すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

飲み会などでアルコール類が苦手な私も盛り上がれる方法があれば教えてください。濃度が一ケタ単位ならまぁ大丈夫なんですけど(笑)、やはりすすめられた時、断ってばかりだと付き合いができない人だと思われてしまうので、何かいい方法はありますか?アルコールに慣れて飲めるようになる裏ワザ、あるいはアルコールを断ってもみんなと一緒に盛り上がれる方法など何かいい知恵があれば教えてください。

  • 質問者:あやめ
  • 質問日時:2009-11-14 00:47:49
  • 0

まったく同じタイプでした(^^♪そこで自らあみ出した必殺技を、伝授いたしましょう(*^^)v飲み会は、飲まなければ盛り上がれないと考えてる所が盲点です(~o~)実際ワイワイ盛り上がっていると、飲んでいる量なんて気にされないものです(^。^)周りはただ、お酒をのんでハメをはずしている所に、親近感がわき、うれしくなってます(^^)v酔っ払っている姿を見たいんですよ(^_^)そこでまずは!注文の時は勢い良く頼みましょう(≧▽≦)そして初めはグイグイ飲んでるふりをして、すぐによっぱっちゃった~っという態度を皆に見せつけます。常日頃から、すぐ酔い安いタイプと、周りに認知させておくとバッチリです!飲み会の闘いは、飲む前から始まってます!о(ж>▽<)y ☆飲み会は、酔っ払って見える人がいればいるほど盛り上がります。初めの方から酔っ払っている姿を見せとけば、終盤で飲まされる事もありませんし(^^ゞ本当に酔ってしまって、理性を抑えながら楽しむより、酔っ払い共を、あの手この手と、騙し弄繰り回すのは楽しいですよ(*^^)v

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネオンテトラさん、必殺技の伝授、ありがとうございましたv
今まで気分が悪くなってしまうかもという心配からワイワイ騒げませんでした(+.+) これからは最初にちょっとだけ飲んでるとこを見せて酔ったふりをしてみます。確かに、みんなもワイワイ楽しむのが一番の目的
でしょうから (^〇^)/ 次の飲み会が楽しみになってきました。ありがとうございます♪

並び替え:

飲む方向でお考えなら、私の経験を書いてみます。

①仲のいい友達との飲み会で自分の限界を知る。
 体調によって飲める量も変わるので、
 いい時と悪い時で何杯飲めるか確認しておくと
 目安になって失態も防げると思います。(^_^;)
 ちなみにカクテル3杯以上飲めれば、
 女性ではよく飲める人と認定されてるような感じがします。
②お酒を飲む前に脂っこい物を食べておく。
 たとえばチーズとか唐揚げとかですね。
 アルコールの吸収が遅くなるそうです。
③水を飲んでアルコールを薄める。
 お酒の横に水をおいて交互に飲む。
 アルコールを摂取すると体の水分も抜けるので
 脱水症状を防ぐ意味でも飲んでおくといいです。
 たまに水とお酒を飲むスタイルを嫌う人もいるので、
 「女性ですからこれは許してくださいよ~」と言う。
 だめならトイレに行くふりをして店員に水を頼み陰で飲む。
④たまに歩きまわって酔い具合を確認する。
 座っている時と立っている時ではアルコールの回り具合が
 違うようなので、歩き回ってふらふらしないか確認する。
⑤いっぱいお酒を飲んだ後は、必ず家に帰って水分補給。
 二日酔いと脱水症状を防ぐ意味で。
⑥二日酔いの場合は、吹き戻しを吹く要領で腹式呼吸をする。
 これはテレビで見たのですが、吹き戻しというおもちゃを
 吹きながら15分ぐらい呼吸をすると呼気からアルコール分が
 抜け二日酔いの頭痛が軽くなります。
 さすがに吹き戻しはないと思いますので
 吹いているような感じで呼吸するといいと思います。

自分の体験から書いているので、ご参考までに。
ちなみに、うちの会社は飲めない女性が多いので、
飲めないほうが逆に女性らしくていいような気もします。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。お役に立てたようで良かったです。
私も飲めない時期にいろんな人に聞いたことはあるんですが、
「慣れだよ慣れ」って返されることが多くて(^_^;)
私はよく飲むほうなので、飲める女性が増えるとうれしいです(^ω^)/
少しずつ無理なく楽しく飲んでくださいね♪

  • 回答者:クロエ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロエさん、色々提案していただいてありがとうございます♪知らなかったこともあったので今度試してみます。①の仲のいい女友達と飲んでみて自分の限界を知る、というのはいいかもしれません。ちょっとずつでもだんだん飲めるようになりたいです!

