すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

餅つき用の(うす)・・・硬いケヤキの木を2日間かけて手彫りにて作り上げる人がいるそうです。その(うす)、1ついくら位するのですか?\\

  • 質問者:如何ほどですか?
  • 質問日時:2009-11-14 21:14:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

直径45センチ、高さ50センチほどの標準的なもので
1つ15万円前後するということです。

===補足===
餅つき用のうすは今ではほとんどが機械で作られていますが、
飯能市の吉田徳次さん(60歳)は昔ながらの伝統の手彫りの技を守っています。
うす作りは輪切りにしたケヤキの真ん中の部分を荒く彫った後棒の先端に
刃物を取り付けた足ガンナと呼ばれる道具を使ってくぼみを削り丸みをつけていきます。
堅いケヤキを削るには強い力だけでなく微妙な力加減が大事だということで、
うす作りを続けて40年になる吉田さんは足ガンナでていねいに仕上げていきます。
手彫りのうすはくぼみの中が微妙な曲線になって餅がくっつきにくいといわれますが、
できあがるのに2日間かかります。

参考資料は、NHKニュースです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

臼  50,000円からとなっています。

↓ここですよね?

http://www.ntv.co.jp/burari/070428/info04.html

http://www18.ocn.ne.jp/~keyakeya/4-poster/poster-index.htm

===補足===
でも、新聞記事には15万円前後と書いてありますね。

直接問い合わせた方がいいかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

h tp://ww1.tiki.ne.jp/~pnet/usu/usu.htmでは80000円くらいからになっていますね。
h tp://www.ntv.co.jp/burari/070428/info04.htmlでは50000円から。
ケヤキの素材を使い手作りしながらも価格の差がまちまちなのですね。
150000と言う価格も見ました。手彫りで仕上げる方はお一人ではないのではと思うのですが・・(勘違いだったらごめんなさい。)

  • 回答者:美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が聞いたのは 15万 でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る