すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

納豆好きさんへ。
納豆の美味しい食べ方を教えて下さい。
私はおろし大根と納豆のパスタが好きです。
和風だしをかけて食べます。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-11-15 01:54:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んな美味しいをありがとうございました。

納豆・オクラ・ベーコンのマヨネーズ味のパスタ。
納豆とマヨネーズが合うと聞いてはいましたが、
本当に美味しくて、我が家の定番パスタの一つです。
同じ麺類なら、サッと茹でたおうどんに、ネギを沢山混ぜた納豆を乗っけて、
その上からめんつゆをサッと掛けるだけの納豆うどん。
夏場によく頂きます。

ひき割り納豆を入れたお味噌汁も大好きですねぇ。
ちょっとネバネバした食感とお味噌の塩気でご飯が進みます。

普通に納豆とご飯を頂く時も色んなものを混ぜ込みます。
・茹でたオクラスライス+青じそドレッシング
・ナメタケ(瓶詰め)+梅肉
・山芋短冊
・電子レンジで加熱したえのき茸+ポン酢
・納豆昆布
・もずく+きゅうり+ポン酢
などなど… 基本的に粘るものなら結構相性良いみたいです。

  • 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卵焼きにするのが好きです。
味付けは付属のタレのみです。
個人的には「なっとういち」のタレが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷら。
粉入れて混ぜて(平べったく)揚げるだけです。お好みでネギ等を混ぜても。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆+大量の葱が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくあんと野沢菜を刻んで入れると超うまいです。

  • 回答者:yasu (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、おろし大根、オカカ、ワサビ漬け、辛子、納豆のタレで食べるのが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵+納豆

シンプルなんですけどおいしい^^

  • 回答者:すもも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

揚げだし豆腐に入れて食べます。
天丼に掛けて食べたりしますよ。
てんつゆに合うような気がしますね。

  • 回答者:たまがわ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆大好きです。美味しいですよね。
餃子の皮に包んで焼いたり揚げたこともあります。
マヨネーズを入れ混ぜてカレーにかけて食べる事も
あります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆とほうれん草のおひたしを合えて食べるのが美味しいです。
私も納豆パスタが好きです。フライパン入らずで楽です。

  • 回答者:キララ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に大根おろしとからしを入れて食べたり、
カレーライスに添えたり、お味噌汁にいれたり、
たくあんを刻んでいれて食べるのが美味しくて好きです。

  • 回答者:糸まきまき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆にお酢を入れてみてください!
意外に思うかも知れませんが、美味しいです。
小さじ1杯くらい入れても大丈夫。
よ~く混ぜるのがポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酢は体にとてもよいですよね。納豆にも合うんですか・・
お酢は好きなのでたぶん大丈夫かも。

①納豆を刻みます。
②ネギ、生卵の黄身、芥子をたっぷり、醤油は少々。
③十分かき混ぜます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵
キムチ
イカの刺身
これ最高です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯にかけるのでしたら、たくわんを刻んで、おかかを入れて、あれば大葉を入れて、食べると美味しいです。
名産地の水戸の人に教わりました。
スパゲティに入れるのでしたら、炒めた玉ねぎの中にスパゲティを入れ、納豆を最後に上に乗せて食べます。
かき醤油で味付けしたものが美味しいです。
かき醤油はだし醤油の仲間みたいなものですが、広島名産で結構美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチを混ぜるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁にひき割り納豆を入れるとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆には梅ニンニクのみじん切りとキュウリの輪切りを混ぜてます。食感がいい感じですよ。夏にぴったりなさっぱり味になります。
普段はオクラヤ山芋、めかぶなどのネバネバ系と混ぜたり、薬味も辛子、ワサビ、ゆずこしょうと色々使ってます。
料理なら納豆オムレツやチャーハン、みそ汁に入れるのが定番。
居酒屋でキムチと納豆がピザにのっているのが美味しかったので、家でピザトーストにして食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、マヨラーなので納豆にマヨネーズをかけて食べます♪
とある芸能人の方がテレビで言っていて、
初めは抵抗あったのですが、やってみると以外に美味しくて
お気に入りですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵に混ぜて少量の醤油を入れて卵焼きにします。けっこういけますよ。

