すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

事業仕訳の様子を見ていると、まるで人民裁判のような感じで恐怖感を感じます。
今までやってきたことをたった一時間の議論で否定された人たちの気持ちを考えると気の毒になってきます。
皆さんは、今回の事業仕訳の様子を見てどう感じますか。

かなり無茶があるように思います。
公開でやっているだけに、パフォーマンス要素がかなりあり、むしろ結果だけ公表してじっくり話し合えばいいのにとさえ思います。

国がやることでは、民間が出来ない非営利的なことが非常に重要で、それを無駄と切り捨てると実は非常に危険なことって多いのです。極端な言い方ですが、遊び心が文化を発展させます。無駄というのは文化発展に大きな貢献もするのです。
前政権で経済対策として行われたことがかなり切り捨てられましたが、経済対策は実は一見無駄でも良いのです。効果的であれば。経済復興には国がお金を出すことが重要なので、今回こうして全てを切り捨てることは、経済の活発性が完全に消えることになります。今の状態だと公的資金がほとんどでなくなり、国民の経済活動が更に縮まり、鳩山不況が現実化することが間違いなくなります。地方自治体などはその煽りをモロに食らっていますし。
革命に痛みはつきものですが、今の政権は資本主義を社会主義に変えようという物ですから、実に酷いです。この事業仕分けを見ているとその様子が見て取れ、政治主導という名の独裁が行われているように感じます。実に危険な兆候ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それだけ無駄が多いのでしょうがない気がします。
一つ一つ時間をかけてたらきっとぐだぐだになり終わらないだろうし。

まあちょっと強引なところも多かったですよね。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は意味のあることだと思います。
今までやってきたことといっても、それが必要かどうかは一切議論されてこなかったことが多く、一時間の議論すらされてこなかったものも多くあります。
また同じことを行っているのに二つの組織があり、ただたんに天下り先を増やしているだけというケースも多いようです。
また仕分け人が一方的に言っているように感じるのは、その事業側の人がなぜ必要でどのような意義、将来性、予算の妥当性などきちんと説明できていないことにも問題があるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人民裁判のたとえ、まさに当たっていると思います。
「最初に結論ありき」で、言いたいことを言うだけで相手の話を聞かず、結論を押し付ける。
これ以上のたとえはありませんね。
テレビの映像がいかにもシナリオ通りのパフォーマンスなのに、
それを自覚せず悦に入っている姿が怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく恐怖を覚えました。
あのシナ女が矢継ぎ早に質問して相手に話させる機会を与えない様子には、心の底から怒りを覚えました。
無駄に思えても長い将来に渡って人や技術を育てるのに必要な予算はあるとおもいます。国家予算だからできる事業だってあるでしょう。
お金のことばかり問題になっていますが、国や国民を豊かにするために本当に必要かどうかというのが重要じゃないかと思います。
技術立国日本を支えるための予算が削られたり、教育のための予算が削られたり、売国勢力は日本の未来を押さえ込み、日本がじわじわとダメになるようよ動いているようで、本当に悔しいです。

  • 回答者:自民派 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと強引なとこもあると思います。
もっと時間かけて議論すべきではないですかね。
無駄は削除して欲しいですが何か恐怖を感じます。
国が小さくなっていくのではないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疑問点もありますが、過程がインターネットを通して白日の下にさらけ出されたのは意義があると思います。

仕分けされたものの中には、しょうもない事業が含まれていたのは事実だと思います。たとえば、子供財団、本の読み聞かせなんて地域や学校がやれば十分でしょう?天下りのための団体でしかないじゃないの?稼働率44%の宿泊施設って何?業態にもよるけど、宿泊施設は稼働率60%が採算ラインとされています。民間ならとっくに事業撤退で、それをしない場合は倒産になりかねません。

その一方で、スーパーコンピューターの予算や、防衛軍事関係予算、など、1時間程度の議論で結論を出すのは不適切なものもあると思います。また、国民の半数以上が反対している高速道路無料化に関する予算を削らないのは何故でしょうか?

