すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近Soodaを始めたばかりです。そこで質問される方におたずねしたいのですが、質問文を書くときに意図的に工夫されていることってありますか?
また、その工夫はじっさいに効果がありましたか?

答えていただければ満足度は5です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-14 13:08:55
  • 2

並び替え:

「検索ワード」を入れて多くのかたが見ていただけるようにします。
結構効果あると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に聞きたい事をなるべく一行で書いてから
後に状況など書いて質問します。
分かりやすく、要点をまとめてると回答もしやすいですし
欲しい回答をじっさい貰えます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に分かりやすく質問しますが.一言のみの無いように付け足して回答してもらっています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

締め切りのメドを入れてます。
ゆっくり回答を聞きたいときは、期日まで締めないので、ゆっくり回答してくださいとか、、
適切な回答が出たら締め切りますとかメドを入れてます。

質問に1.2…番号をふって、質問したいことを項目にしています。

上から目線の質問は不快なので、そうならないよう質問の仕方を心がけています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いくつか選択肢をあげ、それに理由をプラスしてください、という風に
質問しています。
おおむね満足な回答が多いですが
足りなければ普通に低評価にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

注意書きを添えることです。

「一行回答はご遠慮ください」などの注意書きを添えたり、
「~したことある人のみお答え下さい」「~が好きな人だけお答え下さい」
と、回答出来る人を限定させるようにすると、ある程度は、評価する気がうせるような嫌な回答は防げます。
(そんなのお構いなしに回答してくる人もいますけれどね)

とりあえず、何も注意書きを書いていなければ、いやがおうにもポイントを稼ぎたい人の恰好の餌食の質問になってしまうので、
自分の精神衛生の為にも、注意書きは添えます。

ポイントを削られるのを嫌がる参加者は多いので、
「回答条件に満たない回答、一行回答は、減点します。」
てな一文も、わりと効果ありました。

逆に、質問者さんのような書き方で、聞きたいことを「?」にした質問は、
「?」で聞いたことについて触れない回答も多く戴いたので、
必ず回答して戴きたいことには、1、2などと数字をふるなどの工夫をして、「?」で聞いたことを、回答者さんに意識的に書かせるようにしています。

質問文の流れで「?」で聞くと、話の一部としてとって、
回答では流してしまう方もいるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰が見ても分かり易く 簡潔にです。

簡単な質問なら 100件近く回答がありました。

• 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が質問文書くとき意図的に工夫してるのは絶対質問分に自分の政治的意見書かない事です。Soodaは支持政党について書くと反対勢力から猛烈に嫌がらせされますから絶対自分の政治的なすっタンスは書かない方がいいです。匿名さんは最近Soodaを始めたばかりだそうですからご存じないと思いますけど本当に悪質に嫌がらせされますから自分の支持政党とか絶対書かない方がいいです。質問する時は常に中立的な立場ですれば大丈夫ですから安心してください。

この回答の満足度

一覧に上がるとき、質問の内容が一目で分かるように、
聞きたいことを一行目に、一覧で見えるように書いています。
そして、二行目はかなり離すか改行しています。

その後に、説明など、どうしてそういう質問をしているかなどを書きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に、質問したいことをどーんと書いて、その下に、詳しいことを
書けば、一覧を見ただけでどんなことを聞きたいのかがすぐ分かるので、
たくさんの方が答えてくださいますよ^^(効果ありました)

この回答の満足度

本当に教えてもらいたい事で専門的な内容の質問では
「○○について経験のある方、詳しい方教えてください」を出だしに書くようにしています。
慌てて回答を書く方が多いせいか、聞きたい事を先に書いてから「詳しい方お願いします。」と書いていると、全文を読んでもらえていないようで、経験も詳しくもないであろうと思われる短文でまったく参考にならない事を書かれたりしてしまうからです。
見出しに書いておけば一覧で出るので、当てはまらない方は回答を避けてくれるようです。
お陰で本当に教えてくださる方だけに、参考になる回答を頂けるようになりました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

みんなに5P振舞うつもりのアンケートなら別に工夫しませんが、
ほんとに知りたい質問のときは、想定される駄回答を防ぐために
一言添えます。
たとえば「やったことありますか?どうでしたか?」という聞き方だと
「ありません」という回答が山ほど来たりするので、
「経験ある方のみ」というのを付け加えます。
効果はありますけど、それでも平気で書いてくる人も中にはいますけどね・・・。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お願い 教えてください の姿勢を崩さないことです。
おかげで文句を言われたこともありません。
気持ちよく回答を読ませてもらっています。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

質問文の中に、かならず1つ具体例を挙げることにしています。
(例:「家庭で作る○○にはどんなものがありますか?またどこを工夫していますか?
私は△△をよく作ります。××するようにしています」)
ある程度テンプレートのようになって、その例に沿って回答していただけることが
多くなり、お互い分かりやすくなると思います。

• 回答者:4TR (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、欲しい回答の形式を具体例として書いておくのですね。

聞きたい事を番号をつけて書いたりしています。
1)××ですか?、2)どうしてですか?(理由など)みたいな感じで書いています。
ダラダラ書いているとどうしたいんだろう、何を聞きたいだろうと思われてしまうかな?と思ったのでそうしています。
結構回答して下さる方も、1)○○です、2)こう思うから、ああだからと書いて貰えるので、分かりやすいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この形式の質問に回答したことがありますが、やっぱり答えやすいですよね。

ここのサイトの特徴は、
「スレタイがない」ということです
従って、新着スレッド一覧で表示されるのがスレ本文の一行目で実質のスレタイになります
一行目でずばり何の質問か一目瞭然わかるように質問本文をコンポーズすれば自分の必要とするレスを多く得ることができます

===補足===
ここの大部分のユーザーはここhttp://sooda.jp/questions/から新着スレを探して回答するようなのでカテ区分は余り重要でなさそうです
多くの質問者のカテ分けは実際見てみると実に杜撰なもので適当に指定しているのが実情です

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あ、言われてみればそうですね。
カテゴリ指定しているのにあまり意味がなさそうですね。
これは気づきませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る