  • 回答者:まめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆チャーハン
納豆パスタ
両方ともおいしいですね

普通に付属のタレ+海苔でご飯に載せてもおいしいです
ちょっとだけ刺激がほしいときに七味を入れたりもしています
(カラシが苦手なので、かわりに七味です)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オクラととろろ芋を足して、「ねばねば丼」にして食べるのも、豪華で美味しいです♪

以前、遠出した際に入った和食レストランで食べて美味しかったので、
まねっこして食べています^^

  • 回答者:みずほ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は砂糖としょうゆが一番すきですっ!
砂糖を入れると粘りが強くなってコクがあっておいしいですよ!
知り合いに言うと、みんな決まって「え~~~~!?いやだ!!!」って言うんですけど、騙されたと思って食べてみてください!
ちなみに砂糖はたくさん入れるのではなく、耳掻き1杯くらいです。ほんのちょっとです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっ。。お砂糖は初めて聞きました。
あっ、でも耳かき1杯なんですね。だったら味はそんなに変わらないかも・・ですね。
考えてみたらパスタのダシにも砂糖が入っていますし。

納豆は毎晩食べています。
昨夜は、油揚げの中に入れて軽くあぶっていただきました。

おすしについてくるガリを小さく切って一緒に混ぜていただくのも、酢の味がきいて美味しいです。

  • 回答者:今夜はイカ納豆 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「納豆+付属たれ+七味唐辛子」をご飯にのせて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆チャーハンは意外と家人に人気でびっくりしました。

玉子の黄身を醤油に漬けて,翌朝納豆にかき混ぜて食べてます。

白身はお味噌汁にかきいれました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食パンに乗せ
その上にさらにとろけるチーズを乗せ
それをトーストするとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆・卵・シーチキンです。
これが意外と合います。ぜひお試しください。

  • 回答者:K (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のマイ・ブームは
「納豆+付属タレ+粗引き黒胡椒」
ですwぃあー私的には美味しいので良かったら試してみてくださいwwww

  • 回答者:納豆おいしいですよねーw (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に、玉子の黄身だけ入れてそっとかき混ぜ、ねばらないようにして食べるのが好きです。
ついてくる出汁は、ほとんどが化学調味料の味がするので、使わず醤油オンリーです。
玉子の黄身だけで食べると、とっても贅沢な気分になります。濃くって美味しい。
とってもとっても美味しい納豆だったら、醤油なしでもめっちゃ美味しいです。

  • 回答者:関西生まれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆と豆腐とネギにごま油をかけて混ぜてご飯にかけて食べるの好きです。

後、シンプルにキムチと納豆も美味しいです。

  • 回答者:紅葉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に粉海苔(売っていなかったら刻み海苔)を表面が真っ黒になるまで掛けて、
付属の納豆のたれとからしを入れて食べます。
おいしいですよ~。

  • 回答者:hy (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たれ・辛子プラスお醤油
かつお節たっぷり。
昆布だしつゆ、ちょっとかける。
ここまでが基本型。
後は、大葉を刻んで入れたり、めかぶがあれば入れたり。

今やってみたいと思ったのが、ツナ缶を入れてみたい、と。
…お腹が減ってるので、朝に食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉や海苔で挟んで(包んで)
天ぷらにします。
とても美味しいです。

パスタは炒めるときにタマゴと納豆で整えて
上にもみのりを散らします。これも美味しいです。
今度、おろし大根と納豆のパスタやってみますね^^

  • 回答者:食いしん坊 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆に玉子とシラス
納豆にキムチ あとマヨネーズも加える時があります。

カレーにも納豆を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついてるたれと卵と梅干とかつお節をいれてごはんにかけるのが好きです。
梅干はすごくさっぱりしておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る