仕分けの結果、どうなるかが注目されます。

  • 回答者:日本人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は我が身だなと思いました。
相手に、ほとんど弁解の機会を与えない様子を見て恐怖を覚えました。
特ア嫌い、サヨクや人権屋嫌いの私などは、在日参政権や人権擁護法が制定された暁には、同じように裁判所などで吊るし上げられるのだろうなと思って見ていました。

  • 回答者:独裁ミンス政権 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、もう少しやりようはあると思いました。やる方も、お互いの立場を考えて発言に注意する必要はあると思ってみていました。

しかし、内容は極めて良かったのではないでしょうか。国民の血税が如何にいい加減に使われて来たか、挙句の果てにこれだけの借金大国になってしまったかがよくわかりました。政権交代の意義は十分でした。

一般会計だけではなく、特別会計も無効1年以内に徹底的に洗いなおして欲しいと思っています。これが全て解決しない限り自民党の復活はなしにすべきと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山が国債発行を容認するような発言をしたからこんなことが起きるんだよ。
いっその事国家予算を税収のみにすればよい。
そうなれば本当に必要なものにしか予算計上はしないことになる、だが果たして国民が納得できるかかどうかだと思うよ。
どうせ切るなら公設政策秘書給与・公務員給与の削減・公務員の削減・国会議員の削減・政党助成金の廃止等ではないのかと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金をどう使うか意識付けの面で良い事です。
官僚にコスト意識が無いように思えた。税金が使われている自覚が無さそう。
赤字国債の増発を抑えるために事業仕訳は必要。

行政法人は撤廃、民営化すべき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれぐらいやらないと自民党時代のぬるま湯に浸かっていた体質は変わらないだろう。
自分たちだけ税金にいい思いして左団扇で楽して、仕事は天下り→民間に丸投げしていて、天下りは手数料だけで莫大に取って退職するときはン千万円の退職金を受け取るなら、その税金は全てムダなのは誰でも解る道理です。

時代が変わったんですねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるでナチだ! その内、ユダヤ人(反民主党支持者)狩りをやりだすと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>まるで人民裁判のような感じで恐怖感を感じます

どこで人民裁判を経験をなさったのですか。
人民裁判って何ですか。

このくらいのことやらなければ、税の無駄遣いなど無くならないでしょう。
やってきた役人は当たり前の感覚で税金を使い続けてきて、何の感触も持たない。
これでは、足りなければ国債で、といつまでたっても借金は増え続けるばかり。
国家予算のいい加減な使い方、出鱈目な予算執行。自分達の天下り先のための予算。
これに怒りを覚えなければ、人間ではない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとやって欲しい。
無駄使いをもっと減らして欲しい。

だから 国の借金が700~800兆円あるんだ。

返済完了までに 何百年 掛かるのだろうか!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるパフォーマンスだと思いました。
本当に議論しなくてはいけないところには
手をつけてないのが何ともね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぺんぺん さんが回答されている通りだと思います。

ナチ政権と同種のものを感じます。
一見、民主的に思わせる独裁ほど恐ろしいものはありません。

着実に社会主義独裁国家に向かっているのに、それすら分からない
馬鹿者しか居ない国や国民ならば、世界平和のために自ら滅びるのが
正解なのかもしれない。私は御免蒙るが…。

  • 回答者:恐怖政治 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に効率よく処理していて、実に見事だと思います。
民主政権の現在までの実績の中で、事業仕分けは一番の大成功といってもいいのではないでしょうか?
正直言って、これほどスムーズに行われるとは思っていませんでした。
確かに強引さは際立っていますが、もともと削除するつもりで事業仕分けに掛けているので、結論が廃止や削減ばかりになるのは当然で、官僚と仕分け人の勝負は最初から決まっているも同然です。
公開で事業仕分けなんかしなくても、鳩山政権は廃止といえばそれで済むことでもあるので、事業仕分けを公開しているのは公平にやってますよっていうアピールのためですね。
そもそも政権交代したのだから、自民時代の事業が廃止・中止になるのは当たり前です。それでこそ政権交代の意味があるのですから。それを嫌う人は、全力で政権交代を阻止すべきですし、次の選挙で自民党の復活を狙うだけです。
でも、部外者なのでこんなのんきに論評していられますが、私自身が、その事業の可否によって、会社が倒産に追い込まれるような事態になるようなら、民主党を死ぬほどうらむと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとやって欲しい。
天下りや官僚の味方になる必要はないです。
っていうか1時間の議論で、まともな反論が出来ないような基金や政策に意味があると思いますか?
政治家や国民を納得させるような反論が出来ないものが廃止や予算縮小になってるんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じもしましたが、今まで前に出てこなかったのが
出てきただけと思います。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時間の議論だけでは決まってないですよ。
それまでにちゃんと十分調べてありますよ。

