いこと真剣に戦って来ますから、あまりかかわらない方がいいと思います。
変にこじれると、後遺症とかで一生付きまとわれたりしますから、切ることを最優先にした方が良い様な気もします。

あとは質問者さんご自身の価値観による判断ですかね・・・

• 回答者:参考意見 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございました。
お忙しい中、長文でご丁寧に教えて頂き感謝いたします。
事故現場で、警察の目の前で「誠意ってわかるか??誠意をみせろ。車は新車で戻してもらうからな!!」などと大声で叫んでたような人間です。ちなみに女性なんですけどね・・^^;
警察も完全に呆れていました。
しばらく保険会社にまかせっきりで、経過を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

ムチウチはサギが多いので法律で期間が決められています。

最大で1年ぐらだったと思います。
だいたいは半年で保険屋が病院に行ったりと調べますね。

病院側も協力してる場合も少なくないんですよ・・・。
だって病院はぼろもうけですからね・・・。

半年は我慢です。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
鞭打ちって自己申告的な感じなので、なんともなくても・・って感じはありますよね。
法律で期間が定められているんですね。
安心しました。
ほぼ止まった状態での追突だったので、衝撃は全くなかったんです。
むしろ、ぶつかっている事にすら気がつかない程度で、警察も「傷もないし。追突というより接触だね。」と言ってました。
代理店の方と話をしている感じでは、保険会社も黙っていないから、早いうちに打ち切るだろう・・という事でした。
とにかくタチが悪い感じの相手で、始めから「誠意をみせろ。新車で返せ。弁護士付けてやる。誠意の意味わかるか」と警察の前で騒いでいたような人なので・・。
ただ、任意にも加入していないようで、金銭面でなのか後日、弁護士は付けないと言ってました。
現場で、警察が「あんまり度が過ぎるような発言をしていると恐喝で刑事事件になるからな」と被害者が言われていたのが印象的でした。

とても参考になりました。ありがとうございます。

この保険の払い渋りが社会問題化しているこの時勢、
契約者であるzoobeeさんが気にするまでもなく、過剰医療と判断した保険業者が「ここまでしか認めません」と概ね当初全治期間と傷病名として認定した部分の余の継続治療と部位に関して支給打ち切りするでしょう
本件被害者はあなた様を業務上過失傷害などで処罰を求めて告訴しているかもしれませんので、この段階で相手を詐欺なり恐喝で逆告訴すれば警察なり検察の心証を悪化させ、例えば不起訴で済んだはずが略式罰金形などにされる恐れもあるのでやらない方が無難です

===補足===
何がやりたいのですか?
要は賠償金を踏み倒したいならそう正直に書けばいいじゃないですか
要はここで嫌がらせをしたいだけでしょう
あんたのやっていることこそ当たり屋以下です
速やかにここから失せて下さい
存在自体有害です
リアルでも自分に近寄らないで下さい
あんたに轢き逃げされかねませんから

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございました。
補足の意味が全く意味がわかりませんが。

医学的に見て、確認できないものを「鞭打ち」と呼んでいるようです。
体の内部のことなので、なんともいえませんが…
外見は元気でも、頚椎がずれてしまっているとか…

いずれにせよ、保険会社も相手のいいなりに、保険金を支払っているのでないと思います。
保険会社の、担当とよくご相談されると良いと思います。

公的機関で、ご相談されのも、よろしいかと思いますよ。

http://www.jcstad.or.jp/

===補足===
お話から察するところ、普通の人たちではないようですね。
警察もそれなりに調べているでしょうし、保険会社でも、それなりの対象者のリストは持っているかと思います。
中途半端な、人種が、一番たちが悪いですよね。
毅然とした態度で、臨みましょう。

• 回答者:ムチムチ (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

今のところ、保険会社に任せっきりですが、そのまま解決まで任せておくのが無難ですね。
ただ、むちゃくちゃタチの悪い人達で、現場でも非常識な発言が目立ち、警察の方たちが、被害者に対して「いい加減にしないか!!恐喝事件にするか??」などと怒鳴ってたくらいタチが悪い・・。
保険でボロ儲けって考えて通いつまでも院し続けるだろうなーと思いまして・・。

