すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

あ~今日も出せなかったです。

皆さんは古新聞は普通にごみで出してますか。
回収業者に出しますか。

先日、ごみ置き場に出そうとしてたら回収業者の人がいて、
「あっこれもどうぞ」と渡すと10円頂いて、初めて出したので
えっお金くれるのと思い今度から、じゃ~業者さんにと思うのですが
うちはマンションなので声が聞こえて下に下りるのですが
もうどこかに行ってしまってます。
マンションに住んでる方で業者に出してる方はいますか。
どのように出してますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 10:27:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

業者に出す方もいたようで・・トイレットペーパーと交換なんですね。
そうなんだぁ~と思いました。
地域では子供会などあって色んな方法で処理されているんですね。
色んな方法を聞けて、良かったです。
土曜日に回収業者がくるようなので、頑張って下に走り止めて
渡してみます。。これも小銭集めになるし・・
回答ありがとうございました。

並び替え:

資源ごみの日に出しています。
回収業者さんには最近全く気付きません。
仕事を持っているので日中は在宅しないので気付いていないだけかもしれませんが、回収業者さんは回ってきていないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子ども会の回収に出しています。
業者はうちの近所では回っていません。
ゴミ置き場に出したら子どもたちが回収してくれます。

  • 回答者:トイレットペーパーじゃなくお金なのか・・ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一月に一度、取っている新聞社の回収日があってそれに出しています。
何号室の誰それと書く紙が前日に届き、その紙に何時までに出してほしいと明記してあり一階のホールに上記の紙を束の一番上にはさみ置いておきます。
午後にはトイレットペーパーに変わっています。
(kgで数は変わります。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古紙の日(月に2回)あるので其の日を狙って出します。
前もってカレンダーに書きこみ、出し忘れが無いように注意しています。
回収業者さんは来ませんよ^^
来てくれたら嬉しいですけど。

  • 回答者:you (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の町内に業者さんがいらっしゃいますので、トランクに6ヶ月分くらいためて直接持って行くと4−500円になります(ここ数年です。以前はもっと安かったです)。持ち込みは回収の手間が無いので,この価格になるのだと思います。

その日はおかずが少し豪華になります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の子供会の回収日に出しています。
一階まで持って降りなければなりませんが、回収業者がほとんど回ってこないので出します。
見返りなどは何もありません。子供会の活動費になっているみたいです。

  • 回答者:power (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言えば回収業者さんは来ないですね。
関西に住んでいた頃はよく古新聞、古雑誌・・って呼びかけがあったので
出していました。今住んでいる地域ではこられませんね。
我が家は子供会が回収しているので子供会が収集する日に出しています。

  • 回答者:鈴 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週2回生ごみと一緒に出しています。
この地域では、それが普通です。
新聞だけを紐で縛って置いておくと、生ごみとは別に、資源ごみとして回収してくれます。

  • 回答者:しか男 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にならないかもしれませんが・・・

家のマンションは子供会というものが存在してまして
そこで廃品回収の活動をしています
毎月第二土曜10時に業者が回収しにきて
よく月に前月出したゴミ分のお金が戻ります
(1kg=3円とか種類によって)
子供会のお母さんが当番して引渡しをしてるようです

また伝票をもって役所に届けると助成金みたいな報酬があります
役所のゴミ処理課で申請をしているようです(そこで業者も指定する)

こんな流れがあるので
そういう団体を作っちゃうとかまでは面倒でしょうから
ある程度溜まって定期的に出せるようなら
直接業者さんに交渉してみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は毎回ゴミの日に、一緒に出しています。
資源ごみの日も月に2回あるのですが、
ゴミの日に一緒に入れてもいいということになっているので、
そうしていますね。

  • 回答者:雨雨 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ回収車がよく来るのでタイミングで出してます。
一軒家なのでつかまえやすいです。
玄関はいったところにすでに置いて用意はしてありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収業者に出しています。
トイレットペーパーを1個貰えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街にある回収ステーションなる場所に定期的にだしてます。

ここのおかげで古紙がたまるということが無くなり、助かってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古紙回収の日があるのでその日に出しています。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず回収業者に出しています。

あと、新聞販売店が回収することも月に1回くらいあります。

そしてトイレットペーパーをもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政が定期的に回収してますのでその日に出します。
月2回です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑誌・新聞の回収日があるので、その日に出します。

