すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

「エクシブ」って何ですか?
普通のホテルとは違うのですか?
セレブ専門ですか?
長所と短所を教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 11:05:36
  • 5

リゾートトラスト株式会社の販売・運営する会員制リゾートホテル「エクシブ」のことで、エクシブ・マニアのページより

エクシブとは「XIV」と表記します。発音は[eksiv]。
カタカナではご存知の通り「エクシブ」ですね。(エキシブではありません)
では 「XIV」の由来ですが、 「XIV」には「14」と言う意味があります。
ローマ数字では14を「XIV」と書くのですね。
ではなぜ「14」なのか?
それはエクシブが「ホテルの1室を選ばれた14人のオーナー様で共有するシステムだからです。
現在全国に21箇所の施設があります。会員権とともに年会費が必要です。これはそれぞれのホテルで異なります。ゴルフの会員権のようなものです。さらに利用するときもルームチャージは必要になります。
琵琶湖畔にきれいなホテルがあり、その前を通ることがありますが利用の度合いがどの程度か分かりません。余り人の気配を感じないくらい静かな雰囲気です。

• 回答者:徳明 (質問から35分後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リゾートトラストにとって、会員権の販売によって建設費の一部(かなり?)を得ることができ、
また、年会費を取ることにより年間維持費の一部(かなり?)をまかなうことができますので、
かなりのメリットがあります。
会員にとっては、年間26日は使えますので、ゴージャス?なホテルの予約が取りやすい、
(使いたい日はバッティングすると思います)
一応会員権は資産になるので、不動産バブルが来れば(こないと思いますが)、損はし
ない(と会社はいうはずです)ことになっています。
デメリットは、会社が破産すれば投資した資金は紙くずとなること。元を取ろうとすれば、
同じところに行かなければならないということですね。
今は、バブルの頃の豪華リゾートマンションが格安で多数売りに出ていますので、私で
したら、そちらを買います。

• 回答者:バブル (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。普通のホテルとはちょっと違います。

私はそこで清掃で働いてたのですが、
会社がそこの株主などであれば研修できたり、オフシーズンにちょっとリッチな観光プランの宿泊先としても使われます。
また券をもってる知り合いを通せば、ホテルに空きがあれば泊まったりもできるので一概にセレブ専門とも言えません。

長所は別荘を持つよりとても維持費がかからないことでしょうね。
お客さんで伊豆に別荘を持っていたがとてもじゃないが維持費がかかってここを使ってると言う方がいらっしゃいました。
ホテルにもランクがあり。部屋付きの執事が24時間体制で付くのから普通のホテルまであります。
また従業員のしつけも他よりはしっかりしているかと。

短所は食事が高いです。
ので会員以外だと思われる方々は晩御飯をカップラーメンや弁当で済ましてる方をよく見られます^^;
後はやっぱり盆や正月などは皆さん泊まりたがるのでなかなか予約がぶつかってとりにくい所でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 12
この回答の満足度

たまに利用しますが結構高いです。
あとは直接予約するわけではなくて会員を通じて予約する形になりますので旅行会社や企業が会員になっているパターンがほとんどです。
私の場合は仕事で利用することがほとんどですがシングルがないので、無駄に広くてもったいないです。
私的にはプリンスホテルと同じくらいのイメージです。(サービス内容も同等レベルかと思います。)
セレブ専門というわけではありません。普通のサラリーマンでも利用します。(以前行ったときは学生の団体と一緒でした)
長所はそんな感じで短所は高いです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 11
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・会員制のリゾートホテルです。                                                   
・セレブ専門ではありません。
 比較的施設も充実していると思います。
施設内の食事も、充実していますが、やや割高感があるようです。

• 回答者:エクシブ (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る