こういう相談機関があるとは存じませんでした。ありがとうございました。

補足まで頂きありがとうございます。
そうなんです・・。
ものすごく普通じゃないです^^;
相手は30代半ばの女性ですが、いわゆる田舎ヤンキーが゜そのまま歳だけ取ってしまったような・・。
Kittyちゃんのサンダルをはいてスウェット・・と言えばイメージが
つかめるかと・・^^;
ありがとうございます。
警察も「こういう相手の場合、人身にしとけば、後々警察が介入してあげられるから何かあれば言いなさい」と言ってくれてましたので、最悪な場合警察に相談するのも考えています。でも警察ってホントに動いてくれるものなのか・・

あまり悪質な場合ですと、保険会社自らが調査に乗り出し、
詐欺行為が認められたときは告訴となるようですよ。
あなた自体が動く前に、保険会社が何がしらのアクションを起こすものと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。保険会社も調査はしますよね。
保険会社が告訴する場合ってちゃんとあるんですね。
あまりにも悪質な相手なので、どうなるだろう・・と思い・・・。
ありがとうございます。
とても安心できました。

加害者の立場でしょうか。
保険会社にお任せしていたほうが無難だと思います。

私は仕事でよく被害者側の話を聞くのですが、保険会社はそう甘くないです。
支払いは最小限しかしません。
なので、2ヶ月間の通院をずっと治療費を払ってるのは、保険会社がその治療
が妥当なものと判断しているのだと思います。

ムチ打ちって本当に本人しかその具合の悪さって分からないところがあって、
特にぶつけられた方は不意打ちなので、結構な衝撃がかかったりしているんで
す。

保険会社は病院に治療経過は時々問い合わせていると思いますので、本当に
本人は具合が悪くて通院してるのだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

加害者の立場です。
確かに保険会社もちゃんと調べたりして対応はしていくんでしょうね。
加害者の立場で言うのは、おかしいかもしれませんが、信号待ちで、こちらもほぼ止まった状態でした。クリープ現象というのでしょうか。
ブレーキを踏んでる足が緩んでいたのに気付かずぶつかってたという状態です。
なので、正直、私自身あわてて踏み込んだもののギリギリ止まれた!!と思ってたほど
衝撃はありませんでした。
まだ1カ月分の支払いが行ってるだけだと思います。
被害者が自己負担した分を本人口座に1回。病院へ直接支払が1回。
それでも合計8万ほどありました。
保険会社からの通知で「相手の方は現在も通院中です」と記載されていたので、
多分まだ通院し続けてるんだろうと思います。
保険会社に任せて経過を見ていきたいと思います。

私は整形に勤めています。
よく保険会社の方が調査に来れられます。
正直不正に受け取っている人は多いと思います。
待合室で湿布を貼って、診察室に入ってくる人もいます…。
ただ、ある程度期間が来たら、医師も
「これ以上はよくなりません」と言うことがあります。
悪質だと訴えることはできると思いますが、それは個人でなくて、保険会社なのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

お礼コメント

待合室で湿布をはる方なんているんですね^^;
病院側も不正だと思う事はあるんですよね???
個人で訴える気はないんですが、保険会社が悪質と判断して訴える事ってあるのかなーと思ってたので・・。
通院している病院が悪質で、一緒になって儲けようなんてたくらむような事があったら長引くだろうなー・・とおもったんですが、保険会社もちゃんと調査に来ると聞いて安心しました。

病院での診断書があると思いますが.2ヶ月経ったらまた診断書を見せてもらい
「鞭打ち」の症状が口頭だけなのか?またはレントゲンなどで撮り骨に明らかに異常が
あるのかを確かめにいく必要があると思いますが。

法的な部分で弁護士などに相談するのもひとつだと考えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

鞭打ちってレントゲンとか取るものなのでしょうか?
口頭での自己申告での判断なのかなーと思っていたので、患者が「痛い」といえば医者もそれに従うしかないのかなーと思っていました。
目で見てわかればいいですね。
保険会社も色々調査をするみたいなので、しばらく様子を見て経過報告を待ちたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る