すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

社内恋愛ってどうですか?

後輩からよく誘われます。
しかし女部長の目がうっとうしくて
遊びに行ったり、ご飯に行った後には
どこから情報を得てくるのか
「昨日はどこにいったの?」
とすごく検索してきます。

後輩の子とは(付き合わないにしても)いい関係でいたいのですが
社内の人からの目を考えると
社内恋愛はめんどくさいようなきがします。

みなさんは社内恋愛はどうお考えですか?

  • 質問者:まや
  • 質問日時:2009-11-14 21:57:50
  • 0

並び替え:

私は極力社内恋愛はしないようにしています。
最悪のパターンも見てきているので。(どちらかが退社とか)
仕事は仕事でちゃんとやっていきたい会社でしたら、
結婚前提くらいの勢いがないと、私は恋愛はしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます!!!
やっぱり社内恋愛は大変そうですよね。。
結果的に結婚できればOKですが
別れるとその後の仕事にも人間環境にも
影響がありますもんね。

参考になりました!!!ありがとうございます!!

決して悪いとは思いませんが、仕事に影響を与えるならば避けるべきだと思う。そういう私は社内結婚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

経験したことがありますが、結婚までいければ最高だと思います。
自分の仕事を理解してくれているので。
自分の場合はダメになってしまいましたが、上手くいってるときも、
別れても仲良くしてくれる人と、距離を開けてくる人がいました。

  • 回答者:K (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

極力避けたいですね...

色々隠すこともめんどくさいですし、知られた時に詮索されるのもうっとうしいので...

会社の中の人間関係は、

友人どまりがベターだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

超面倒です。
もうしたくありません。
お互い隠しているつもりでも
絶対バレてしまいます。
やめる覚悟で付き合わないとダメですね。
私たちはお互い辞めました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とてもしたいです。

あこがれの子がいますが、ご飯をお昼に食べに行ったりできるだけでも、仕事にも身が入るはずですよ。

ただ、誰が見てるかわからないので細心の注意を払う必要がありそうです。

仕事に身が入ってないと思われたくないので、ちゃんといつも以上に成果は出すようにがんばっていますが、心は別の世界へ飛んでいってます。

===補足===
今まで見てきた誰よりもすてきな方なので、これがかなって結婚までいけるのであれば、多少、もう少し大きくてもの犠牲を払っても、積極的にいきたいです。

  • 回答者:あの人と社内恋愛してみたいな~ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には社内恋愛は大いに賛成です!
会社にとっても、社内恋愛の多さが人気のバロメータになるから歓迎だと思いです。
あなたの性別がわかりませんが、女性同士の場合、嫉妬の目が厳しいようです。
男性同士の場合は、以外とオープンな感じがします。
男と女の場合は、女(お局さん)のほうが突っ込んでくるケースが多いです。
人目を気にする性格であれば、社外の人を探すことをおすすめします。
もしくは、個人のケータイアドレスを教えあって情報交換します。
会社のメールや社内郵便を交換することは、私用であり管理者にチェックされる
場合があります。(会社の規模・設備・規則にもよりますが)
当然ながら、人目につかない場所で話すことはいうまでもありません。

  • 回答者:少子化撲滅運動中 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄く嫌ですね。
うまくいってるときはいいけど、別れたりしたら最悪です。
大きな会社ならあまりあわないかもしれませんが、しょっちゅう会うこともありますからね。面倒です。
お互いずっと同じってのもスケジュールとかわかってて、嫌になりますね。
したくないです。息が詰まりそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めんどくさいです。
付き合ってるときも別れても色々と面倒です。
できるならしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内恋愛経験あります。

喧嘩せずうまくいってる時は、これほど幸せな環境は
ありません。
大好きな人がいると思うだけで、会社に行くのに楽しみが
出来、心強く、生活にはりがでました。

でも、喧嘩した時は辛いです。
気まずい空気を隠すのが大変ですから。
私の場合、あえてみんな気付いてるけど、知らないふりして
くれてましたが、喧嘩して気まずくなってると、他の人まで
気つかって、シンとしてるので、何ともいえず、バツが悪かったです。