私はお酒は飲めないけれど、テンションは高いので^^;
注文のとき、「ウーロン茶でも酔えるから大丈夫(です←上司の場合は敬語で)!!」って言って、ノンアルコールのものを頼みます!


昔は頑張って飲んでいたけれど、酎ハイ2杯飲むと、確実に吐いてしまうので、・・。
無理して飲んで、気分が悪くなったりすると、逆にみんなの迷惑になってしまいます^^;

飲むのが好きな人の中には、自分ばかり飲むと悪いっと思って、勧めてくる人もいるみたいなので、「私、お酒よりも甘いものが好きなんだ~♪」っと言って、パフェ頼んだりもしてます^^;
こんな私でも、飲みに行くときは、皆よく誘ってくれるので、無理して飲まなくても大丈夫なんじゃないのでしょうか?


他の方も書かれていますが、飲み会は楽しくやりたいっていうのが一番みたいだから、自分がまず、楽しめるようにすることが、大事だと思いますよ♪

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 ジンジャーエールを頼んで、ウイスキーかカクテルを飲んでるっぽくふるまう。
2 飲んでなくても、テンションは飲んでる人に合わせて盛り上がる^^
3 ビール瓶を離さず、つぎまくる^^
4 飲まない、ススメテこない人、集団に入る
5 ちょっとだけ飲んで、一口だけついでもらう

以上で乗り切ってきました^^

  • 回答者:飲めない分食う (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3番、いいですね。つぐ側に回ればいいのかも。

私も殆ど飲めませんが、楽しめます。
どうしてかなぁと考えたとき、飲んでる人の分まで食べて、
おなかいっぱいで幸せで、二次会のカラオケは私の得意分野なので、
ジュースのみながら、わいわい盛り上がってます。
だから、自分が得意というところや苦手でないところで楽しめばいいだけだと思います。

お酒を飲めないことが付き合いが悪いというような人は最低ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、飲む以外のことで自分の好きなこと、遠慮せずに楽しむことにします♪

私も呑まないタイプなので.けれど付き合いではチューハイを頼みます。
それで一口呑んではお喋りに徹している事とカラオケ唄う方なのでそれで楽しんでます
が.半分も呑んでいない時には皆は3杯ほどビールなどお代わりしています。
それで皆が出来上がってきたら.ウーロン茶を頼んでますよ

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなが出来上がるまでが勝負ですね。できるだけオシャベリに徹して、飲める、飲めないは考えないようにしてみます。ありがとうございました!

お酒飲んでなくても、飲んでるのと同じぐらいテンション高い友達もいますよ。
ウーロン茶に焼酎入ってるんじゃないかってぐらい(笑)
私は逆に強いので、なかなかテンション高くならないので困りますよ(笑)
元気いっぱい「ウーロン茶!」って注文して、
わいわい楽しそうにしてますよ。

酔っぱらいの介抱も一緒にしてくれるから、
あたしはありがたいですけどねー。

最近はノンアルコールのお酒もありますし、
お酒の雰囲気を味わえるのでいいかもです^^
無理にアルコール飲む必要はないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、お酒飲めるか飲めないか、私が思ってたほど関係ないのかもしれません。ありがとうございました〜☆

飲む代わりに沢山食べる事です。
友人と飲み会に行きますが、飲まない人も大勢来ています。
そういう人は、いろいろな料理を注文して、料理の批評などをして盛り上がっています。
アルコールを飲んでいる酔っ払いと一緒に盛り上がっています。
同じテーブルで飲む人も飲まない人も仲良くやっています。
だから、無理に飲む必要もない気がします。

  • 回答者:どうご (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べていてもお酒、勧められちゃうんですよね〜。まぁ、できるだけお酒以外のことに目を向けて気にせずに楽しみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る