すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

市橋容疑者を通報した建設会社が取引をきられているらしいですが、かわいそうじゃないですか?
通報したフェリー会社のフェリーも沈没したり、市橋には何かパワーがあると思いますか?

  • 質問者:みだに
  • 質問日時:2009-11-15 05:55:43
  • 0

並び替え:

正直に通報して、取引を断られているのでは可哀想ですよね。
フェリーの会社については知りませんでしたが、これもある種のパワーかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パワーは無いと思います。捕まってますし。
建設会社は身分の定かではない人物を雇っていた
事が問題にされたと思います。

  • 回答者:あんまん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

を~~~!
そうかも・・・

今は断食で何かのパワーを集めていたりして??

千葉県警行徳署だけが地震の被害にあったり?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なる偶然と思いたいですが、なんだか怖い話ですね。
断食しているのも妙だし。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェリーは高波の影響であって市橋とは関係ないと思います。
不景気で受注工事を滞りなく進める為に人手を確保することに意識が行き、身元調査に意識が回らなかっただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仲間を売る奴という思いが取引されなくなる理由かもしれないです。
以前も偽装食品だったかで冷蔵倉庫会社が通報して、取引をほされたことありましたね。いやな世間になっちゃいました。

フェリーは荒天が原因のようですし、市橋容疑者は思いっきりパワーが無かった奴ですので逮捕されちゃった訳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

怪しい人を低賃金(かどうかは勝手な推測、でも。払ってるはずのお金より少ないと
思ったのだと思う野党その会社そのものの体質が前から嫌がられていたのを
これをいい機会に切っただけの話だと思います。

フェリーは偶然です。

なんでこんな一般人にこんなに加熱した報道をするのかのほうが分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか?
良かれとおもってしたことが、裏目に出てしまったんですね・・・
でも、かわいそう・・・
懸賞金もあるようなので、妬みとかですかね~

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風評被害で建設会社は大変なようですね。
ただ、身元を確認していないのは確かだし、整形以前の写真とは言えかなり報道されていたのですから、気付かなかったのでしょうか?

フェリーについては偶然でしょう。
自然災害に近いですから…

でも・・沖縄に配達される雑誌・書籍がのっていたで・・・
再入荷できるものなのか、書店・取次・出版社と対応に追われているようですね。
注文品などはなおさら大変です。

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会の常識として建設会社は行ったんでしょうね。
でも、仮に自分が取引先だったら、取引の数を減らすでしょうね。
懸賞金を取るか、取引先を取るかって所だったんでしょうね、後から考えると。
名古屋の美容整形外科も行く気になれないですもんね。

フェリー会社は偶然でしょうね。
仮に、懸賞金が入るんだからって嫌がらせでやったのなら
すごい技術ですよね。

で、市橋容疑者にはそんなパワーはないと思いますよ。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェリーが沈没したんですか?初耳です。
市橋容疑者にはなんのパワーもないと思いますw

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

建設会社は市橋容疑者が勤められた → 建設会社は身元確認をキチンとしていない → どんなやつがかかわって工事をするのかわからない → 不安だ →取引を減らそう

こういう図式になっているのかなぁと思っています


フェリーは偶然だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなパワーがあれば捕まってないでしょ。

建設会社が取引を嫌がられているのは納得です。履歴書を偽造して働きにきた人間をノーチェックで雇っている会社が信頼されないのは極自然。現実に犯罪者の金稼ぎの温床になっていたのですから。フェリーの事故は偶然なので言及はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに意図的にかくまっていたとかじゃないのに、かわいそうですね。
市橋には何もパワーはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

フェリーが沈没したのは市橋容疑者のせいではないでしょうけど、建設会社はとばっちりもいいところですよね。事件にかかわったわけでもないのに、変な社会ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ただの偶然だと思います。
取引停止は犯罪者をかくまっていたみたいなイメージで嫌がられているんでしょうね。
そんなお前らは気付かなかったんだろ?って感じですけどね

この回答の満足度
  

今建設業界は大変です。(不況で)なので、怪しい人(市橋を、というわけではなくて
身元もはっきりしない人をという意味で)雇うような会社とは取引できない、と
切るいいきっかけとして利用してるだけだと思います。

