すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

二歳半の子供にブロックを買いたいと思っています。
LEGOの赤いバケツは対象年齢3歳~とあり、あまり高度だとブロックを組み立てられず遊ばなくなってしまう、と聞いた事があるので、3歳前でも楽しく遊べるブロックを探しています。
何か良いものはありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-13 17:37:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

うちの子はチョット不器用っぽくてハメたり外したりという事が苦手そうだったので、皆さんの意見を参考にして、今回は取り付け・外しの固いレゴは止めて、学研のニューブロックを買う事にしました。
レゴも捨てがたいのでもう少し大きくなった時に絶対買おうと思っています。
アドバイス、ありがとうございました!

並び替え:

うちは2歳8ヵ月でレゴの赤いバケツを買いましたよ。
物を口に入れる心配がなければ、十分楽しめると
思います。
支援センターやおもちゃ売り場などに見本で置いて
あるところで、一度遊ばせてみるといいですよ。

• 回答者:ロン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学研のブロックは、どうですか?
レゴなどの形とはちがって、H型などをはめこむタイプですが、児童館でも、お友達の家、うちの家でも、小さい頃から幼稚園でもよく遊んでるのは、レゴなどよりも学研のブロックのほうです。
タイヤとかも簡単につけられるし、お花とかもつくれるし、今は色んなシリーズもあるので何かをつくるイメージが湧きやすいみたいです。

ちなみに、うちの4年生の息子は今でも学研のブロック持ち出して遊んでいます。
放っておいたら、1日中遊んでますよ。
影響されて2年の娘も大好きです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤いバケツのレゴブロックは口に入れないお子様なら十分楽しめると思います。

我が家は3歳の誕生日に青いレゴを子供に与えました。

1歳前からレゴは児童館で遊んでいたので大きいブロックでは想像遊びが物足りなかったようです。大きくて場所も取るし今後買い足していくのであれば青いバケツがお勧めです。

今2歳になりたての妹がいますがすでに青レゴで遊んでいますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

家の子も初めはレゴの赤いバケツでした2歳ぐらいから使っています
といっても組み立てるのは親、子供は壊すのみでしたが
ただ出来た製品を見たいまー一種の女の子が持つ人形みたいな感覚で飛行機や
船のレゴを欲しがりました後は・・跡形もなく分解されていましたけど
子供広場で学研のニューブロックは大きいパーツなので対象年齢も2歳で自分でいろいろ組み立てて遊んでいたので買いました
今は6歳ですニューブロックは余り興味がないようで
レゴを分解したのを自分なりに考えて違う物を作っています

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
うちはレゴの赤いバケツを買いました。
高度ではないですよ。
それからずっとレゴで.押入れ様の引き出しの入れ物にいっぱいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは1歳10ヶ月で学研のブロックを買いました
今2歳3ヶ月ですが楽しく遊んでいます
いいと思いますよ!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

LEGOの赤バケツでいいと思います。
見本のように作れなくて不機嫌になることもあるでしょうが、自分なりに楽しんでくれるはず。ブロックを外すとき以外ときついので、そこは手伝ってあげなければいけませんよ。

• 回答者:とく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

我が家の息子は1歳前からレゴの緑のバケツや楽しいどうぶつえんで遊んでいました。
(LEGO duploです)
このシリーズはブロック自体が大きく扱いやすいです。

赤いバケツになるとブロックが小さくなり組み立てたり、ボードにはめ込んだものがこどもの力では取れないことがあります。
小さいとつまみにくいです。
大人でも固くて取れないことがあります。

緑のバケツはブロックが大きいのですが
いずれ成長して赤いバケツになったときに一緒に組み合わせて遊べると
説明を受けたのでこれから子供の成長具合を見て買い足そうと考えています。

お近くにレゴの実物を見られる場所があると
見比べる事ができていいのですが、LEGOの入れ物に
実物大と書かれているので蓋を開けられなくても確認できます。

その他のブランドのブロックでは遊んだことがないのでわかりません。

• 回答者:ももたろう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

他にも書かれている方がおられますが、私も学研のニューブロックがオススメです。
息子がちょうど2歳半くらいのときに買いましたが、ずっと長く遊んでる唯一のおもちゃです。
最初は適当に並べたり、長ーくつなげたりして遊んでましたが、今は(4歳)飛行機みたなものを作ったり、剣を作ったり、ときどきびっくりするような作品が出来ています。

レゴも持っていますが、一番小さいレゴを買ったので、1歳になる下の子が口に入れてしまうため封印してしまっています。

レゴはけっこうはめるのが硬かったり、はめたのを取るのが難しかったりするようなのですが、こっちは簡単に組み立てられますし、
散らかしていて、踏んでも痛くありません(笑)
レゴは思いっきり踏むと声が出ないくらい痛いです・・

学研のは本当にいいと思います。
実際うちの子の幼稚園にも置いてあるようです。
幼稚園に置くくらいだから、やはり安全で知育的にも優れているのかな、と感じます。

動物セットとか、乗り物セット、とか数種類の組み合わせが入ったセットがあります。
値段はレゴより少し高かった?ような記憶がありますが、はっきり覚えていません・・

• 回答者:nina (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る