すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

市販のカレールーやレトルトカレーを食べる時に、辛さを調節できるものってありますか?
私は辛いカレーが好きなのですが、姉の家では子供に合わせて甘口だったり、レトルトだと辛口を選んでもあんまり辛くなかったりと、なかなか好きな辛さのカレーを食べられません。
なにか辛さを調節できるスパイスなどがあれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 20:32:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
私の望むスパイスはどうもガラムマサラ・カイエンヌペッパー・というもののようですっ!

なお、回答が重複していたり、名前がわからない回答についてはハート1とさせていただきます。

ガラムマサラと言います。
ハウス GABAN® ガラムマサラ® ホットという商品名でありますが、他のメーカーのものだと単にガラムマサラと言う名のスパイスが赤い容器に入って、カレー粉の上の方か、真ん中の陳列棚にある事が多いです。

===補足===
うどんやそばに七味唐辛子をかけるような感じで振り掛けて使って下さい。
カレー粉の売り場に置いてありますからね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カレー屋さんのかくし味 辛さ自在

http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods_list?brlcd=00200&brmcd=02400&code=brand
という商品がるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛くしたければ「カイエンヌペッパー」を好きなだけ掛ければ良いと思います。
お皿に盛ってからでもOKですよ!

マイルドにするなら
生クリーム・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品
生卵 など・・・
ヨーグルトドリンクを飲みながらカレーを食べると、口の中の辛味が消えます。

===補足===
少々気になったので、補足します。

「ガラムマサラ」を辛いスパイスと勘違いされている方が結構いらっしゃる様です。
しかし、本来その様な意味はありません。

基本的には、「シナモン」「クローブ」「ナツメグ」を混ぜたもので、
インドのぞれぞれの地域や家庭・人により、
「胡椒」「ローリエ」「カルダモン」その他色々配合して作ります。

たまたま、「胡椒」など、辛味の香辛料も加えるかも知れませんが、
本来はカレーの香りを良くさせる為のものです。

因みに「マサラ」はヒンズー語で香辛料の意
「がラム」は、「熱い」「暑い」の意です。

毎日カレーを食べているインドの事・・・
各家庭でガラムマサラの作り方も微妙に異なります。
つまり、「暖かいお母さんの味」と云う様な意味で、
「暖かい香辛料」=「ガラムマサラ」と呼ばれる様になったみたいです。

英語的に単純に解釈し、
「ガラム」=「熱い」=「HOT」=「辛い」と思い込み
意味や製法を調べずに勘違いされている方が多いのに驚かされます。

「ガラムマサラ」は香りを良くする為の香辛料ですので
使い方も、風味を逃さない為、料理が仕上がり、最後に火を止める直前に加え
出来れば香りが飛ばない様に蓋をし、出来るだけ早く食べます。

尚、以前、カレー屋さんで
辛味のレベルを「3倍カレー」とか「5倍カレー」とか言っていた事がありましたが、
主に、それはカイエンヌペッパーの量です。

最後に・・・、
この質問が終了しているので、読まれるのは質問者様だけかと思い
ハッキリと明確に記しました。
間違えて理解されない様に、お気を付け下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
カイエンヌペッパーが本来辛くする為の香辛料ってことですねっ!
大変参考になりました。

大型スーパーに行くと、カレーに使うような本格的なスパイスを売っていますが、
私はコショウで調節します。知人はラー油を使っていました。

  • 回答者:タバスコもいけるかも? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レッドペパーという粉状のスパイスがスーパーで売ってます。カレーの味を変えることなく辛さを調整できるので重宝してます。バーモントカレーおいしいのでよく食べるのですが、辛口でもあまり辛くないんですよね。そんなとき活躍します。

  • 回答者:ヒ〇キ感激 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーのルーが売ってるコーナーに、
辛さを調整する調味料が売ってますよ。「辛さ調整スパイス」

ごめんなさい、商品名を忘れました。
わかりましたらまた補足します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

S&Bの小さな赤い缶の「カレー粉」はどうでしょう?
数種類の香辛料がミックスされたものです。
あまり入れると粉っぽくなるので、少量加えます。
炒め物にも使えて便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご質問の主旨は「辛さが足らないカレーの辛さを増す方法」だと思うので、その意味では主旨に反する回答かもしれませんが・・・

私は男ですがたま~に自分でカレーを作るときがあります。
やはり辛いのが好みなので、カミさんには「辛すぎ~」と言われてしまいます。
その反論を抑えるために、私の場合は姑息に副菜としてポテトサラダを作ります。

私自身はカレーにじゃがいもが入ったものも結構好きなのですが、ルーのソリッド感に欠けるのでイヤ・・・・というのがウチのカミさんです。なので、カレーと一緒にポテトサラダを作っておくわけです。元々、ジャガイモには辛さを弱める効果があります。どこの国だったか忘れたけど、カレーのときには皮付きジャガイモをふかして、大皿にてんこもりにしておく・・・・という映像をテレビで見たときがありまして、そのときそのようなうんちくを語っていたような記憶があります。
但し、前述のように、ルーにじゃがいもを入れてしまうとルーのソリッド感が薄れてしまうので、カミさんに不評です。そこで、ポテトサラダ・・・・というわけです。結構好評だったりします。
他所のお宅でカレーを食べるときには通用しませんが、自宅で自分がカレーを作るなら、あくまでも作る人間の特権として、自分の好みの辛さで作る!その上で、それを食べる人が辛さをある程度調整できるように、副菜としてポテトサラダを作るという配慮をしておきます。ひょっとすると、カミさんとしては言いたい事もあるのかもしれませんが、たま~に料理から解放されるためか、文句は言われていません。

参考にならないかもしれませんが、そんな手もありますよ、ということで・・・。

===補足===
質問主旨に合わない回答であったということですね。
申し訳ありませんでした。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

辛みを足す調味料が売ってたと思いますが
名前が分かりません。
子供が小さい時には
甘口でカレーを作って
旦那はそれをかけて食べてたはずですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「ガラムマサラ」ですね。スーパーに行けば置いてありますよ。
家でよく使っています。
ココイチのテーブルに置いてありますが。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ザ・カリーだったか、調節できるタイプがありましたけど。

他ではこんなの。
http://housefoods.jp/company/news/news2098.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名前は分かりませんが
小さい瓶で
言うならばタバスコのような感じで
辛みを足すような調味料があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る