すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そば粉の量の単位を教えて下さい。

===補足===
g(グラム)等のメートル法では無い
単位でお願いします。

  • 質問者:あんまん
  • 質問日時:2009-11-13 21:44:48
  • 1

升ですか。
そば粉を練る時には、升で言いますね。
そば粉○升に水○gとか言ってますわね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

グラムです。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

gで販売してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラムです。

販売もこの単位でしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラムです。
内容量にそう記載されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば粉に限らず、重量は国際単位系(SI単位)のg(グラム)を使います。
1000倍をあらわす場合は、k(キロ)を頭につけます。
1000kg以上は、例外的にt(トン)を使うことが許容されています。

  • 回答者:SI単位系のうんちくでした (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蕎麦屋で働いていますが(ホールスタッフです)、
お客様にそば粉を売るときはグラムで売っています。

なので、グラムだと思います。

ちなみに、そば米(そばの実)も同様にグラムで販売しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「g」で販売してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラムでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「g」グラムだそうです。

  • 回答者: 匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば粉はグラムですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

g(グラム)であらわしますが、
もしかして、そばの中のそば粉の割合のことでしょうか?
その場合は、「割」をつかいます。
十割蕎麦というのは、小麦粉などを使っていない100%そば粉のそばのことを指します。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割合じゃなかったと思います。

升(ます)。


「小麦粉四升にそば粉一升の四分一」

「三分に一分」(三杯に対して一杯。)

http://www.highmart.jp/1_14.html

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば粉だけでなく、質量は国際単位系(SI単位)のg(グラム)です。
但し、アメリカは未だに、ポンド単位です。長さは、インチ。しぶとい国です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そば粉は紙の袋に入れられますが「一袋(たい)」と呼ばれます。

栽培されたそばの実は「一俵」(45kg)ごとになり、粉になって「一袋」(22kg)となります。
ちなみに「一俵」でも、米は60kg、大麦は50kg、炭は15kgというように異なります。

  • 回答者:徳明 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る