すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一昨日より鼻の中(鼻と鼻の間の内側といえばわかるかな?)が痛いんです。
見てみたら黄色い塊(よく”ガンベ”と呼ぶような感じです)が張りついていて、取ってもとってもまた同じ状態に・・・
自分で傷つけた覚えはないのですが、これって化膿しているってことなのでしょうか?
ちなみに膿は出てきていません。

どなたか同じような症状を体験した方、または病名(?)わかる方がいましたら宜しくお願いします。

※鼻炎は持っていません。

• 質問者:bellrin
  • 質問日時:2009-11-13 20:15:05
  • 1

並び替え:

先日、姉が同じ症状で癌と診断されました。。。
怖がらせるつもりはナイのですが、心配なので早めに病院に行った方がいいと思います。

===補足===
Σ(|||▽||| )ヒャ~~~~!!!!
やっぱり怖がらせてしまいましたね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ごめんなさいぃぃぃぃΣ(゜д゜;)

• 回答者:コノハ (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

Y(>_<、)Y ヒェェ~!
いきなりの解答内容でびっくりです。

うーと・・・他の方からも解答されない場合、病院行きを検討します。

ありがとうございましたm(._.)m

空気が乾燥しているために鼻くそが乾燥してしまい
鼻にこびりついてしまってるんじゃないですか?
私は寝る時に寝室に加湿器をつけないと、朝起きた時に鼻くそがガビガビになってしまいます。
状況が違ったらごめんなさい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに部屋の中乾燥しています。
ですがそれは片方だけ症状が出たりしますか?

とるときに傷をつけているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言われてみればそうですね(;^-^A

私も、鼻の中が痛いな~と思って頑張って手鏡で見てみたら、ニキビみたいなのが中にできていたことがあります。

覚えはなくとも、傷をつけてしまったのではないかと思いますよ。
黄色い塊は、かさぶたのようなものだと思います。
血が出て固まるとかさぶたになりますが、血が出るほどではない傷の場合、浸出液みたいな透明な液体が出てきて、固まると黄色くなります。
かさぶたみたいなものなので、自然にとれるまで放っておくとよいのでは、と思います。かさぶたも途中ではがすとまた出血しますよね。

何日かそっと様子をみて、それでもやっぱり痛かったら耳鼻科、というのはいかがでしょうか?
鼻の中って意外と気になるんですけどね…

• 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今のところ出血はないですが、このままいじり続けるとでそうですね・・・

症状的には自分の現状とそっくりです。
たしかにいじってる最中、変な液が出てくるので鼻水だと思っていたのですが、回答者様が言うように浸出液みたいなものだと。

数日様子を見て改善されなかったら耳鼻科へ行きます。
その間、気になりますが頑張っていじらないよう努力します。

たまに鼻の中におできのようなものができて痛くなるときがあります。
ほうっておくと治る感じですが、一応抗生剤系の塗り薬をつけています。
顔面の特に鼻のおできは危険といわれているので、あまりいじらない方が良いかと思います。
どうやら、脳に行く血管が近くにあるとかで化膿している場合脳にいってしまうとか・・・
鼻のおできは「鼻せつ」と呼ばれているようですが、ガンベ(初めて聞きました)というのもそういう感じなのでしょうか?

• 回答者:とくめいで・・・ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る