すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

「コンパスローズ」ってどういうものだと思いますか?
調べたりせずに、あなたのイメージで自由に答えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:しっぽ
  • 質問日時:2009-11-13 21:44:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
なかなか、興味深い回答が多くて楽しませていただきました。

ちなみに正解は、航海に使う海図の上に書かれた、磁石が指す方位を示したマークのことです。
基本的に赤字で印刷されているのと、その形がなんとなくバラの花の形を連想させることから、コンパスローズと呼ばれているみたいです。
なんとなくロマンチックな語感なので、お店の名前とかになっていることも多いみたいですね。

個別のコメントは失礼ながら省略させていただきますが、面白いとおもった回答には拍手をさせていただきました。
ベスト回答は「バラの香りがするコンパス」の匿名さんです。
真夜中、真っ暗な中で薄い光にぼんやりと浮かぶコンパス(羅針盤)を見ながら舵をとるのはなかなかツライものなので、そんなときにコンパスからバラの香りがただよってきたら、少しは気がまぎれるかもしれないと思いましたので。

バラの香りがするコンパス

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歩く花(歩く姿は百合の花・・・みたいな感じ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラの形をした方位磁石

コンパスとローズを足しただけの単純なイメージです
何なのか気になりますので、回答の後調べにいってきます!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸いバラ .

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンパスのように、棘が下の方に長めに伸びているバラのような
感じでしょうか。気になるので調べてきます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

羅針盤に描かれた薔薇の印

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかで見たようなと思ったら、恵比寿ガーデンプレイスに
あるレストランの名前だと気づきました。

名前の由来は知りませんが、これ以上のことは分かりません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラの品種の名前かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボディークリームの商品名だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香水だとおもいました。

ローズ=バラなので、いい香りそう。

  • 回答者:しん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラの品種の名前でしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖がった花びらの、クールな印象の薔薇

こんなイメージがしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る