すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

一人旅でオススメの場所はありますか?

• 質問者:ロディー
  • 質問日時:2009-11-14 15:28:18
  • 0

並び替え:

場所というのではないのですが、一人で各駅停車の電車にのって、の~んびりと旅するのが結構好きです♪
駅弁を買って食べたり、時々途中下車したり。。
青春18切符が出ている時などは、途中下車しても大丈夫だし♪

東海道線だと、乗り継ぎの駅は、そこそこ大きいので、お土産屋さんが沢山あったり、名物の食べ物があったりして、結構楽しかったです♪

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も一人旅大好きですが、

こないだは神戸へ行きました。

いいホテルでゆったりしても楽しいですし、

ハーバーランドをゆっくり回るだけで楽しめました。

でパ地下もよかったです。

• 回答者:たさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

奈良がいいと思います。
平城京や邪馬台国で盛り上がっています。

• 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

寒い時期になってきたし、温泉なんかいいかなと思います。部屋に小さい露天風呂ついてる部屋なんかひとりですごいゆっくりできるし。

この回答の満足度

オススメの場所あります。

横浜か鎌倉です。

一人で旅するのに適度な大きさですし、興味深いものがどちらも沢山詰まっています。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一人旅といえば京都です。お寺を観て周りました。
香川県のこんぴらさんや高松市の栗林公園も良かったです。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私のお気に入りは山形の電車の旅です。
私は酒田-新庄-山形を乗ったのですが、山形県は中心部も自然が整っていてこの間ず~っと緑でした。酒田-新庄の最上川の川下りの景色もほんときれいでしたね。
最近は映画「おくりびと」が話題になったこともあってバスツアーもあります。
山形市内だと山寺とか。階段きついですけど、私は好きです。
もし、山形に行きにくい場所にお住まいなら宮城県仙台に寄ると行きやすいです。電車、バスがいっぱい出ています。
そばもおいしいし、あと、ミルクケーキという昔の駄菓子屋さんに売っていそうなかわいらしいお菓子があります。砂糖のかたまりのような甘いお菓子でラフランス味とさくらんぼ味が山形駅にあって買っちゃいました。
山形への癒しの旅いかがですか?

• 回答者:ちゅーりっぷ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

鎌倉なんていいですよ。海もありますし綺麗です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は信州に行きましたよ.自然がよかったですよ.

この回答の満足度

京都、鎌倉ですね~。

• 回答者:おにへい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、京都がおすすめですね。
市街地もいいのですが、私が好きなのは鞍馬や貴船、大原などです。
一人でぶらぶら歩くにはちょうどいいところです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

古都・・・京都、奈良とか本当に見たいところをじっくり見れます。
観光客も多いので、まぎれて自然に過ごせます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬の「白川郷」がおすすめです。
情緒あふれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬の石川県。
秋の京都

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬の津軽海峡でしょう

• 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

沖縄がいいですね~。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ながのあたいいいです。

• 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道はどうですか。
寒くて一人の実感がわくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

孤独感を味わいたいなのなら、小笠原諸島がお勧めです。

行く手段が、おがさわら丸しかないので少し街中を外れると、だれもいません。

自分なりの楽しみ方が、味わえます。

この回答の満足度

>一人旅

の、目的で・・・自分の好きな所に自由にでは?

この回答の満足度

北海道の野付半島、先ずここをお勧めします。トドワラ、ナラワラは一人で行ってこそその凄みが実感できます。
私もいろんなところに旅しましたが、ここは全く音がない世界でした。大げさでもなく、本当に無音でした。風景もちょっと異様な感じがします。
集団でがやがや行くより、一人でその風景の中に身を置いてほしい、それほどに異世界です。
中標津もいいかもしれませんね。ここは日本では唯一と言っていい、地平線が見られます。何もない風景、ただただでっかい大自然の中に一人いるのも、たまにはいいものですよ。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

京都の一日周遊、×滞在日数。京都駅近くの格安のホテルをとり、朝一番で
京都駅発の市バスで観光。一日で回れるコースがいくつもあるので、
その中で一番の景色を自分で探してみては? 冬には雪景色、秋には紅葉、
春にはさくらの景色があり、場所によっては絶景のコースがたくさんあります。
お気に入りをお探しください。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!出身は関西なのですが、意外と京都観光もしたことがなく、一度行ってみようと思います。

どちらにお住まいかわからないですが、
1)北海道であれば、函館、小樽、しっとりとした港町で異国情緒も味わえます。
2)東北であれば、角館、不老不死温泉、小京都と言われる場所と海が見える温泉です。
死ぬまで長生きするつもりで夕陽を見ながら、温泉に入るのは極楽です。
3)関東で言えば、箱根の千石原、ススキの穂が銀色に光るさまはとてもきれいです。
歴史を味わうと言う事であれば、日光とその周辺の温泉もいいです。
4)中部地方はもう季節が終わってしまったかもしれませんが、上高地、もし入れなければ、安曇野一帯でしたら、雪がない時期はチャリンコで道祖神巡りと、大王わさび農場ですね。
シーズンでなければ、静かです。
5)関西地区で言えば、京都・奈良、1年中人がいますよね。
6)中国地方で言えば、広島、尾道、廿日市宮島町ですよね。
尾道の港から、しまなみ海道が見えるんですけど、庶民の昔ながらの生活と近代的な橋がなじんでいて、絵になります。
時間的にゆとりがあれば、尾道から松山まで足を延ばしてもいいでしょう。
7)四国だと松山~道後温泉などお勧めです。
町のいたるところに俳句?の碑が立っていて、昔の温泉街の風情があります。
香川県に飛んで、金毘羅様もいいです。
また内子宿(愛媛県)の昔ながらの街並みもいいですよ。
8)九州であれば、長崎、天草などがいいです。
また温泉目当てであれば、別府温泉の地獄めぐりもいいですよね。
宮崎に飛んで、高千穂峡も古代の歴史と神秘を感じます。

