すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

コミックマーケット77に参加しようと思うのですが・・・
初参加で何もかも分かりません・・・
分かる人いたら教えてください(´・ω・`)

①コスプレをしていい時間は決まっている?
②↑の更衣室に着ていた服は置いておける?
③昼ごはんとかはみんなどうするの?
④コミケの時間は何時から何時まで?
⑤カタログは必ず買わなければいけないの?
 (↑友達と2人でいくのですが・・・2人で1つは×?)

よろしくお願いします。
長々とすみませんでした(´・ω・`);;

===補足===
※すみません、補足です。

⑥コミケ開始の時間を夜から東京ビッグサイトの前で待ってはいけないと聞きましたが、
   みなさんはどうしているのでしょうか?

①10時~15時です。
  また 着替える部屋の開いている時間があります。 大体15時半まで

②服や荷物は、預かってくれます。
 貴重品は必ず自分で持っていて下さい。(買い物するので必要です。)

③コンビ二・マクド・弁当持参の人 等います。

④10時~16時です。

⑤不要です。
  買った事ありません。 
  ただ どこかのサークル本を買うのに 場所がどこか分からない場合は必要です。 地図ですから・・・・

⑥限定もの 大手サークル等買い物の人は、朝1番に来てに並んで待っているのが現状です。

コスプレのみなら 朝8時~9時に国際展示場駅に着けば言いと思います。

深夜徹夜組がおりますが、深夜徹夜で並ぶのはやめた方が良いです。
 女の子なら絶対やめて下さい。 
 凄く怖いです。

朝8時~9時に国際展示場駅に着けば
 ワシントンホテルのマクドナルド前の 
 歩道橋前に 列が出来ています。

一杯コミケスタッフいますので
 聞いてみてく下さい。
 親切に教えてくれます。

有明の頃からの 参加者より

• 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①イベント自体は10時~16時ですが更衣室だかコスプレ広場は30分くらい前に閉まるので、大体コスプレは10時~15時半と考えればいいと思います。
②荷物は自分で持ち歩かないとダメです。
③自分で用意して持ってくるか、売店で買うか、施設内の飲食店で食べるか、会場付近で食べるかです。
④10時~16時です。
⑤強制購入ではありません。
 ただ知っておくべきルールや配置図など必要な情報が書かれているので買った方がいいですね。
 他のイベントは買わないと中に入れませんが、コミックマーケットは別に買わなくても入場できます。
 2人で1冊ももちろんOKですよ。私もいつも友達何人かと一緒に1冊を買って割り勘してます。
⑥早く入りたい人は始発で行って朝から並んでますが、
 開場時間頃を目指して来る人や、入場待機列が解消されるお昼頃に来る人も多いです。
 10時頃に会場に着いてもだいたい1時間程待てば中に入れるので、数量限定で朝一で行かないとなくなってしまう本が欲しい!とかじゃない限り始発で行かなくても十分dと思います。
  私は10時に着くくらいの時間で行ってます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①10時~16時です。
②いいえ、盗難の恐れがあるので、服や荷物については自己責任で管理してください。
 とくに、金品は必ず自分で持っていることをオススメします。
 盗まれたとしても、コミケ主催側は一切責任は持ちません。
③みんな適当です。  弁当持参の人もおれば、会場の食堂で食べる人もおります。
④10時~16時です。
⑤入場には絶対カタログは必要なので、1人1冊持参してください。
⑥ほとんどの人が、朝1番に来てに並んで待っているのが現状です。
 そういう人は、同人誌やグッズ等イベント限定物狙いの人が大半なので、
 質問者さんがコスプレ目的だけで参加するなら、朝1番に来て並ぶことはありません。
 中には、深夜徹夜組がおりますが、深夜徹夜で並ぶのはやめた方が良いです。
 不良やチンピラが、「コミケ狩」と称して暴行やカツアゲをして被害が出ており、
 過去に傷害事件もありましたから、安全のために絶対徹夜で並ばない方が良いです。

他に詳しい内容については、コミックマーケットHPやカタログにも記載されているので、確認してみてください。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る