すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

<タクシー>                     最近、禁煙車が増えてきたと思います。
が、乗客がないときに、車内で、たばこをふかしているドライバーさんをお見受けします。これってどうなんでしょうか。車内に結構、匂いってのこるんですよねー

• 質問者:スモーク
  • 質問日時:2009-11-14 12:05:40
  • 0

並び替え:

私は喫煙するのですが、うちの車の中では全く吸いません。
自分でも臭うのが嫌ですから。

私は意識して見たことは無いですが、おっしゃる様なことがあるのですかね。

私も喫煙者で、運転手さんが職業柄、吸いたくなるお仕事ではあると思いますので、辛らつには批判いたしませんが、少なくとも禁煙車ならやはりお吸いになる時は車外にされるべきでしょうね。

個人タクシーでは申し出は難しいと思いますが、会社ならマナー違反として申し出てもいいと思います。

う~ん。
ただし、禁煙車で無い場合はどうなんでしょうねぇ・・・

喫煙者の見地からすると、昨今全面禁煙が増えたとは言え、喫煙出来るタクシーを求めていらっしゃる方もおられると思いますから、全車が禁煙になることは無い様な気がします。
(タクシーの上得意客の方が喫煙者の傾向ではないか・・・)

誰とは申しませんが、高額所得者の有名人が意外にも実は吸うということがあります。
(麻薬に染まらないだけマシで、よほどかストレスが多いのでは?と思ったりもします)(苦笑

その他参考で、たとえば現時点東海道新幹線の4/16は喫煙車で、全面禁煙のN700系でもグリーン車を取り囲む様に喫煙ルームが設置されている様な状況ですから、やはりタクシーも禁煙車で無ければ有効な拘束力は無く、どうしても気になるのであれば、究極は禁煙車で無いタクシーを拒否してタクシーを選択するしか無いのではないかと思います・・・
(スミマセン、こんな回答で)

• 回答者:参考意見 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのコメントをありがとうございました。

すうなら(吸っているなら)

「禁煙車」なんてステッカーを張らないほうが、いいと思います。

煙草の匂い、 見えないから、厄介ですね….

それは、当然会社から禁止されているはずです。

おかしいです。禁煙車で吸っている運転手の方がおられれば、会社に通報してください。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな、会社には乗車しtくないですよねー                            
会社に、レッドカード!!

それは臭うから不快感が出るでしょう。
ドライバーさんも喫煙者なら喫煙車にしたらいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「禁煙車」なんてステッカーを張らないほうが、いいと思います。

煙草の匂い、 見えないkら、厄介ですね….
.

モラルの問題です、そんな運転手には乗りたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構、目にするんですよねー                                    
車外で、ぷかぷか、結構、いますよ。

ドライバーさんも車内は禁煙して欲しいです。
喫煙者には匂いが分からないかもしれませんが、時間が経っても
匂いはしみついているんですよね。
主人の衣類は外でたばこを吸って来ても、匂いが染み付いています。

• 回答者:歩 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構、スーツに匂いって、                                       染み付いてしまうんですよねー
ゲッホ …

喫煙車つくればいいんじゃないですかね

わたしはタバコをやめてくれ、といわれ、30メートルでおりました

• 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きとくな方もいらっしゃるのですねー                                
吸喫煙にとっては、肩身が狭いですねー

そうなんですよね。喫煙者でも人の煙の臭いは嫌って人結構いるのに、吸ってないと余計に臭いです。やるんなら徹底してもらいたいですよね。会社の車なんだから、個人が喫煙する場にしているのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乗客が、いなくても                                        
ぜひ、やめていただきたいです。

…意味ないですねwww

この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。  

.

そういうのに乗りたくないです。

• 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まったく、同感です。                                       

.

禁煙車を売りにしながら、自身が車内で吸うのはやめてもらいたいです。

匂いが残っていて気分が悪くなります。
私は吸わないので、匂いには敏感です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金を払って、                                            
いやな、思いはしたくないですよねー

内の駅の運転手は外で吸ってますね
車内で吸われると。非喫煙者の方は臭いが気になるはず
社内教育が必要ですな
禁煙車なのに「社内で喫煙禁止」とか

• 回答者:木津緒 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多少は、ましでしょうか…                                       煙草を吸う人は、体全体が、におうんですよねー

外で吸って欲しいですね。
自分はタバコを吸わないですが、タバコを吸う人でも、自分以外の人のタバコの臭いは気になるものだと言う話を聞きました。
乗った後で後悔することがしばしばです。

• 回答者:ゆりお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

吸わない、側からすると                                     
とても、においって、気になるんですよねー

意味ないですよね!
禁煙車だと思って喜んでたらタバコくさい。やめて欲しいです!

