すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

この年末、親をハワイに連れて行きます。年老いた親はこれが海外旅行初体験。
私も旅慣れているとはいえません。
老親をつけてハワイ〔オアフ〕にいくとき、これがあったら便利というものが
ありましたら、どうぞ教えてください

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-11-13 15:32:49
  • 0

並び替え:

前回答にもありましたが、この時期冷えますので、薄めの長袖をお持ちになったほうがいいです。
あとは使い慣れた石鹸シャンプーなど。
意外と飛行機疲れで体調を崩しやすいので頭痛薬や胃薬、万能系風邪薬などお持ちになるといいと思います。
薬は日本のものより強いのでお持ちになることをお奨めします。
食べ物は、梅干・インスタント味噌汁・粉末緑茶など携帯便利なものでいいので持って行かれるといいかと思います。

この回答の満足度
  

飛行機の座席がエコノミーなら携帯スリッパをお持ち下さい。機内でもホテル内
でも靴を脱いで楽に出来ます。ビジネス・ファーストの利用で宿泊ホテルにスリッ
パの用意がないなら行きのスリッパをホテル用に持っていくのが良いですよ。

ハワイは雨季といえど湿度は低く体感温度は実際の気温より低め、また冷房が
よく効いています。長袖か肩にはおれる幅広のショールなどを用意された方が
宜しいでしょう。
紫外線が強いので出来ればサングラスもあれば良いですね。

あとお年寄りに限らずお奨めしているのが小さな爪切りです。
大きなものでなければバッグに入れ機内にも持ち込めます。
袋が開けにくい、タグを外すなどの時に重宝します。(ハサミ類は持ち込めないので)

この回答の満足度
  

JCBカードを持参するとJCBトロリーは家族全部が無料。
(JTBだとJTBトロリーが無料)
日本語で日本の医師が日本の健康保険証で診療する病院がある。
簡単に言うと何でもあるので、お金さえあれば大丈夫!!
(薬屋もあってサロンパスなども売っている)
紐を持参してベランダで洗濯物を乾かす。

この回答の満足度
  

自分の使い慣れている薬は必ず持って行って下さい。
添乗員や現地係員も薬は持っていませんし、お客に自分の手持ちの薬を渡してはいけないと言うルールがあります。
胃薬、風邪薬、頭痛の薬とバンドエイド程度でいいです。
あと日本食は大抵現地で何かしら手に入りますので、不要かと思いますが、結構役に立つのが、お茶漬けの素です。
ふりかけ代わりに使っている大学教授がいましたけど、少々かさばるけど、軽いので、私はふりかけだけは持って行っています。
あとスーパーでくれるレジ袋、汚れ下着を入れるのに使えます。
そんなに大量に持っていく必要はないですが、何枚かあると便利です。
レジ袋じゃなくても風呂敷でもいいですよ。
荷物を整理する時に重宝します。
あとは現地に日本人の多い土地柄ですので、現地調達出来ます。
それと現地で使える保険が1日いくらでしたかね、大した金額じゃないんですけど、ありますので、ご高齢の方がいるようでしたら、入った方がいいかもしれません。
日本の保険証は使えないので、何かあると目ん玉が飛び出る位の費用が自己負担になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

入管で1時間とか平気で待たされるので、
座れる用意をした方がいいかもです。
イスとまではいいませんが、床でも座れるように新聞とかなにか敷物があったらいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る