残酷なようですが私は賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果お金に関わる事で私達の税金も使われている事にもなるので
当然シビアに対応してもらわないと困ります。
もっと押して追及して欲しいくらい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し合いは1時間ですが、もちろん前もって下調べをしてるとは思います。
必要ないことに税金を使わなくなるなら良いことだと思います。
しかし、あれは全てではなく一部なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白そうですね。
必殺仕事人ならぬ、必殺仕分人みたいな感じがします。
バッサ、バッサ、切ってもらいたいです。

私は、気の毒だとは思いません。
今まで好き勝手に、国民の血税を食い物にしてきた人達です。
○○法人、××財団なんて所詮、省庁の天下り先としてつくったのでしょうから、
全部廃止にして欲しいです。
どうしても必要な事業であれば、利益が出てるはずですから民間に任せれば良いと思います。
何も、国税をつかってやる必要はありません。

上から目線の職員に、もっと上から目線で頑張っている仕分け人を見ていると
胸がす~とします。 もっと頑張って欲しいなぁ!

  • 回答者:必殺仕分け人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公開でやってるから、余計にピリピリしてしまうのでは?とも思いますが、
確かに、乱暴なやり方をしている様にと感じますね。

でも、来年度の予算に間に合せようとするならば、
あれ位に高圧的になって「切って」いかないと、
もう、時間的に無理なんだろうなとも考えます。

良かれ悪しかれ、結果は来年度以降出てくる筈ですから、
それを見て是非を判断するしかないのでは?

ところで・・・・、
何ヶ月も前から準備して、前日には徹夜して仕上げたプランを
エライ人の数分の打ち合わせでボツにされるのは、
何もお役人に限った事じゃありません。
組織の意思決定なんて、そんな物です。
みんな、それで給料を貰っています。気の毒がる必要はあまり無いですよ。

  • 回答者:めけいぬ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やること自体は間違っていないと思うのですが、
やり方は、どうにも好きになれません。

「天下りはありますか?」とか、
事業とは関係ないことで切られているものもありますよね。

それは、天下りをした人本人を切ればいいことであって、
活動内容は、必要なものかどうか吟味しないの?

かなり疑問も残ります。

目的だけでなく、手段も納得できる形を取って欲しいです。
あれは、民主党のただの人気取りだと思います。

  • 回答者:怒って反論する人は正常 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分無駄な事を惰性でやって来たものです、改めて知りました。
人選や時間(長ければ良いとは思いませんが)については一考の余地があるとは思いますが
 澱んで腐った物を見つけ・改革するのは良い事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良いことだと思います。
ある人が30年間やってきた実績が…などと反論してましたが
ずるずるやってきたことが、自然に傲慢さになってるのだと思います。

時間が限られてますので、早い質疑になってますが
どこの会社でもあの程度の質疑応答は当然です。

根本から仕組みを変えるためには
もっと思い切ってやってもらいたいです。

  • 回答者:満月 (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのニュースでしかみていないのですが、
すごく面白いです。
職員が24名なのに、なんと役員が16名もいる団体があり、
理事長の年収が1600万円以上、副理事も同じような年収で、
他の役員も1000万以上。
まさに天下りの巣ですね。すべて私たちの税金です。
いままでそういうことは私たちにはわからないことでした。
こんどの仕分けで初めて知り得たことです。
仕分け人の人選や、やり方にいろいろ問題もあるかもしれませんが、
ぜひ毎年やってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、しかし、今まで私達の血税で甘い汁を吸ってきた
おいしい事業ばっかりなんでしょうから、
あまり同情する必要はないのでは?

  • 回答者:匿名氏 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、数字しか見てないと思いますね。
数字には表れない部分の評価がされてないように感じます。
今回の仕分け対象の事業がどのようにして選ばれたのかも不透明ですし、しかも議論が短すぎます。
もう少し突っ込んだ議論をしてほしいです。

今の状況では、だだのパフォーマンスにしか見えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分と偉そうにしてるなあ。答えるほうもビビっているが、やはり不要のことをやってると思ってるのかも…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る