• 回答者:hy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お客は、もちろんですが、                                      運転手も吸っていたら、意味がないですよねー

私も以前から思ってました。
禁煙車はタバコの匂いも残すべきではないと思っています。
わざわざ禁煙車を予約する意味がない。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

禁煙車 であるけれども、                           
匂いは、残っていたりすると…

タバコの匂いって、吸わない者には直ぐに分かるんですよね。
お客商売なんで、その辺を気をつけていただかないと迷惑ですよね。
乗り物に弱い人は、匂いだけで酔ってしまいます。
禁煙車をうたっているのですから、ドライバーも注意してもらいたいです。

• 回答者:ひろりん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

煙草の匂い、 見えないkら、厄介ですね…

私も好感を持てません。
いくら客が乗れば煙草を止めるとしても、
どうしても匂いが残ってしまいますからね。
外に出て吸う気遣いができないものでしょうか。
そういうタクシーには乗りたくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車内にやにのにおいや汚れが付着するのでよくないです
まあ法人でなく個人タクシーでやる分には勝ってだという意見もあるでしょうから、
その場合は「喫煙車Smoking Car」の表示を付けて走ってもらいたいです

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いますねぇ、最悪です。
外に出て吸えよと思います。
私は喫煙するんですけど、勿論禁煙タクシーの車内では煙草吸いません、当たり前のことを客だけに要求して、自分は吸っているのは何だかなぁと思います。
東京は東京タクシーセンター(昔のタクシー近代化センター)って言うのがあるので、そこに通報しちゃったこともあります。
タクシー会社とタクシーのナンバーが分かれば、調べて、お説教して貰う事も可能ですけど、これって全国組織じゃないんですよね。
客ばっかりに禁煙を要求しても、ドライバーが車内で吸っていたら、意味ないジャンの世界ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、すいませんが、すうなら(吸っているなら)

吸わない人にとってはタバコのにおいってたとえ数時間前に吸ったとしても
わかるんですよね。
「禁煙車」とあげているのならたとえお客さんが乗っていなくても吸うべきではないと思います。
ドライバーさんが喫煙者なら、外で吸うべきでしょう。
可能であればそのあとファブリーズとかシュシュッと自分にかけてくださるとなお良いかと思います。
「禁煙車」に乗ろうとするお客さんはきっとタバコのにおいが嫌いな方が多いでしょうから。

• 回答者:瑠璃 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく見かけます。
自分が喫煙者ではないので、においには敏感です。

タクシーの運転手さんも就業時間内はたばこはがまんしてほしいです。

• 回答者:たさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

たまに見かけますよね。私は路線バスの運転手がタバコ吸ってるの見たことありますよ。もちろん客はいませんでしたが。
結構におい残るしいやですね。

この回答の満足度

良くないと思いますね。
自分で選択できる状況ならそのような会社は選ばないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりに車内が、タバコくさいと、乗り換えてしまいます…

確かにそうですよね!
禁煙車だったらドライバーも吸わないで欲しいですし吸うのだったら外で吸って欲しいです。
臭いってすごいですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ドライバーも車内は禁煙して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれ、だめだと思います。
タバコを吸ってると車内ににおいがつくので意味ないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、ホテルに禁煙車を呼んだのですが。運転手が、清々堂々と吸っていて煙かったので、別のタクシーを呼びました
徳島のタクシーです。運転手のマナーの悪さ最低です。今はネットで捜した、個人タクシーを使っています。

===補足===
コメント有難うございます。3人の子供には、酒は何歳から飲んでもいいが、タバコは吸うなと云っています。長女が、隠れて吸っていた時、お前は赤ちゃんを産む時、タバコが影響するのを知らないのか、タバコ吸いたかったら、自宅を出て自分でアパート借りて、光熱費、家賃払って暮らせと言いました。それからは、全員吸っていません。
徳島のタクシーはさいあくです。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまりにも、ひどいお話ですね                                  
駅前で、乗ったタクシーが、あまりにも、たばこ臭かったので、
すぐにほかのタクシーに、乗り替えたことがありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る