ゴミ置き場と同じ場所に出しておけば、業者さんが持っていってくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年から回収業者が月一回廻って来てドア前においておくと回収して
代金代わりのトイレットペーパーを袋に入れてドアノブに掛けて行って
くれます。次回回収日のお知らせが入ってるのでその紙を玄関に
貼って忘れないように出してます。不在でも安心です。

  • 回答者:古紙回収 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内会で、依頼して回収業者がきます。
来る日も回覧板とかで知らされます。
回収と引き換えに得たそのお金は町内会費の一部となります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にごみで出してます

不景気でちり紙交換こないです

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収業者にだしてます。。。。

  • 回答者:いl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日限定で新聞、雑誌、アルミ缶などの資源ゴミをゴミ置き場に出せるようになってて毎月決まった日に業者が引き取りにきて、自治会にいくらかのお金が入るようになっています。そのお金で、自治会の会合のときのお茶代を出したりしています。新聞もチラシが無意味に多かったりしてすぐたまってしまうので、助かってます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域の資源回収BOXに出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は地域の資源ごみ回収の日に、貯めた新聞を出していますよ。

月に2度です。

  • 回答者:秋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞販売店が月に1回、回収にくるので、その時に出します。
3階に住んでますが、玄関まで回収に来てくれるので助かります。
帰りにトイレットペーパーを置いていってくれます。

回収業者にはお会いしたことないです。
10円くれるなんていいですね。

  • 回答者:ありがたや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1度、地区の資源物回収日に出しています。
新聞、アルミ缶、スチール缶、ペットボトル等と一緒に出しています。
自治体によって扱いは違いますが。

  • 回答者:再利用 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域で出すと、地元に還元されるものがあるようです。

マンションですと、業者さんとやり取りがあって、トイレットペーパーになることもありました。

  • 回答者:りさいくる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古紙他有価資源は子供会の廃品回収に出します

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あす子供会の回収がありますので出す予定です。
通常の収集日に出したりもしています。
たまると邪魔です。

  • 回答者:流行遅れの中年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では、月1回リサイクル回収日があって
その日に出しています。その日に出せない時は、
月2回の可燃ごみ(新聞紙の日)に出しています。
ちり紙交換はぜんぜんきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞販売店での月一回収もありますし
子ども会でも定期的に回収してくれます

廃品回収業者はあまり来ないですね~

  • 回答者:黒猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1回の資源ゴミ回収のときに出しています。
業者の人がそれを勝手に持ち去っているようです。
ゴミ置き場の前で偶然出くわしたときには
トイレットペーパー1個出してきて
譲ってくださいと言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミで出しています。回収車は、10年以上、見たこと無いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にゴミとして出しています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域の子供会で年に2回、古新聞の回収があるので、そこに出します。
普段はまとめて家に置いておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えるゴミとしては出していません。

  資源回収日もありますが、町内・中学校・子供会にその時々に出しています。
   まぁこちらの方が市にだすより地域の為になるので。
     地域で資金元の争奪戦。。。。

そういえば回収車、来ませんね~煩くなくていいけれど。。。

  • 回答者:カレンダーチェック♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地域では毎月第2、第4月曜日が回収日です。

なのでそれで出しますが、スーパーでも回収してるところもありますのでそちらに出すときもありますよ。

回収業者には出したことはありませんね~。10円いただいたなんてステキ♡デス。

  • 回答者:とこたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源ごみの日にまとめて出すようにしてます。
なかなかその日がないので、たまって、更に忘れてしまうことがよくあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のマンションは月に2回、回収業者が取りに来てくれます。
下までもって降りなくても各家を回ってくれるので、
家の前に出すだけでいいので
すごく助かっています。

その回収した重さでお金をくれ、そのお金は年に2回、
自治会の方に入金される仕組みになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域の子供会の古新聞回収が年に4回あるので協力をしています。
普段は物置に置いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不定期に古新聞を回収業者に渡して、
トイレットペーパー(およそ30日分が1ロール)
を貰っています。
一軒家です。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちり紙交換に出しています。
1~2日前にポストにチラシが入っていて
名前書いてはさんで出すと
ポストにペーパーが入ってます。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
私のところは毎月第4日曜が回収日になってるので、その日にまとめて出します。
もうその日って決まってますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は面倒なので
燃えるゴミに出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方都市ですので、新聞紙の回収業者は来ません。

よって、資源ごみとして出しています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回収業者に出しています。
以前、業者の人をつかまえてお願いしました。それから一戸建てなので、玄関においておくと、トイレットペーパーに交換され勝手においてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでますが、ごみの資源回収の指定日に出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る