すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

長田(神戸市)が、最近賑やかになってきたと言っていましたが、何か人が集まるような・変わったことがあったんでしょうか?

• 質問者:A  KI KO
  • 質問日時:2009-11-14 22:13:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

15mの「鉄人28号」モニュメントが公開されているからでしょう。

===補足===
h ttp://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319681.html
阪神・淡路大震災で被害が大きかった長田区に長田区の商店主らによる特定非営利活動法人「KOBE鉄人PROJECT」が「鉄人28号」の原作者で神戸市須磨区出身の漫画家である故・横山光輝氏にちなんで、阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして製作しました。総工費は1億3,500万円ですね。
地元の神戸製作所が協力してます。
他にも長田商店街が以前のように賑わうようにと色々とやっています。
三国志の銅像もありますね。
新しく粉もんのB級グルメを新たに作って目玉にしようとしたり、地元の元芸人さんが素人さんの漫才コンテストをやったり復興の為に新しい事をやっています。そのうちの一つの目玉として鉄人28号を制作しています。
鉄人28号以外に復興の為の新たな事をニュースでやってました。
まだまだこれからも色々とやるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

JR新長田駅前の若松公園に等身大の鉄人28号が完成したからです。
ビルの5階建てくらいの高さがあり、迫力満点、見物客も多く、休日には3~5万人という噂も聞きました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄人28号ですか?

お台場のガンダムと比べるとあまりにチャチイですけど、震災からの復興イベントみたいですね。

• 回答者:サラリーマンブラザーズ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

鉄人28号のモニュメント(高さ15.6m)が完成しました。
先日神戸へ遊びに行った時、足を伸ばし、見て来ました。実際に手に触れることもできます。
小さい頃、TVで見ていた鉄人28号が、手に触れることができ感動しました。

鉄人28号を書いた漫画家である故・横山光輝氏が地元・神戸市須磨区の出身なので、阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして製作されたようです。

http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319681.html

• 回答者:kobe (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

鉄人28号のモニュメントが展示披露されてるそうです。

http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319681.html

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

漫画家の横山光輝氏の出身地であることに敬意を表して代表作の鉄人28号のモニュメントを設置しました。
工事用のトラ縞フェンスで囲っているのは、いただけませんが長田に人が集まることで更なる復興をという地元の方たちの熱い思いが実をつけたものです。

• 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

鉄人28号ができたからでしょう!
私も見に行きたいと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

先月から新長田で鉄人28号が公開されているからです。
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

鉄人28号が公開されているそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

鉄人28号が公開されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

鉄人28号が公開されているそうです

• 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

「鉄人28号」のモニュメント像の完成セレモニーが行なわれた。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

「鉄人28号」のモニュメントができたので、それを見に来る人が多くなった
横山光輝氏が出身地だからでは

• 回答者:者緒 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

鉄人28号の事ですかね?
これが好きだった人も多いですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

横山光輝先生の「鉄人28号」のモニュメントが出来ました。
一度は見てみたいです。

• 回答者:mobi (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

阪神大震災後の復興・商店街活性化のシンボルとして
「鉄人28号」がつくられたからのようです。
故・横山光輝先生の出身地にちなんでのことのようですが
是非観にいきたいです^^

===補足===
テレビなどで見る限りすごくきれいですよね^^
人が多いところは苦手ですが、一度は見てみたいと思います。
AKIKO さん。一緒に行きましょうか?^^

• 回答者:ルミナリエも見たことのない美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ルミナリエ・・・・私も 行った事がないです!

鉄人28号のモニュメントが展示披露されてるそうですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る