すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

最近は電話というとケータイのことを指すようになってきて、家の固定電話のことを「イエデン」と言ったりするのですが、これを文字にすると「家電」となり、「カデン」と同じになることに気づきました。

家にある電話をみなさんはどう呼んでいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 15:53:38
  • 0

質問者さんと同じく 家電=いえでん と言っています。

メールで書くときなどは 電話+家の絵文字 というふうに 書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「家の電話」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も下の方と同じですが
家の電話って言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に固定と言っています。
普通に会社でも固定に電話するって言いますし、さっき固定に電話したら、外出中だったなどと話しています。
勿論友人関係でも固定に電話してと言うので、固定でいいんじゃないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の電話で「宅電(たくでん)」と言ったりします。
そのまま「家の電話」と言うこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定と・・・

ネットTELはなんて言うのか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「うちの電話」と呼んでいます。
(携帯の場合はパパの携帯、ママの携帯、○○の携帯・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も略さず「家の電話」と言いますね。
いえでんは漢字にしてはいけないんですね。(^_^)

  • 回答者:匿名さん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うちの電話」と言いますね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、普通に「でんわ」といってます。

昔からずっとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定、と呼びますね。
友達に電話する時、どちらにかけていいか分からないと、
自然と、「携帯? 固定?」と聞いていますね。

確かに携帯が普及してはいますが、
私の世代(40代)だと、固定が主流だった頃を経験していますので、
”電話”と言われると、どちらになるんだろう?とやはり迷いますね。

  • 回答者:schro (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話と言っています。
携帯電話をケータイと言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは普通に電話って言っています。
どちらかと言うと携帯は緊急用で
普段は家の電話を使用ているからなのでしょうね。

  • 回答者:鈴 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話。
ケータイは携帯。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に固定電話です
人にいって通じない場合は
「03や06で始まる回線の電話」といいます

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にかけるときは、イエデン、携帯電話にかけるときは携帯って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の年代では、普通に「電話」です。
イエデンと言う単語は、初耳です。
50代の男

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に家の電話と言っています。
確かに電話してというと携帯と思ってしまいますよね。

  • 回答者:みかん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯に電話する時は、普通に「携帯」

家に電話する時は「固定」
分からない人には「家のNTT電話」と言います

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話と言います。
イエデンとは言ったことはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家の電話」です。
ほとんど使わないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イエデンと呼んでますねぇ
そーいえば家電なんやw
なんかわらける。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常会話でも【イエデン】と言います。
周りの人も使っているので普通だと思っていました。

  • 回答者:とむさん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話は、普通に「電話」と呼んでます。
携帯電話のほうにかける場合は、「ケータイのほうに」と付け足してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に有るのが「電話」で持ち歩くのは「携帯」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「家の電話」と呼んでおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家の電話」と言います。
携帯電話は「携帯」と呼んでいます。

  • 回答者:ヤマ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家の電話」と呼んでいます。でも固定電話がピッタリだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家の電話」ですね。
電話すると言えば携帯になってしまいます。

  • 回答者:黒電話は骨董品 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「家の電話」と呼んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の固定電話は普通に「電話」
携帯電話は「携帯」とよんでいます。

「イエデン」とは呼んだことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話は、電話と言ってます。
イエデンという言葉は使ったことないです。

  • 回答者:ファックス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いえでん」と呼んでます。

確かに、漢字にすると
「かでん」でもありますね…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話は「電話」で携帯電話は「携帯」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話と言ってます。
携帯は携帯と言います。

結構、家の電話と答えている人がいたので
ちょっと安心した。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話は、イエデン。
携帯電話は、ケータイ。
どっちでもいい場合は、デンワ。
という感じで使っています。

「家電に連絡して」「冷蔵庫に!?」

  • 回答者:または洗濯機に? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉では「イエデン」。

書くときは「家の電話」と使い分けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に電話と言います。
携帯電話はケータイ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にある電話は電話
携帯は携帯です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話と言います。
携帯電話は携帯です。
家族は全員持っていますが、携帯持たない化石人間です。うちの会社、携帯持たない男性が多いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話は相変わらず「電話」です。
イエデンと言っている人は自分の周りにはいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の固定電話は 電話 と言います。
携帯電話は 携帯 と言っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今そのような言い方をされているのですか。

「イエデン」→「家電」→「カデン」は新知識です。
面白い情報をありがとうございます。

私は、固定電話→電話、携帯電話→携帯と
言っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の固定電話は電話、携帯電話は携帯と呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の固定電話は「電話」と言ったり、「固定電話」と言ったりです。
携帯は「ケータイ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「家の電話」か「固定電話」と呼んでます。

携帯電話は「けいたい」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話は「電話」です。
携帯は「携帯」、たまに「電話」と言います。

「いえでん」は初めて聞きました^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話とか家の電話と言ったりして、携帯電話と区別しています。
私は携帯のことも携帯電話って長ったらしく言ってしまう古い人間です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「固定電話」と言います。
携帯電話はいつも携帯するので、携帯電話。
家にある電話は、固定されてるので、固定電話。
これでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「電話」と呼んでいます。
携帯電話の方を、あえて「携帯」と読んでいます。

最近は、固定電話を持たず、携帯しかない人も多いですね。

  • 回答者:パソ通。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話と呼んでいます。
私の中では電話は家の電話で
携帯は携帯電話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にある固定電話は「いえでん」
携帯電話は「けいたい」
と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話は「電話」
携帯電話は「ケータイ」「携帯電話」
と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえでんと携帯番号と言ってます。

そういえば、家電はかでんとも読みますね。
今気がつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話「携帯」
家の電話「電話」
今だに、電話といえば、固定電話のことで通じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話は普通に「電話」と呼びます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりイエデンと言っています。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の電話は「電話」と呼んでいます

携帯の電話は「携帯」です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に漢字で「家電」読み「イエデン」を使ってました…!
この質問見て今初めて気づきました…確かに家電(カデン)だ。
あまり日常会話で家電(カデン)て単語使わないのでなんら疑問に思いませんでした;

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「うちの電話」と言っています。
携帯は「ケータイ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、固定電話のことを「家の電話」と言っています。
家の電話か、ケータイって感じです。

  • 回答者:でんでん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうですね。言われるまで気がつきませんでした。

家の電話は「家でん」と言っています。電話というと「携帯」を指していますね。これも言われるまで無意識に言っておりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に電話って言いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「イエデン」と呼んでいます。
書く時は「家の電話」

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話です。。。。。。。

  • 回答者:。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は携帯のみですが実家にいるときは電話と呼んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る