すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暗い私…。
小学生の時はすごく暗いと言われていました。
友達がいないわけではなくよく遊んだりしていましたが…
暗くするつもりではなかったと思いますが暗いとみんなからいわれていて話に入れない、入れてもらえなかったです。
そのまま中学に上がっても変わらず… 変われなかった。 話に入れないということがなぜか多かったです。 自然とそうなりました。
高校に入って変わろうといきごんでましたが仲間外れにあい孤独でした。
大学は遠くの大学に通いましたが今までと同じ、話に入れなかったりします。 なぜかこのような状況が続きそうなります。
私ってそんなに暗いのかとショックです…
変わり者なんでしょうか?
とくに小学校のときが一番外されていました。
どうしたら私自身変われますか?
小学校や中学校時代の同窓会には私のような立場の人は参加しないほうが無難ですよね。
嫌がらせなどをよくされていたし…
特に私ばかり暗いといわれてましたね。
中学に上がった時も「小学校の時はすげえ暗かった」、「おとなしすぎた」といわれたりしてました。
私ばかり言われてました。ダメな私ですよね…

• 質問者:菜月
  • 質問日時:2009-11-14 11:29:37
  • 1

>小学校や中学校時代の同窓会には私のような立場の人は参加しないほうが無難ですよね。

私だったら逆に、そんなクラスメイトたちがいる同窓会とかには行きたくないですね。

相手が迷惑かどうかは分かりませんが、あなたが行きたかったらいけばいいです。

>変わり者なんでしょうか?

違うと思います。

>ダメな私ですよね…

ダメだと思っている心がダメです。

今おいくつの方はわかりませんが、振り返ってばかりいるようなので、
前を見て歩くことをおすすめしますよ。
過去は過去、これから自分がどうありたいか、そのためにはどうしたらいいのかを考える方が賢いと思いますよ。
過去はもう過去。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

後ろ向きすぎました。

前を向かって歩きます。

並び替え:

あなたがダメだ、なんて、全然そんなことないです。

学生時代は狭いコロニーですので、一度ついた印象など引きずってしまうことが
多いですが、気にしなくて大丈夫ですよ。

環境が変われば関わる人も変わってきますし、
社会人になると、学生時代に比べて「仲間意識で群れたり、個人をそこまで意識する」
ようなことはなくなります。
職場では「仕事でのお付き合い」で、プライベートまで詮索されることはそうそうなくなってきますよ。

ですので、質問者さんが社会人になれば、自然と解決して、今よりも気楽に
気を使わずに過ごせるようになると思います。

さて、同窓会やクラス会ですが、
「行きたい」という気持ちがあれば出席されれば良いと思います。
あまり気が進まないようであれば、欠席にして放っておいても全く問題ないです。
そういった会で話題に上がったとしても「あの人どうしてるかな?」程度です。

社会人になったら、気楽に自分らしくしていれば、大丈夫ですよ!

• 回答者:秋空 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の持つ性格もあるし
無理する必要はないと思います
私も似たタイプでした…
でも、それなりに順応して今までやってこれました
そして、結婚もして、子どももいます
環境が変わると、変わる事もあると思うけれど
自然体でいられる方が自分にとっていいはずです
そんなアナタでも認めて付き合ってくれる友だちとか
全くいないわけではないと思います
時部で自分をダメだと決め付けないで!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も暗いというか、いつも周りと違和感を感じて浮いていました。
暗すぎて変に目だって、訳のわからないやつだと思われていたみたいです。
もちろん友達もまったくいなくて、今でも連絡を取っている人はゼロです。
社交性が無いため何とか明るく振舞おうとしましたが、やはり無理があるのかギクシャクして、空回りするだけでした。
変わり者でも理解してユニークだと思ってくれる人がいたら、個性的ということでうまく行くかも知れませんが。
自分は同窓会に出席したことも無いと言うか、連絡さえ来ません。
何とか人とあまり関わらないような仕事を探していますが、リストラされてばかりの失業者です。
菜月さんの個性と相性の良い人が見つかるとよいですね。同じような明るい人ばかりの世の中なんてありえないと思います。

• 回答者:あなたは世界に1人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれ持って生まれたものがあるので、無理に他人に合わせようとすると、
度が過ぎれば自分が壊れてしまいます。
苦痛に感じるほど自分が浮いてしまうような場なら、行かない方が良いと思います。
しかし、だからといって一人孤独に生きるのはとても寂しい。
自分と同じような性格の人々が集まるような、自分にとって居心地の良い場を探すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつもきゃっきゃと騒いでる子が明るいとか好かれてるとかいうわけではないと思います。
そういう人に対してうっとうしいなぁと思ってる人だって絶対にいますし、一見明るい子は友達が多そうに見えますが、仲間内で陰口を言ったり言われたりってこともかなりあります。
なので、明るいからいい、暗いからダメとかそういうことはないと思います。

自分らしくいて、その中で自然とできた友達と仲良くすれば、相手も自分も居心地がよく生活できると思いますよ。
同窓会なんて行かなくたっていいじゃないですか。いい思い出がなければ行く必要なし。行ったって学生時代の嫌な思い出がよみがえるだけ。
わたしも高校生活は最悪だったので一度も同窓会なんて行ったことがありません。行きたいとも思いません。抹消したい過去かも・・^^;

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

変われますよ。かわりましょう。
だめではないです。

• 回答者:d (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツをすれば明るくなります。
自分の好きな事を見つければ自然と笑顔も出てきます。
笑顔になれる何かを見つけてください。
変わろうと思えばいくらでも変われますよ^^

• 回答者:おもち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事はないですよ。
これから貴女が得意とする分野で社会に活躍して行くと人はおのずと集まってきます。
貴女の能力をフルに活かしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

人は人
自分は自分です。

気にすることないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことないですよ。どれだけ自分をしっかり持つかということが大切だと思います。

この回答の満足度

私がそうでした。

目が一重なので、余計に暗いとか睨んでいるとか、
おとなしいとか言われましたが、

年齢とともにかわってきます。

経験です。

気にしないように。

こんな私も今、学校の講師です。

• 回答者:たさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく、暗いと言われていました。

家が貧しかったこともあって、周りの子が買っているような流行物も買えないし、話にもついていけないし・・。
中学までは、無理に話しに入ろうとしていましたが、高校になってからは、無理せず、初めのうちは一人で行動していました。

そのうち、同じような感じの友達ができて、今(30代です)、時々遊ぶ友達は、やっぱり高校の時の友達ばかりです。

自分が楽しいと思えなければ、明るくはなれないですよ・・。
無理に合わせる事がなくなってから、自然と笑えるようになった気がします。

まずは、周りを気にしないで、自分が思うように行動してみたらいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る