すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

昼間働いて家にいない方は、いつお布団を干していますか?

うちは土日が休みなので、週に1回、土日のどちらか干すようにしたいのですが、天気が悪かったり、外出の予定があると3週間くらい干せないこともありました。

ホカホカのお布団って気持ち良いのでせめて週に1回干せるとよいのですが><

昼間家にいない方はお布団干しどうしてるのかな><

布団乾燥機を使ってらっしゃる方、便利ですか?

  • 質問者:くわ
  • 質問日時:2009-11-15 13:08:55
  • 0

並び替え:

ぽかぽか陽気の気が向いた時にしか干していません。
ベランダが狭いのと、朝日が入らず午後にしか日が当たらないのです。
そして特に今の時期はホカホカになりませんし・・・
その代わり冬場の布団乾燥機は毎日フル活動してます!

ちなみに寝る30分ほど前にタイマーでかけて
ホカホカの布団に入ると、もうとってもとっても気持ちがよくて
す~っと眠りにつけて、やめられません!!
もうこれを10年くらいはしています。
これで朝まで電気毛布などの暖房器具も必要ありませんよ~(大阪です)
ほんとお勧めなので是非是非お試しいただきたいと思います。

  • 回答者:ほっかほか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も土日で天気がいい時しか外に干せません。
布団乾燥機を前は使っていましたが、羽根布団は使えないので
今は使っていません。前使っていた時はよかったですよ~。
寝る30分前から15分くらいやっておいてあと余熱でも
とてもホカホカして気持ちよかったです。
やっぱり天日に干したいですが、どうしようもない時は併用されると
いいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はとくに干してなくても気になりませんが、天気の良い休日に干します。

この回答の満足度
  

土日祝日を狙って干します。

冬場や梅雨の時期はつらいですよね。

  • 回答者:ぼの (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も土日のみなのでお天気に左右されます。
干せない週が続いたら、お天気になりそうな平日の朝、窓際に椅子やソファを持って行き、布団をひっかけるようにして室内干ししてます。まあ、気持ち程度ですが、風通しは良くなったかなと。

  • 回答者:部屋干し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

週に二回は干したいですが、
現実は月に1~2回くらいしか干せません。
せっかくの休日も、雨や曇りなど天気が悪かったり
一日遊びに出かけていないこともあって
中々休日のたびには干せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みの日に干しています。
天気が悪い日は干せませんが、晴れたら干すようにしています。
干したお布団は気持ちいいですよね。ぐっすり眠れます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みの日に干しています。曇りの時は干せないので困ります。

  • 回答者:Bule (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じく土日の天気のいいときに干してます。
布団乾燥機ほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

平日は仕事で家にいないので、同じく布団は干せずにいます。

せめて万年床にならないように、半分に折って裏面を空気に当てたり

位置を変えて置いておいたりで対処しています。

乾燥機は持っていないので、土日の天気を待つのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じく土日休み、日中家に人がいないため休みの日に外干ししてます。外出や天気が悪い日が重なると数週間干せないこともあるのでせめてシーツやカバーは定期的に替えるようにしています。

  • 回答者:ゆゆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団乾燥機結構重宝してます。ただし、冬場のみ。
夏はお蒲団があったかくなってしまうので、外に干すようにしています(梅雨の時以外は(夏場は)晴れる事が多いので土日だけでも結構大丈夫)。
冬場の布団乾燥機は寝るときの暖房代わりにもなりますよ。

  • 回答者:きらら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり週末しか干せないですね。
なので梅雨に時期はつらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土日に干しています。
でもお天気が悪かったり、出かけなきゃいけなかったりして
干せないときもあります。
それでも2週間に一度は干しています。
布団乾燥機は昔持っていましたが、しくのが面倒でなければけっこういいですよ。
冬など寝る前に暖めておくとふかふかで暖かくなりとても気持ちいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日曜に干しています。 年に数回です。

  • 回答者:・l (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もくわさんと同じく昼間勤務で土日が勝負です。
今日は絶好のお洗濯日和だったのでお布団干しとお洗濯をせっせと済ませました(汗)

でも、こんな日ばかりではなくお天気が悪かったり、予定が入ってしまうと機会を逃しますのね。

そんな時は布団乾燥機を利用しています。
古いタイプなので今時のご紹介はできませんが、タイマー式なので入浴中などにセットしておくとポカポカでフカフカのお布団に寝ることができますよ!

