すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日、ショッキングな事がおこりました。今、働いているパソコン教室より条件
がかなりよくて、正社員で労働保険も社会保険も完備されているパソコンん教室
の求人がハローワークに出ていたので、紹介をしてもらい

1週間位前に面接に行って、面接の終了時に面接官から、採用間違いないので入社の準備をして待って
いて下さいと言われていたので心待ちにしていたら、今日、不採用の連絡があり
ました。理由を聞いても答えられませんしか言われませんでした。私に何か悪い
所があったのか、それとも会社の何かの事情かもわかりません。ハローワークの
方もそんな失礼の話は無いと怒ってありました。ただ、今、働いているパソコン
教室に辞表をだしていなかったことだけが救いでした。皆さん何が原因だったと
おもいますか?本当にショックでした。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-15 14:05:06
  • 2

そのパソコン教室内の駆け引きがあったんでしょうね。
私も1度同じ事がありました。
採用ですと言われたのですが、翌日不採用ですと言う電話がありました。
ハローワークで紹介して貰った求人だったので、色々調べて貰ったら、私が面接に行ったのが10:00頃、午後になって、応募したいと言う人がいて、面接に行って、午後面接した人に勝手にきめちゃったようです。
その人の方が優秀に見えたからと言うのが理由だったらしいですけど、ハローワークの方で慎重に採用を検討するようにと言う事を言った裸子です。
こんなことを書いては失礼だと思うんですけど、貴方が面接に行ってから7日程度時間があった訳ですよね。
その間にそのパソコン教室の希望する人材が現れたと言う可能性があります。
本来なら、仁義を通す意味で、採用、不採用の即答はしないと言う事が通例なんですけど、たまにその仁義と言うか社会常識のない人事担当者がいる訳です。
そしてこの人がいいとなれば、その後は面接希望者があっても、もう内定者がいますので、と言ってお断りするかその後の応募を保留にするのが普通で常識で礼儀なんです。
質問者様に非はないんですが、人事担当者がおバカなんです。

• 回答者:私も同じ経験をしました。 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございました。この質問をした後に面接を担当した面接官から直接、携帯に電話があり、九州本部では、採用と決めていたけど、本社の方から、交通費が足がでるので採用はダメだと言われたそうです。本当に申し訳なかったと謝罪の電話がありました。連絡は本社の人事部から連絡あっていました。

並び替え:

同業者の場合、従業員のことがツーツーな場合がありますよ。
業界って意外と狭いので、調べられたのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

ショックでしたね・・・

詳しいことはわかりませんが、急に業績が落ちたり生徒が減って人件費を削ることになった、などでしょうか。

でも前のところで働けるのですから気落ちしないで、もっとスキルを磨いて実務や資格を身につけて、条件の良いところに転職してやるぞ~!!って頑張ってみてください。

• 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

・業績悪化
・他に安い単価で働いていいという実務経験が長い人が志願してきた
・社内的な派閥抗争で面接時採用内定を決定した人が主流派外しされ裁量権が他に移った
・・・などが考えられます

尚、
>採用間違いないので入社の準備をして待っていて下さいと言われていた
これを通知された文書など記録は物証として残っていますか?
もしなければいったいわないの水掛け論になるのがオチですが、もし残っていれば労働審判の場で損害賠償請求すればいいのです

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

急きょ事情が変わってしまったのだと思います。
あなたに悪い所は無いです。本当に辞表を出していなくて
良かったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先の方の回答にもありましたが
同業者だから前の職場が分かったからじゃないですか?
私は狭い業界で働いているので、転職は結構難しいです。
また、面接官は社長ではないのでしょう?(パソコン教室、って
どんな規模なのかわかりませんが)
面接官の意見と経営者の意見が合わないことだってあると思いますが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございました。面接は社長ではなくて、エリアマネージャーの方がされました。今、働いているパソコン教室は地元を中心に展開しているパソコン教室です。

今のパソコン教室は繁盛していませんか。
もしかして、今の経営者が事業拡大のため
分社化して、新規のパソコン教室を開設した
のではないでしょうか。

理由が言えないことと、採用間違いなしが急に
不採用となったことなどから推測して行きついた
結果です。

• 回答者:ジョシュア (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答、有難うございました。

あなたより会社にとっていい人が面接にきた、
んじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変でしたね...