ちょっと多くなりましたが、どちらにお住まいで、どんなところがお好みなのか分からなかったので、駆け足でさらっと触れました。
もしどんな感じがよいと言うのがあれば、もう少し的を絞って、お勧めの場所を紹介出来ますが、まとまりがなくてスイマセン。

===補足===
東北で、車ですね。
土日で車で行ける所と言うと東北道であれば、仙台あたりまで、日本海側で言うと山形辺りがいいですね。
その先も頑張ればいけますが、帰りの渋滞を考えたら、山形、仙台辺りがいいでしょうね。
宮城県でしたら、宮城蔵王、松島、仙台市内、栗原市の伊豆沼・内沼(白鳥の越冬地=仙台市よりちょっと北になるんですかね)、神割崎(南三陸町・南三陸金華山国定公園)がいいかもしれません。
松島は言わずと知れた所ですし、牡蠣が今の時期美味しいです。
瑞巌寺は松島の名所中の名所ですが、興味がなければ、すっ飛ばして、美味しい牡蠣を食べることに時間を費やした方がいいかもしれません。
外から建物を眺めてみるだけでもいいです。

宮城蔵王もいいんですけど、夜間通行止めになっているかもしれません。
天候次第では通行止めになっている可能性もありますので、気をつけて下さい。
蔵王の御釜も結構いいですし、チーズやジャムが美味しいです。

さてと、次に福島県に行きますが、裏磐梯の有料道路は通行止めになっている可能性があります。
ふもとの猪苗代湖、喜多方なんかいいですよね。
ちょっと探すと、いたるところに温泉がありますし、磐梯山のふもとはまだ少しは紅葉が残っているかもしれません。
もう少し時期が早ければ、奥只見シルバーラインを経て、銀山湖もいいんですけど、晩秋から春先にかけては通行止めになっている可能性があります。
黒部の黒四ダムと同時期に出来たダムで、ダムマニアには有名なダムです。
昔は有料道路だったんですけど、今は無料開放されていますね。

山形だと月山などの出羽3山と温海(あつみ)温泉、銀山温泉なんかお勧めですよ。
銀山温泉はCMでも使われたような気がしています。
大正~昭和初期の木造の旅館が立ち並ぶ風情ある温泉街ですが、今こう言った建物は建築基準法で建てられない事になっているので、貴重ですね。
それと米沢市はNHKの大河ドラマの天地人にゆかりのあるところですし、何と言っても宮城県の牡蠣に対抗できるものとして米沢牛があります。
米沢市内自体はそんなに見る所はないんですけど、将棋で有名な天童温泉、余りにも読めない人が多かったから、駅名を平仮名に変更させちゃった、あつみ温泉など、結構温泉もあります。
温海(あつみ)温泉は当時の国鉄にお願いして、頼むからひらがな表記してくれぇ~と言う事で、ひらがな表記にしてしまった珍しい駅のある温泉ですが、ここも海が見れる温泉がありす。

ちょっと補足の割にはダラダラ書いてしまいました。
スイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たくさんの情報、ありがとうございます。かなりいろんなところを旅されているんですね!東京在住で、土日にぶらっといけるところを探しています。先々週は、車で日光へ行ってきました。東北は行ったことがないので、土日でいけるいいプランがあったら是非教えてください!

松島はいかがですか?

今の時期なら円通院庭園の夜間ライトアップを11月29日(日)までやっていたり、12月23日(水)まで殻付き牡蠣の食べ放題をやってますよ。

帰りは仙台で牛タン!

http://www.entuuin.or.jp/

http://www.matsushima-kanko.com/PDF/oyster%20kakigoya.pdf

http://www.gyutown.com/

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

牡蠣の食べ放題、行きたいです!!!でも、一人だと、あんまりがっつり行けないかな^^; 情報、ありがとうございます!

一人旅のシチュエーションがぴったりなのは台湾です
見所豊富で食べ物もおいしく治安がよく人情味溢れる台湾お勧めです

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

台湾もよさそうですね!また、オススメの見所があったらぜひ教えてください!ありがとうございました!

宮崎県の高千穂辺りはまったりするならオススメです。
楽しむならば沖縄が好きです♪
海外だと香港はバカみたいに楽しいデス!!!

• 回答者:スルメ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

情報ありがとうございます!沖縄には何度か一人で行っていますが、ほんとにゆっくりできて、私も好きです。香港は、ぜひ行ってみたい場所のひとつです。一人でも安全ですか?

四国ですね。
①鳴門の渦潮。TVと船で見るのは、迫力全く違います。
②室戸半島から眺める太平洋。
③高知城、松山城、丸亀城、宇和島城
④瀬戸大橋
⑤栗林公園
等、見所一杯あります。②がお薦めです。四国観光は、車必須です。

===補足===
広島県に住んでいますが、四国は1泊か2泊で、年3回は行っています。
高知の鰹は美味しいですね。愛媛県が好きです。特に宇和島辺りがいいです。
八幡浜のチャンポンもお薦めです。
よくよく考えると、北海道がベストです。昨年3月大学2年の末娘と行きました。
広大な土地です。特に、一人4800円で5分間の流氷ヘリで流氷眺めました。娘も一番感激していました。5分で9600円はきつかったですが。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!私も四国、大好きです。高知にかつおを食べに(^^;)車で行ったことがありますが、四国はほんとに広いですね!

若狭はどうでしょう?
一人旅したことがありますが、良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。若狭は考えたことがなかったですね。名所とかがあるんですか?これからの時期はカニとかも美味しそうですね^^!ぜひ検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る