  • 回答者:えびヤン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗えるお布団を使っていますので洗濯して乾燥機に入れてホカホカです。
ダニが気になるので私は洗える布団のみで一週間に1度くらい洗って干す事はしていないのです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く同じような状況です。
なかなか週に1回すら干せませんね・・・
1ヶ月に1回干せればいいとこですね。
布団乾燥機は一応家にあるんですが、全く使っていません。
結構、めんどうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚いですが、ほとんど干してません。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便利ですよ。
乾燥機でダニも除けます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはほとんど乾燥機を使っています。干したのとそんなにかわらないと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは布団乾燥機がほとんどです。

外干しは布団に溜まった湿気を乾かしてくれますが、直射日光に長い時間さらすと布団の生地が傷むのであまり良くありません。

更に、布団を叩くと言う事もしません。

布団を叩くと中の綿が粉々になるし、ダニの死骸が出て気安くなり、それを吸い込む恐れがあるので恐いです。

1番は布団乾燥機をかけて、布団を掃除機で吸っています。

因みに、布団を干して膨らむのは化繊の綿が多く入っているからで綿花100%の布団は干してもあまり膨らみません。

  • 回答者:蒲団屋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3週間干せないことはザラにあります。
天気ばかりはどうしようもないので、毎日ベッドの横に椅子を置いて、敷き布団を半分めくって椅子の背にかけています。(斜め状態です)
畳の上に敷いている場合は無理ですが、スノコ(巻き取り式もあります)を引けば少しはましかも。
布団乾燥機は欲しいですが、手が出ません。

  • 回答者:ジーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では、ふとん乾燥機を利用しています。

外に干すのとはちがいますが、温かくふっくらとします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土日の休みの日に晴れていると干します。
最近、土日の天気が良くなかったので困っていました。
今日は、すごく天気が良く、久しぶりに干してます。
ふかふかの布団で寝るのが楽しみです。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は共働きで、平日は家にいません。

なので、布団を干すのは土日の休日だけになります。

布団乾燥機は持っていません。

やはりお天道様が一番いいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土日のてん気がいい日にほしますが
月に一回ぐらいです

  • 回答者:なまけもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みの日に干すしかないですが、天気が良かったら日当たりのいい部屋に、布団を広げておきます。コレだけでも多少は干せてるので、何もしないよりいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団乾燥機を使っています。
休みの日は、前の日が晴れていて、朝起きたときに天気がよければ
布団は干しますが
北陸(日照時間が短い)のため
なかなか条件に合致せず
あまり外には干せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

羽毛布団は1ヶ月に1度くらいで十分だそうですよ。
私も仕事が休みの日にYシャツをまとめて洗濯し、布団も干すようにしてますけど、布団は月1ですね。

ちなみに、私の会社は隔週土曜は午前だけ仕事があるので、日曜が天気悪いとショックです。

この回答の満足度
  

家に居ない時は干しません。仕方ありません。
冬場は布団乾燥機を使っています。
寝るときに布団が暖かいのできもちいいですよ。
布団乾燥以外に洗濯ものの乾燥にも使えるし便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

布団乾燥機を使っています。
一度布団をカビさせたことがあるので
花粉が飛んでいるので私は外には干しませんが
休みの日に干したらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

平日は働いているので干しておりませんが、土日は天気が良かったら干すようにしております。
布団乾燥機は使っております。 フカフカになって便利で良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も土日が多いですね。
たまに平日休みだったりするのですが、天気と相談ですね。
家にいないとなかなか干せないですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休日にお布団干していますが、毎月一度くらいしか干してません。
布団乾燥機は特に冬寝る前にかけると暖かいし気持ちいいですよ。

  • 回答者:忙しくて時間が無い(涙 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

土日に干して平日は干していません。

乾燥機は使っていませんね;

土日が晴れるように祈るばかりです...苦笑

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みの日に天日に干すのと、
あとは布団乾燥機を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

土日の天気の良い日に干しています。

今日は、風も無く暖かいのでお布団を干して
いますよ。

布団乾燥機もありますが、梅雨時以外は
滅多に使わないですね。

  • 回答者:ジャニス (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ウチでは布団乾燥機を使ってます。
金沢に住んでいた時、いつも天気が悪く1~2週間お日様を見ない日もありました。
当然、冬は布団は干せませんしね。

なので、布団乾燥機を近所の人も使ってましたね。
就寝の2時間くらい前にスイッチを入れておくだけです。
フカフカでダニの心配もありませんでしたよ。

でも、千葉に引っ越して来て布団をベランダに干す事が出来るようになりましたが、
「お日様のニオイ?」がして気持いいですね。

  • 回答者:匿名引っ越し族 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る