すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

来年、新築を予定しています。床材を、パインの無垢材を検討していますが、実際にやられた方で、良かった点、悪かった点はなんでしょうか?また、やってよかったですか?やらなければよかったですか?

  • 質問者:d
  • 質問日時:2009-11-14 18:24:26
  • 0

並び替え:

6年前に実家を建て直したときにパイン無垢の床にしました。
良かった点は、褒められる事と室内の印象が明るくなる事、足触りが柔らかいことです。
但し、両親は他人の目は気にしないようですし、1年中靴下にスリッパなのでこの恩恵は受けていません。
悪かった点は、値が張ること、節が落ちやすい事です。
高くても節の少ないものを選びましたが、手入れをきちんとしないとそこからささくれます。
あと、凄く傷がつきやすいです。
フローリングよりは無垢が断然いいので、良かったと思います。
ただ、私自身はオーク無垢の床を選びました。
マニュキュアコートをしたので(パインにこれをやるとパインの柔らかな良さが半減すると思います)
手入れも楽です。

どちらも経年で良い色に変わっていくでしょう。楽しみです。

  • 回答者:無垢とタイルと塗り壁とスペイン瓦 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る