すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PCに詳しい人に質問です

あのlocal disk Cってやつが2.69GBあって
local disk Dが45.4持ってます
で質問どうやったらCのやつを増やせますか?
お願いします

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-13 22:05:52
  • 0

並び替え:

パーティションを切りなおしたらいいんですけど、
手っ取り早いのは、CのデータをDに移動させればいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cのいらないファイルを消す。圧縮する。容量が大きいHDDと交換する。など

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cの不要な物をDに移せば 移した物だけ 増えます。

外付けで500GBとか 1TB のを付ければ
その分大きくなります。

  • 回答者: 匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは、Cドライブに入っているデータを、Dドライブに移動する事ですが、
CドライブとDドライブのサイズを変更する事で対応する事も可能です。

XPまでは、HDDの中のCとDの境目を変更するには、特別なソフトを使うか、
Windowsの再インストールをしなければいけなかったのですが、Vistaからは、
今使っている状態でその境目の移動(区切りなおし)をする事が出来るようになりました。
以下のリンク先のサイトに詳しくありますので、参考にしてください。

http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm

サイトの中にも書かれていますが、危険を伴う作業でもあるので、必要なデータは
必ずバックアップを取っておいてください。

XPに比べていい事なしみたいに言われているVistaですが、実際のところ、
こういった優秀な機能も結構あるんですよ…

===補足===
すみません、XPの場合を書こうとして忘れていました(汗)

XPの場合は、Vistaの場合と同様のパーティション変更にはソフトが必要です。
市販ソフトも多数出ていますが、フリーソフトでオススメなのが以下の分です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/easeuspm401.html

ソフト名で検索すると、使い方などを解説したサイトもあります。
ちなみにこの操作というのは、市販のソフトを使っても、フリーのソフトを使っても、
Vistaの機能を使っても、危険が付きまとう作業です。
なので、くどいようですが、必ずバックアップをしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①Cのデータの内OS関連以外のあとから増えたものを、Dに移すのが一番手っ取り早い方法。

②リカバリーして、その際にC容量を変える。ただし、容量の変更(パーティションの変更)がリカバリーで出来ることが条件です。PCの説明書をよく読んでください。

③もっと容量の大きいHDDを購入して、換装(取り替える)する。
IOやバファローのHDDなら、データ移行ソフトが付いています。換装のやり方の説明書も付いています。
PCによってはHDD容量の制限がありますので要注意。古いPC。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る