すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問されてすぐに拍手が1個だけついている、回答がない質問を良く見かけます。
何かの暗号ですか?それとも・・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-13 22:03:38
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

誠にすみませんが、
現在、急用が入ってしまったため、評価とコメントをすることが出来ない状況です。
月曜日以降に必ず行いますので御了承お願い致します。

他の方もおっしゃっていますように地雷警報の意味合いもありますが
質問者さんが回答者さんに対して拍手をする人だと、回答者さんが
お返しに質問者さんに拍手をするので付くこともあります。

実際に自分が質問した時にされた事があるのですが・・・
質問してすぐに拍手が1つつき、すぐまたついて2個ついたということが
何回かありました。
どうも私をブロックした方、または私がブロックした方のどちらかが
「あなたはこの質問には~(略)」の文章を見て拍手を入れたのでしょう。
決まった時間に質問してたのですが同じ事が数日続いて迷惑したので
質問するのを暫く控えたことがあります。
意味合い的には地雷警報と同じ感じで拍手したんでしょうが、実際には
私は地雷行為は一度もしたことがありません。

どうしても聞きたい質問だったので、なかなか回答がつかないことに困り
質問を一度削除して数時間経ってから再質問したり、質問の補足を使って
「地雷ではないのでお気軽に回答願います」として、やっと回答があったことも
ありました。
正直かなり迷惑しました。
地雷警報での拍手はやめてほしいと思います。

===補足===
早速の評価とコメントと拍手をありがとうございました。
そうなんですよね。まだ回答がついてないうちに腹いせで拍手されると
たくさんの皆さんが警戒してしまうんで本当に聞きたくて質問してるので
困ってしまうんです。
1行質問とかではなく質問文を詳しく何行にも渡って・・とか、いろいろ
工夫してみても最初の回答がつかず。
補足で説明して、やっと最初の回答がついて評価もすぐつけて・・としたら
その後、続々と回答が集まったということもあります。

最近のソーダは、おっしゃるように闇の世界が広がってる気がします。
何か、昔のほのぼのしてたソーダはいずこへ?と。
皆ピリピリしてる雰囲気があって質問したくても質問しづらい状況になったと
思います。
お返し拍手させていただきますね!ありがとうございました。

• 回答者:とくとくめい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。
ブロックされた腹いせに!・・・・そんな迷惑行為をされる方がいるんでね。
何となくソーダには闇の世界がありそうで怖くなってきました。

お返事と拍手をありがとうございます。
回答がないのに付く拍手の意味として・・・
地雷行為者と言われる人を知らせるための拍手。
回答者さんの質問のように、腹いせに迷惑行為をする拍手。
質問に賛同(?)する拍手が有ることを初めて知りました。
この中で、迷惑行為の拍手は許せる行為ではないと思います。
でも、どれも見極めるのは難しいそうです。
良い案が浮かびません。う~ん、怖くて難しい!です。

並び替え:

地雷警報拍手をする人は、いくつものパソコンやIPを替えまくって
何度も何度もやりますよ。
一回ぐらいなら、それ私も聞きたかったという意味にとればいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

回答もないのに拍手だけがついているのは
過去に地雷質問や放置評価をしてブロック対象となり
『あなたはこの質問に回答できません』というようなメッセージがでた閲覧者が
拍手で警告していると思います。

回答もないのにいい質問だとかいう理由で拍手はつかないような気がします。

• 回答者:よく見るね。 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>よく見るね。
そうなんです。日に何度も見ます。
大量拍手ではなくて、一つだけの拍手を。
大量拍手の意味は皆さんの回答で何となく意味が理解できましたが、
一つだけの拍手がイマイチ理解ができなくて。
それも回答がないのに・・・何故?・・・投稿後にすぐ付くのは・・・何故?
って思い、回答することを躊躇してしまいます。

よく質問してくれましたね! という意味と
この質問は地雷だよ! という意味があります。
区別のつきいくい質問もありますね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんの回答を拝見して、拍手にはいくつも意味があることを知りました。
本当に見分けることが難しそうです。
私は今まで、なんの意味があるのか知らなかったので、回答を躊躇していました。
大量拍手の場合は、今後は参加しないようにしようと思います。

1個~3個ぐらいなら、地雷警報の意味よりも
「この質問、わたしも知りたいです。立ててくれてありがとう」
「面白そうだね、ありがとう」
という意味合いのほうが強いと思います。
私も感謝の意味でたまに押します。(地雷警報には使っていません)

地雷警報として付く場合はもっとすごい数が付くので、
質問文と照らし合わせればすぐに分かると思います。

• 回答者:本来の使い方で (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答しない、もしくは、回答できない(出来るほど知識が無いとか・・・)の場合でも、
この質問、面白い、興味ある、
丁度僕も・私も知りたかった
なんてとき、拍手する方もいるのでは?

