すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

マクロミルは最近狡いモニターを故意に誤解させて誤答させる引っ掛け問題が多くないですか?
今日配信されたアンケート
#393002【 車の運転に関するアンケート 】
では運転のコンプライアンスについて、
「追い越し禁止区間で見通しがよくても追い越しをしない」という問いに対して、「当てはまる」など5段階評価で答える設定でした
あそこはああも姑息な手段で今後の配信を停止したくてしょうがないのでしょうか?

===補足===
・単に「そう思う」「違うと思う」だけでそう考えるに至った十分な根拠の記載なき場合、そこそこの評価させて頂く場合があります

・16日(月)2時am頃〆切らせて頂きます

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 00:50:05
  • 2

ここのサイトに限りませんが、時々アンケートが行き当たりばったりで作成した様な質が悪い物があることは感じますね。

どうにでも取れる言葉のかかりが不明確な設問とか。
結局、何を聞いているか趣旨がよくわからないとかですね。
それで設問数が多い時には時間がかかって嫌になってしまい、そうなると当然その集まった回答の質も落ち、さらにその他のアンケートへの回答の質までも落ちることになでしょうから、気付いた時はその都度連絡を入れています。

気付いたらそうされてはいかがでしょうか?

ここで訴えかけてみても単なる愚痴にしかならず、何も申告しないでその他のアンケートまでいい加減に扱ってしまったりすると、整合性のチェックが厳しくなったりで余計に悪い判断をされてしまう可能性も出て来てしまうかもしれませんし。

なお念のため、こういったところに具体的な内容を書くのは先方の規約に違反することになり、最悪は調査が入る可能性がありますので、注意した方がいい様に思います。
(拘束力の法的な根拠はわかりませんが)

• 回答者:その他の匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのアンケート私も回答しました。

何が訊きたいのかよくわからないって感じました。

アンケートが来る件数が減って来たなぁと思っていましたが、まさかそんな陰険なことがあったとは思ってもみませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ掛けるというより、判断しにくい選択肢だな~と思いました。
メール配信は、極端に多かったり少なかったりです。
属性によって需要に差があるのでしょうね。

• 回答者:24 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

入会当初からそんなにアンケートは来ていませんから,最近特にアンケートが減ったとの感じはなくほぼ同レベルの案件が来ています。

ただ,例に挙げられている質問のどこが引っかけなのかが分かりませんね。
普通に当てはまるでいいんでしょ?

===補足===
否定疑問文ではないでしょ?だいたい疑問文になってませんし。
アンケートの質問として一般的に正しいことが書かれているので何が引っかけって思いますよ。
これが例えば
「追い越し禁止区間で見通しがよければ追い越ししてもよい。」
って書かれているなら引っかけ質問だと思いますが。
アンケートで一般的に違反的なことを書いてあることは少ないですからね。

• 回答者:そのアンケートは来てません (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

否定疑問文が勘違いしやすい、という趣旨です

免許の試験でもよくあることですが「~しない」という問題で質問文語尾に関わらず自分の答えの結果で「する」ならYes, 「しない」ならNoと早合点で答えることは多いですよね
リサーチ会社がいかにずるいか知らずに今までいられたのは幸運という他ないですね

最近はアンケートが少ないですね。
特に本調査の依頼が。
それぞれのプロフィールが違うので、私には来ないのかもしれませんが、
以前より確実にポイントのゲット率が低くなっていると思います。
引っ掛けには気が付かなかったですが、よく読んで回答をという意味でしょうかね。

• 回答者:どうご (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

引っ掛けぽいのはたまにありますけど、最近は
普通に来てるような気がしますけどね。
そのアンケートは来てないでが・・何を聞きたい問題だったんだろうと
思いますね。当てはまらないの方を集めてるのかな・・?

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

マクロミルは、回答がしやすく好きなサイトです。
アンケートが若干減った感じです。
東証1部で、業績も良好すから、配信停止は無いと思います。不況で依頼が減っているのだと思います。

===補足===
妄信はしていませんが、非上場企業よりは信頼度高いと思います。
国や都道府県がリサーチ依頼する場合、上場企業を先ず選ぶと思います。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

上場企業などへの盲信がすでに危険です

うーん、どうなんでしょうね。自分のとこにはここ二、三日で十数通アンケートきてますが・・・選択肢が多くて質問数の多いアンケートなんか早く終わらせたいからけっこう適当に答えてますが、アンケートが減るということはないですね。

• 回答者:手短に頼むよー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私にメールが来なくなったもの
それが原因かなぁ

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

私ら正直夫婦には、そのアンケートは来てないようだな。ずるいモニターはサイトとしては不要なんだから、仕方ないだろうね。

この回答の満足度

お礼コメント

むしろずるいのはリサーチ会社の方だと思うんですが・・・

自分も最近メールがなかなか来ません。
きっと会員が急に増えたせいだろうと思っていました。
すぐ引っかかるタイプなので、きっと匿名さんの言うとおり、見事に引っかかってしまったのでしょう。
もう手遅れかもしれません。引っかかる自分が悪いということでしょうか。
かなりへこんできました・・・。

• 回答者:そうだったのか (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

あのようなリサーチ会社最大手でさえも、
ここsoodaによく出没するゆとりニートの地雷師と同類項のような姑息な騙まし討ちをすることに憤りを覚えますね

なるほど・・・・
 以前 間違えて回答して しまった
って思ったのですが、それ以来
アンケートの頻度が激減しました。
もしかして 私は罠に引っかかったのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度

そのように感じたことはないですね。
私がやってるアンケートサイトのなかでは、
誠実な方のアンケートサイトだと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんもよろしければ誠実だとお思いになった具体例を挙げて説明して頂けませんでしょうか
評価保留させて頂きます

そう感じたことはありません。

• 回答者:え (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここでは自分は具体的に騙し撃ちじゃないかと感じた事例を挙げていますので、
えさんもよろしければそうお感じになった具体例を挙げて頂けませんでしょうか
今現状では回答になっていません
補足がなければ減点評価させて頂きます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る