それに加え、まやさんの職場では、根堀り葉堀り聞いてくるような
人がいるそうなので、はっきりいって、かなりめんどくさいと思います。

何だかんだ、みんな好きですからね、人の恋愛ネタとか。

とはいえ、一日で一番長い時間一緒にいたら、良いとこもいっぱい
みえて、好きな人が出来ることがあるのも仕方がないことだと思います。

無理矢理恋愛する必要はないですが、大人ですから、本当に好きな人が
出来たら二人で、周囲へのエチケットは守りながら、付き合っても別にいいと
思います。

素敵なことも、いっぱい待っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内恋愛は賛成です
相手の普段の姿も見えるので、普通に付き合っているより相手を知る事ができます。
当然相手から自分のこともよく分かるはずです。
自分は社内恋愛で結婚したのですが、会社で5年間見てきたままの姿に惹かれました。

ただ大っぴらに付き合うことについては慎重に・・・だと思います。
私は徹底的に隠し通しました。
何かとまわりが騒がしくなると思いましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の夫とは社内恋愛→社内結婚しました。
今も同じ会社でお互い正社員で働いています。

もともと社内恋愛なんて全く考えておらず、夫から告白され付き合い始め、2年で結婚しました。

ほかの社員は偶然休日に会い知っている人が数名、結婚が決まるまで知らない人もいました。

・仕事とプライベートを上手く切り替え精神的にタフでいる
・相手が上司であったため甘えているとみられないよう人一倍仕事を頑張り目に見える成果を出す
・周りの社員、働けることへ感謝の気持ちをもつ

などを気をつけていました。


もちろん面倒なこともあるし、よほど好きな人でないと会社もプライベートでも一緒なんてムリです。

ただ、好きな人と巡り合えるってキセキみたいなことだと思うので、それを『社内』ってだけであきらめるのはもったいない気がします★

  • 回答者:社内結婚 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は最終的に社内恋愛で結婚しました。

若いころ同じ様に上司からのいやみなどを受けた経験があります。

付き合い方にもよると思います。

付き合うなら社内では付き合っていることが知られていようがいまいが、ほかの社員と同じ接し方をしていれば問題はないと思います。

ただ、もし別れてまた同僚をを好きになった場合変なうわさが立たないように注意して付き合うようにしたらいいと思います。

悪いうわさは。後々響いてきます。

この回答の満足度
  

私は男ですが苦手です。

周りからいじられる格好のネタにされてしまい、ちょっとしんどかったです。
それがうっとうしくて、彼女に話しかけないと、今度は彼女が怒るしで私は途中で挫折しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男側から考えると、恋愛事で、仕事が上手く行かなくなるのは、とてもストレスになると思います。逆に仕事が悪くなって、恋愛にあたって別れてしまった後でも、自分の責任にしやすいので楽だと思います。女性は、仕事より恋愛を取ってほしいと良く聞きますよね。普通の恋愛なら時間もテリトリーも割り切れますが、仕事の中でも気をかけなければならなくなるのは、ハッキリ言って相当きついと思います。運命的な出会いならともかく、軽い気持ちで社内恋愛はやめた方が良いでしょう。迷いがあるのは疲れになりますから、良い関係でいたいと思っていても、気持ちの中ではしっかり、つき合わないと割り切って決めておいた方が良いと思います。社会人になって、出会う人間関係も限られるので、社内恋愛や結婚は多いですが、周りに流されず、自分の素直な気持ちを知る事が、これからの自分や相手の幸せになると思いますよ。