フェリーは偶然。

よってパワーなどはない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは酷いですね。確か、雪印?の牛肉偽装を通報した冷凍保管庫の会社も潰されました。市橋にパワーあるとは思えません。自供もしていない反省の気が見えない只のお坊ちゃん犯罪者です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パワーは関係ないと思いますが、建設会社は可哀想ですね。
そう思う人も多いと思いますし、すぐに取引再開になることを願っています。

フェリーについては、通報したフェリー会社というのは初耳です。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はこのニュースを聞いて、「人間万事塞翁が」馬」の故事が浮かんで来ました。
人の禍福は予想できませんね。
懸賞金で喜んでいた人達が取引が切られたり、船の事故にあったり。
この故事のいわれのように今度はいいことがあって欲しいものです。

  • 回答者:歩 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パワーは無いと思います。
建設会社は、可哀想ですね。
フェリー会社は、安全性に問題があったので仕方ない部分もあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

建設会社は災難ですね、社会は変な方に進んでいそう。フェリーって同じ会社なんですか?恐いものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

建設業者さんは災難ですよね。
可愛そうに・・不景気なのでこぎつけに断っているのだと思いますね。
フェリーの沈没は関係ないと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

建設会社は可哀想だと思いますね。
善意の行動が裏目に出てますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の社会ってそんな感じですよね。
いつも、どこかが被害に遭うのです。
そのつけが最終的に自分に向かってくるのですがね。
この繰り返しの社会です。
ですから、通報なんてしない方がいい。見ない振りをした方がいいになるのです。
それなのに乗客が世間が冷たいなんて表現しますが、
どうなのでしょうね。
何かパワーは、あるかもしれないと感じ始めていますよ。

  • 回答者:たまがわ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいそうですね。
日本人って意地悪ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本人はくだらないことにこだわるよね。

  • 回答者:yasu (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

正しい事をしても正しく評価できない社会ですね。
酷い話だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今、加害者の人権が守られて被害者の人権が相変わらず無視されている、このように通報した善意の第三者にもその毒牙が向けられています。
でも、建設会社の社長は堂々と胸を張っていい事をしたと発言されてました。
私は応援します。
今、見て見ぬ振りをすることばかりの多い世の中、自分らが犯罪の被害者になった際、犯人を捕まえてほしいと思わないでしょうか。そんなことないでしょう。
死刑にして欲しいとかいって悲劇のヒロイン、或いは主人公になってしまう。
でも人の犯罪には協力もしない。勝手過ぎますね。
パワーがあるのなら逃げ切ればよかったのに。死体遺棄なら時効は3年、それだけだったのになと思います。運を使い切った感がします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

建設会社そうなんですか。 変な社会ですね。 腐ってる。

  • 回答者:d (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はこの報道がある前に、しっかり確認しない会社は問題ありと思いました。
安く使えれば誰でもいい会社と思われても仕方ありません。
ちゃんとした会社だったら問題視するのは当然と思います。
法を守るべきです。
この問題に同情するのは日本人のいところですよね。

  • 回答者:悲しみの女神 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですか。
雇う時に身元の確認をしていなかったのは、いけないと思うのですが、取引を切られるのはつらいですね。
世間とは、そんなものなのでしょうか。

  • 回答者:・・・ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沈没したフェリーのほうは通報した会社だとは気付きませんでしたが、建設会社は気の毒だと思います。

 履歴書なりその他の書類って、その気になれば偽造とか経歴詐称できそうな気がします。 身元調査といったって、普通の会社が人を雇おうとするたびに探偵雇って調べるわけにもいかないし、相手の半生ずっと遡って裏付けとってくなんて素人には不可能でしょう。

 取引を切られるだろうと予想しつつ、「社会的に正しいことをしよう!」と通報したこの会社の姿勢は立派だと思います。 助けてくれる取引相手が現れることを祈っています。

  • 回答者:匿名さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

パワーが関係しているとは思いませんが、建設会社は本当に災難に思います。

人員の採用にあたって、個人調査しないで決める職場が多いなかで、
今回たまたま雇ったことで、、、、取引を切られるなんて本当に気の毒です。

フェリーについては、この質問で同一の会社であることを知りました。
何か原因があると思う(天候での欠航を決めるのもその会社)ので、沈没の原因に
よります。

風評被害の多い日本(踊らされる国民性)は残念に感じます。

  • 回答者:秋 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フェリーは偶然でしょうが、建設会社は難しいところですね。

非があったといえばあったわけなので。

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

市橋になにかパワーがあるとは思います。フェリーは偶然。
建設会社はかわいそうですね、非があるわけではないのに。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る