僕は、それも、OK!と思う

• 回答者:経済評論家 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大抵は「地雷」の意味だと思うが、私の場合、間違ってクリックしてしまい「拍手!」になってしまった事が何度も有ります。他意は無いので、拍手の取り消し機能が欲しい所です。

この回答の満足度

お礼コメント

間違い拍手ですか^^;
拍手の取り消しはできないという事を、今日始めて知りました。
本来なら、あるべきものだと思います。
シティーさんと同じような経験をされた方は多いように思います。

他の回答者さんの回答も拝見した上で、回答します。

よろしければ、私が立てたトピをご覧ください。
http://sooda.jp/qa/186923

実は、私も上記のトピを立てる少し前に、回答のない状態で質問にドヤドヤっと拍手をされてしまいました。私の質問の仕方が不適切であったために、地雷警報の意味で拍手されてしまったようです。
それ自体は、私も素直に反省していたのですが、そもそも拍手機能をそういうネガティブなニュアンスに使われていることを知らなかったため、結構ショックを受けたものです。
その一方、「良い質問だね」とか「回答に対するコメントが丁寧で嬉しかった。ありがとう!」みたいなポジティブな拍手もやはり存在しています。上記のトピでは、そのニュアンスが多かったようですけどね。

そんな経緯があって、利用ガイドに書かれている本来のニュアンスとは違う意味合いで「質問者への拍手」を使っている人へアンケートを取りたい・・・という動機で立てたのが前述のトピです。
こうした拍手機能の使われ方に対する、私の見解もコメントさせていただいておりますので、良かったら参考にしてみてください。

===補足===
評価およびコメントをいただきまして、ありがとうございました。

前述のトピに書かせていただいたように、拍手に対して疑心暗鬼にもなりますよねぇ。
自作自演拍手については、私はもう細かいことは気にしません。
問題があるなら、事務局にオマカセで良かろう、と思っています。
どうせ、イタチごっこです。問題としては重大だとは思いますが、巧妙に隠すことが
できていて、事務局でも看破できないレベルのテクニックであれば、自作自演者の
勝ち、と割り切らざるを得ません。

「拍手し合う」のトピについては、もう勝手にやってろよ、という水準。
同次元に立とうという気持ちすらないので、無視ですね。

あくまで私は、このサイトに参加させてもらったいるだけの立場ですから、
嫌気が差したら、利用しなきゃいいんだ、という割り切りはできますので。
まぁ、そういう拍手の使われ方があるんだってことを知ってさえいれば、もうどうでも良い
ですよ。心構えがありさえすれば、付き合えますよ

この回答の満足度

お礼コメント

POPカラ元気 さんの質問を拝見してきました。
とても参考になりました。一つ気になった回答が・・・
自作自演拍手といったものがある事を始めて知りました。
・・・って、ここのサイトが自作自演が可能なQ&Aだとしたら大きな問題です。

最近の質問で、
「○○してください。私もお返しに○○します」といった内容の質問を何度か見ました。
すべて事務局に削除されていますが、それでも参加される方が多いようです。
って事は、拍手も評価に響き、この数字にこだわっておられる方が多いと言う事にもなります。
拍手の使い方が多種あるようですが、迷惑行為の拍手だけはやめて欲しいと願っています。

1 地雷警報拍手
「閲覧できる回答者」がいないのに拍手がついている。
それも4、5、6、、、、、と短い時間で増えていく。
それは『地雷(爾来)警報』といいます。
何か月か前ユーザーの中からわきあがってきた意見ですよ。
回答の良し悪しをみないオール1評価など、
人の好意を無にする人をブロックした回答者が、
地雷さんが再犯しそうですよとフラッグのかわりに拍手。
ただ、拍手はほんの少しですがランキングに影響すること、
本来の使い方ではないことなどで廃れていきました。
今でも、その名残が少し残っていますよ。
本当の地雷拍手は凄くて怖くなりますよ。

2 単純に賛同、応援、参考になったよ拍手。
これはよくあるものですね。
地雷被害者が不満を質問で表したときなどは応援拍手が沸き起こります。

===補足===
評価およびコメントありがとうございます。
そうですね、ランダム評価などは回答の良し悪しに差はない場合1から5がついた場合など、
その次の質問で「地雷警報」拍手でやり玉にあがることもありますね。
最近新しい会員さんが増え、そういった影の使い方を知らない人ばかり。
地雷警報を知っている人が質問に拍手する場合は質問が終了したとき、
あるいは一人でも評価がついたときなど配慮することがあります。

拍手もありがとうございました!拍手ひとつ入れます。

• 回答者:地雷警報発令中? (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます。
拍手された質問者さんが悪いってこともあるんですね。怖くて震えてしまいます。

お返事と拍手をありがとうございます。
たくさんの拍手があり回答がない場合は、要注意って事なんですね。
皆さんで注意の呼びかけをされているとは知りませんでした。
今後私も気をつけて、回答をするようにします。

いくつか説があるのですが、注意信号だって言う話を聞いた事があります。
真偽はわからないのですが、注意した方がいいよと言う意味で拍手をする方がいるらしいです。
もう1つはこう言う質問したかったんですと言う意味で、賛同している拍手があります。
本当のところはよくわからないです。
回答がある、なしには関係ないようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございました。
不思議に思い質問をさせて頂きました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る