すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

30年前とかの映像などを見ると、例えば今の30代・40代よりも昔の30代・40代の方がふけて見えませんか。正直、昔の40歳の人は今の50代・60代に見える感じです。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-11-15 08:24:59
  • 0

自分は今年で39歳になりますが、同年齢の友人を見ても驚くくらい若いです。
自分が子供のときは30代・40代といえば、えらいオッサンに見えました。
髪型も7・3とかが当たり前でしたし、今は40代でも金髪とか茶髪の人がいますが、当時は考えられませんでした。

• 回答者:匿名くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、子供のころ見た30代とかはオッサンに見えましたね。髪形も7:3ですか。確かに、今は50代でも茶髪の人いますね。

並び替え:

年齢は余命(死ぬまであと何年)からの逆算かも。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。年齢は余命からの逆算ですか。

そう思います。
昨今、年齢に7を掛けた年齢が真実の年齢だそうです。

• 回答者:いl (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。年齢に7掛けが実年齢ですね。

年齢より老けて見えますね。
昔のアイドルも、年齢より落ち着いてみえます。
今の人はおしゃれな人が増えて若くみえると思います。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。昔のアイドルの方が落ち着いているというのも言えるかもしれません。

そのように感じます。
自分が20歳以上になった時のことなど昔は考えたくもなかったけど
今40代で自分でも若いなーと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、子供のころ20歳になることなど想像も出来なかったという感覚はありましたね。多少の肌つやの衰えはありますが、顔は今の40代の方が若いですね。

もう50年も前の話です。
私が会社に入った時は定年が50歳でしたが、その当時定年退職者の慰労会を担当させられたことがあります。
現場で作業されている定年の方は、今の感覚で言うなら80歳後半くらいの感じがしたことを覚えています。
食べ物をはじめ、生活環境、職場の作業環境が如何に良くなているかを感じますし、逆に言えば、昔の方は如何に厳しい環境で頑張っていたかが分かります。
先人の苦労に感謝したいものです。

• 回答者:sanhon (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。食べ物や生活環境・職場環境などが今と昔ではかなり違うし、昔の人は如何に厳しい環境でがんばっていたかということですね。

そうですね。
やはり、食べ物や生活環境の違いがあるのではないかと思っています。
昔よりおしゃれの幅が広がってますしねー
髪型とかパーマの種類とか、洋服とか・・・

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。食べ物・生活環境の違い、おしゃれの幅などの違いですね。

今の60-70代は戦後のあまり経済が良くない頃に生まれてますので、オイルショック~バブルに向かうころに子供時代を過ごした今の30-40代よりもガタがくるのが速かったのでしょう。
ただ、一方で、30年前の70代はそれこそ、いつ死んでもおかしくない老人という感じだったのが、今は70だと普通に元気です。栄養もさることながら、脳卒中を大きく減らした高血圧治療が日本人に与えた貢献は大きいのだとおもいます。

• 回答者:野球は見るだけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。オイルショックからバブル期にかけて成長した我々よりも、戦後の経済状況のよくない時代に成長された方々だからということですね。

映像技術やメイクも関係するのでは
たしかに ふけて見えるが

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。映像技術やメイクですね。私は「新日本紀行ふたたび  ~NHKアーカイブス~」などの番組を見ているので、農村・漁村の人々を見ることが多いですが、アナウンサーは俳優の方などをイメージされているということでしょうか。

食生活の著しい変化が原因でしょう。自分は10代や20代のほうがふけてるなあと思いました。

• 回答者:カップめん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。食生活の著しい変化ですね。

食生活の影響とファッションの影響が考えられると思います

ファッションが古臭い=年取ってるような感じがしますから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。食生活やファッションの影響ですね。ファッションが古臭いと老けて見えるというのはありますね。

見えますね。
服装やメイクがそういうふうに感じさせる原因ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。服装やメイクが原因ということですね。

服装なども関係しているだろうし、栄養状態も今より断然悪いせいかもしれませんね。オシャレするより、働く事優先の時代だからかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。服装や栄養状態などの影響ですね。NHKの新日本紀行など昔の映像が多いのですが、確かに働く人の姿、今みたいに余裕のある雰囲気ではないかもしれません。私の両親も私が生まれたときはアパート暮らしだったので、厳しい状況だったようです。

そう思います。
余裕ができたんじゃないでしょうか。
生活にも心にも。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。生活も心にも余裕ができてきいたからですね。確かに昔の人の方が表情が厳しいというかまじめですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る