すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

王貞治や張本勲って本名じゃなくて通名。
って本当ですか?
通名って勝手に決められるの?
それとも役所の許可とかが必要?
上記の他に通名の有名人っていますか?
あと王さんが「国民」じゃないのに「国民」栄誉賞をもらえたのはなぜですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 10:21:07
  • 0

役所に、届けられたのが本名です。

別に、通称は、役所とかの許可なく使えますよ。

芸名しかり、野球だって最近は、イチローみたいに使っている人は結構いますからね。

一般人でも、縁起を担いで、本名でないのを使われている人は結構おられると思いますよ。

あるいは、最近は結婚して姓が変わっても、結婚前の姓を使う人も増えていると思います。

張本さんとか王さんは、帰化されておられなくて,、韓国国籍や台湾国籍の方のようですね。そうだと、通称を使われておられるのだと思います。

ところで、王さんは、「国民栄誉賞」をもらわれていますが、国籍は栄誉賞の要件にはなっていないとの関係からみたいですね。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きかしてるんじゃないですか。王さん。

• 回答者:s (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国、台湾の出資の人は、よく通名を使います。また、俳句、歌等、芸術関係の人もよく通名を使ってます。別に、誰も通名を使用しても問題はありません。私の周囲にもいますよ。
王さんが日本国籍をお持ちかどうかは、知りませんが、日本で生活、税金も納め、日本のために活躍しているので、国民栄誉賞を貰っても不思議はないと思いますが。

• 回答者:mukuno (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

1)通名は勝手に決められますね。
例えば、宝塚のお姉さんや芸能人のように芸名を通している人も、通名を使っているとみなされます。
2)なので、役所の許可は不要です。
3)和田あきこさんは金福子さんという韓国名をお持ちですよね。
帰化していますが、錦野亘さんも在日だったようです。
阪神のアニキこと、金本選手、在日2世ですが、松田優作さん、都はるみさんもそうかもしれません。
ご本人がカミングアウトして言っていますので、もうおひとかた、ジョニー大倉さんという、ミュージシャンの方もそうです。
なんでこんな事があるかと言うと、朝鮮半島系や台湾、中国系の方々は本名の他に日本語というか日本人名と言うものを持っている方も沢山います。
国民栄誉賞の場合は国籍は日本である事と言う規定がないから、外国籍の方でも日本に長く住み、日本で活躍して、その世界に貢献していれば、対象になりますね。

===補足===
政治家の方にも多いです。
森元首相、金丸信さんなどですが、帰化して日本の国籍を取得しているのか、帰化していないのかは分からないです。
王貞治さんの場合はお父さんが台湾から日本に来られて、日本で王貞治さんが生まれたのかな、そしてお父さんの国籍と名前を大事にしたいと言う事で、日本国籍は取得しないとどこかで聞いた事があります。
なので、娘さんも王理恵さんっておっしゃっていますが、娘さんが、日本国籍を取得しているのかどうかはわからないです。
国籍を問題にするより、その人がまっとうな生活をしていれば、余り国籍うんぬんを問題にするつもりは私にはありませんが、時に国籍を問題にして、高校野球の甲子園大会に出れないと言った、問題が過去にはありましたよね。
確か王貞治さんが高校時代には甲子園大会に国籍の問題で、出場出来なかったと言う話がありました。
今はどうだか知りませんが・・・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者:匿名のように自分で決めることができますよ。
通用すればずっとそれで押し通せばいいわけです。

栄誉賞は国民に値すると国が認めたからです。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る