すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

私はこの時期になると
いつも手が乾燥して荒れて
皮がむけて
ぼろぼろになってしまぃます><。

治す方法はありますか?
どなたかおしえてください!泣

  • 質問者:ぽん太郎
  • 質問日時:2009-11-14 13:49:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!
とてもたすかりました!

◎食事にも気を付けましょう。サプリメントより食事でも摂取が良いです。
<手荒れ対策>お肌の為の栄養素http://eiyouso.tesissinn.com/
【たんぱく質】皮膚や爪の主成分(所要量;成人女性55g/日)
【ビタミンA】肌や粘膜の新陳代謝を活発にして肌を健康に(〃;成人女性540μg/日)
【ビタミンC】肌の材料となるコラーゲンの生成を助ける(〃;成人女性100mg/日)
【ビタミンE】細胞の老化を防ぐ(〃;成人女性8mg/日)
【ビタミンB群】様々な栄養の代謝をスムーズに進める
(〃;成人女性ビタミンB2 1.0mg/日・ビタミンB6 1.2mg/日)
・ビオチン(ビタミンH)
・ラクトフェリン(http://osusume.tesissinn.com/biotin.html

◎洗濯洗剤・(柔軟剤)・台所用洗剤・シャンプー&リンス・ボディシャンプー・メイク落とし
 等の合成洗剤を「石けん」に変えましょう。
・経皮毒(頭皮・手の皮膚・体の皮膚からの吸収)を阻止
・乾いた洗濯物や食器にも残留した成分がある
http://datu.tesissinn.com/keihidoku.html

◎インフルエンザ予防の過度のアルコール消毒を止める
◎別のアレルギーが原因(歯の詰め物・紫外線)など
「手湿疹・主婦湿疹・手荒れ・汗疱(汗泡)・手にできる水泡の悩みを解決しましょう」
http://eiyouso.tesissinn.com/

私は、食事を意識してないとまず皮膚に出る体質(荒れ・痛み)なので、そんな時は食器の洗い物も1日分溜めたり、トイレの後も手洗いしない^^;時があります。
ビタミン剤もうまく使うようになった事で手荒れは余り出なくなりました。
洗剤も全部じゃありませんが石けんに変えました。
この様に栄養を摂ったり、石けんに変えるだけでも随分改善します。
手は自分で見えるから気になりますよね。でも、改善も目に見えて解り易いので毎日こつこつ頑張って下さい。

  • 回答者:歯の詰め物がまだあるの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尿素が入っているクリーム(ケラチナミンとかそうだったかな…)で治らないようであれば、皮膚科へ行くことをオススメします。

私はアトピー・アレルギー持ちなんで、皮膚科で処方してもらってます。
手荒れは1年中ヒドいですよ。家事レベルで。

夜は、しっかり洗って清潔にしてから、スグに保湿クリームを塗り、手袋をすると、朝少しマシになってます。

もっというと、荒れているところに薬なりクリームなりを塗って、ラップをまき、指の形のホータイをはめて寝る…
というのもあります。

ただ、この方法は、1日で回復するものの、次の日また同じぐらい悪化するので、いたちごっこだな…と止めましたが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿素配合のクリームでもだめですか?

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手あれにはシアバターがいいです。
あと、水仕事をする際に、
ハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして、ビニール手袋をして、
お湯を使うと、ハンドクリームがよく浸透します。

どんなクリームを使うにせよ、手を洗ったり外へ出たりする時には
必ず塗るといいです。
もちろん、紙やパソコンを触った後もつけるといいです。
こまめに塗ることで、かなり症状は改善されます。

おそらく、水分と油分の両方が足りないんだと思います。
セラミドやコラーゲンなどを摂取しておくと、荒れにくい肌になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体の中から治さないと、薬を使っても一時的です。
春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の
食事がありますから、夏場から冬にかけてどんどん
乾燥してきますので、身体を温める食事をとって、
皮膚を潤しましょう。
最近は季節を考えない食事が多く、もろに身体が
季節の影響を受けやすいのですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ユースキン」
これが素早く劇的に効きます
私はパックリ割れた指先をこれですぐに治しました
お試しあれ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手湿疹ですかね?
私もこの時期になると特にひどくなり、かゆいし、痛いし、、、、(泣)わかります。

主婦の方なら食器洗剤を原液で使うのではなく、半分くらい薄めて使ってください。

あと水を使う時は、ゴム手袋を使うといいです。

とにかく水をなるべく触らない。

あとハンドクリーム(手湿疹用のメンソレータムの薬が売っています)も常につけるよう心がけてください。

多少それで変わってきますよ。

私はめんどくさがり屋で常にハンドクリームをつけないので治りにくいんですが、つけるとつけないのとでは全然違いますよ。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手が冷えて皮がむけて赤切れも酷いです。
市販のクリームは効果が感じられないので皮膚科で軟膏を貰って絶えず塗っています。

  • 回答者:匿名です (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事のあとかたづけなどでお茶碗を洗う時、クリームかくすりを多めにつけてゴム手袋をして熱めのお湯で洗うと、終わったあとしっとりします

また、夜など寝る前にあまりひどい場所があったら、薬を塗ってシップ役をはると効果的ですがお肌の弱い方はどどうかなぁ~・・・

治るといいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即効性ではないが「低分子コラーゲン」の服用がいいですよ!「エーエフシー」で検索すると出ます。此処が一番安いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も冬場は絶対そうなります。
普通のハンドクリームでは治りませんよね。
ちょっと臭いけどオロナインやメンソレータムを塗るとずいぶん
マシにはなります。寝る前に塗って手袋をはめて寝ています。

  • 回答者:鈴 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうです。防止策として肌荒れ防止成分の入った入浴剤を入れて入浴したり、手を洗ったあとはハンドクリームをつけたりしてるのですが、荒れますね。あまりにもひどいときは皮膚科で専門の薬を処方してもらうしかないですね。私も何度か皮膚科にいって塗り薬ほもらいましたが、あっという間にきれいになりました。

  • 回答者:北風 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワセリンとビニールの手袋を用意して下さい。
手袋はホームセンターで売っている、使い捨てのビニールの手袋でいいです。
水仕事の最後にワセリンを手全体に塗って下さい。
そしてビニールの手袋をします。
出来る事なら1時間位ははめていて下さい。
寝ている最中に脱げてしまうと思うので、寝る時にははずしてもいいです。
ワセリンはドラックストアにもあるし、ビニールの手袋を置いてある、ドラックストアもあります。
ワセリン自体は500円するのかなぁって言う感じの代物です。
普通のハンドクリームで効果がなかったら、この方法を試して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る