すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

札幌で,近々有名人の記念館がオープンする・・・とか言っていたようですが、誰の・ですか?

  • 質問者:AK IK O
  • 質問日時:2009-11-13 22:02:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
札幌、ではなく 函館 でした!

坂本龍馬記念館 15日にオープン
函館ではないでしょうか
約210平方メートルの展示室には、龍馬が薩長同盟の成立前夜に書いたという手紙や使っていた茶わんなど100点以上の資料が並ぶ。幕末・維新期の函館や、坂本家子孫にスポットを当てたコーナーも設けられている。

h ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/197933_all.html

===補足===
坂本龍馬と北海道の関係が?だったのですが竜馬記念館の北海道に記念館をに書いてますね
h ttp://www.ryoma1115.com/kinenkan/index.html
龍馬は、幕府の解体により職を失う若い武士達のエネルギーを蝦夷地・北海道の防衛と開拓に向かわせようという壮大な計画を立てていたのでした。龍馬にとって蝦夷地は彼の理想と情熱を託す新天地だったのです。後年、この計画は明治新政府に受け継がれ、「屯田兵」として実現し、今日の道民生活の基礎が築かれました。
と竜馬の手紙の一部に蝦夷に渡らんと言う文字がこれと竜馬の先のことを考えていた中に北海道があったことから作られたようですね。
来年のNHK「龍馬伝」がきっかけでこちらの記念館も入場者が増えるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き間違えた、ようです。 ありがとうございます!

並び替え:

函館に坂本龍馬さんの記念館がオープンします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館に坂本龍馬の記念館がオープンしますね。
札幌はちょっとわからないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

函館と間違えました!

北海道坂本龍馬記念館のオープンだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬の記念館オープンです。

人気の人物ですね。

  • 回答者:しん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

函館で坂本龍馬の記念館がオープンしますよ

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬さんのことです。記念館興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本龍馬さんですかね?
どうも札幌ではなく、函館だったようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました!

坂本龍馬の記念館。
できるのは札幌ではなく函館です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました!

「北海道坂本龍馬記念館」
後、札幌ではなく函館。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました!

北海道坂本龍馬記念館ですね。

札幌ではなく函館ですね。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/198110.html
h ttp://www.ryoma1115.com/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようです!!

札幌ではなく、函館ですね!
道新の記事によれば「北海道坂本龍馬記念館」とありました!
高知の有名人ですが、幕末つながりで函館になったのでしょうかね?
【「どうしんウェブ」の掲載記事より】
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/197933.html

  • 回答者:箱館ハイカラ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞き間違えた、ようです。 ありがとうございます!

北海道坂本龍馬記念館ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る