この回答の満足度
  

昔は社内恋愛は恥ずかしいことでした。
まぁこんなこと今時言う人はいないし、もしかしたら知ってる人もいないかも。
私は恥ずかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばれると騒がれるので秘密にしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は周りの目とかは気にしなかったんですが、別れた直後は本人同士がちょっと仕事しづらかったです。結局相手がやめました。恋愛自体は社内でもいいと思いますが、お互いが大人じゃないと変な空気になってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内恋愛はあって当たり前だと思います。

極力周囲にわからないようにするしかないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめた方がいいと思いますが・・・
いい時は仕事に行くのも楽しいかもしれませんが
仲が悪くなったりした時に
まったく仕事に影響がないなら・・・
それでも、私はあまりいいことだとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

べつに真剣ならいいと思います

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい関係でいたいのであれば、周りには秘密にしてお付き合いすればいいのでは。。
私も経験がありますが、いい所と悪い所と両方あるんですよね。そして、面倒事も多いのも事実です。

  • 回答者:リオ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内恋愛で結婚しました。
確かにうるさがたのおばさまがお節介したり大げさに言いふらしたりしていたので、うまくいかなかったら私が会社を辞める覚悟でデートしていました・・。
けれど彼(夫ですね)は何も気にすることなく付き合ってくれて、結婚に至りました・・。
めんどくさいと思われるなら、絶対に深い関係にならないことです。
人目が気になるなら、仕事を一生懸命して、一株上げてから恋愛しましょう。

  • 回答者:名物奥さん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんです!
おばさんはどこからか噂を聞きつけて、すぐに立ち入ってくるんです!
ほんとウザイです!!

私は社内恋愛で結婚、退社しましたが、主人は職場でいろいろ聞かれてるみたいです。
結婚まで考えられないようでしたら、付き合うのはやめておいたほうが良いですよ!
ホント面倒です。

  • 回答者:めいわく!! (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

へぇ~、そんなことまで聞いてくるんですね?
ちょっとウザイですね??関係ないじゃん!?って感じ・・・・^^;

社内恋愛は、仕事をプライベートを区別できるのであればokだと思います。
それが無理ならしないべきですね^^;
私は、恥ずかしいので、できれば職場変わるほうですね^^
ちなみに私が転職をしなければ職場恋愛になりそうだったので、
転職して(職場を変えて)よかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社内恋愛は多いでしょー!
私なんて学生じゃなくなってからの恋愛、
ほとんど社内(もしくはバイト先)恋愛でしたよー。
女部長、めざとくてめんどくさいですね(笑)
いるんですよね。そういう人。

○○ですよー、いいお店だったので、行ってみて下さい

と笑顔で言ってあげたらどうですか。
余計反感持たれますかね。

仕事とプライベートはきっちり分けられるので、
私からばれたことはありませんが、
相手からばれたことはあります。
仕事に支障をきたさないなら別にかまわないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ええ?いい大人なのにその女部長うっとうしい人ですね。普通そんなこと触れないと思いますよ。よほど仲が良い物同士というのなら、冷やかしでそういうこと聞いたりもするでしょうが、大人ですしあまりそんなうっとうしい姑のような人は見たことがありません。
うちの会社では社内恋愛は結構多くて、結婚する人たちも結構います。
そんな風に冷やかしたりされれば隠したりしなくちゃいけませんから面倒でしょうが、仕事は仕事できちんとこなせばうちの会社では誰も何も言わないのでみんな勝手に社内恋愛(社内で出会って付き合いだした関係で会社外でのみ恋愛モード)していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上手く言ってるときはいいですが、こじれたときなどは確かに面倒ですよね。
でも社内恋愛は普通で、うちの会社でも社内恋愛で結婚するカップルが結構いますよ。

仕事に支障をきたさなければ問題ないと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うまくいって結婚とかできればいいけど、わかれたときの事を考えるとちょっと面倒かな。
でも始まる前からわかれたこと考える必要もないとは思うので、好きならいいんじゃないかなと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る