貴方自身に問題があるわけではなく、

このご時世の性だと思います。

やはり客商売のパソコン教室ともなると、直接生徒数が経営に影響すると思うので...

あきらめずに頑張ってくださいp(^^)q

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「求人して来た中に、より優れていると思われる者がいた。」だと思う。求人にも定員が有るので。

この回答の満足度

お礼コメント

あなたが、面接を受けたあと、もっと好スペックの人が応募されたかもしれません。

ハローワークで、担当者から なぜ不合格になったか を聞いてもらいましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

雇う側にも事情があります。採用されると前置きがあって、採用されないのは辛いことですが、きっと今の職場のほうが合ってるとの、天の声からかもしれません。金銭面で条件が良くても、人間関係が悪いと、自分にとって良いとは限らないので^^
きっと、いまのところにいたほうが、将来良いことがあるよっと神様が悪戯したのかもしれませんよ。

• 回答者:とっとこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今のところに辞表を出していなくて良かったですね

しかし「採用間違いない」と言い切って、不採用はなんだか・・ですね。
ハローワークを通してキチンと理由を聞くのが良いと思います
「採用されるかもしれない」なら納得ですが、「間違いない」ですからね。

よりふさわしい人があらわれたならそれはそれでしょうがないですが、就職ってその人の人生まで決めかねません。
それを軽々しく「間違いない」なんて言う採用担当者の居る会社に行かなくて良かったかもしれません

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「より優れた人材が見つかった」か、
「予想以上に受講者が減少して雇える状況になくなった」のどちらかだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変でしたね。
経営者はわがままで、採用するからと言って数人を確保して、それから人選していたのでしょう。
入社は必ず間違いないと契約書でも交わせば不履行になるのでしょうが、おそらくそのようなことは言っていませんので思い込みだったのでしょうと面接官は話すでしょう。
言った言わないの水掛け論になるような話になってしまいます。
私は推薦したが社長がとか言い訳をするでしょう。
小さな会社はそのようなことが多いです。

• 回答者:流行遅れの中年 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

理由は分かりません。残念でしたがあきらめましょう。
またよいところがありますよ。

• 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別にもっと良い人が来たんでしょうね。
辞表をだしていなくて良かったですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もし、匿名希望さんが現在の職場に辞表を出していたら、どう責任を取るつもりだったのでしょうか。
その会社は、何人か確保し、一番いい人を選んだのではないかと思います。
失礼な話ですね。
逆に、そんな会社へ行かなくて良かったかも知れませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の応募者の中にベストな人が来たのだと思います。
しかし、面接の担当者には採用の決裁権限はないので、あまり鵜呑みにするのはどうかと思います。
いちおう決裁権者の承認が取れたかどうかを確認してから、今の会社を辞める手続をしたほうがよいです。

この回答の満足度

お礼コメント

最悪の場合に備えを覚えなさいね
辞表出してから内定取り消しのバヤイ
全国一般労組に助けを求めるのが良いです

会社によっては現在の勤務を終了してから
来なさい何ての有ります.用心用心

===補足===
お礼に拍手入れました
かしこ

この回答の満足度

お礼コメント

ショックですね。
ひどい話だと思います。
辞表を出してなくて本当によかったですね。
質問者さんに原因はないと思いますよ。
会社が身勝手なのだと思います。
めげずにがんばってくださいね。
私も失業中なので、お互いがんばりましょう。

===補足===
コメントありがとうございます。
私だけ満足度がついていないのは
何か意味があるのでしょうか。

• 回答者:求職中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましのコメント有難うございます。お互いに頑張りましょうね。

同じような目にあったことがあります。面接時の感触とか先方の口約束なんて当てになりませんね。受けた会社では、本社との内部連絡が不足していたみたいですね。面接官の方から直接連絡があったとのこと、謝られても何にもならないとはいえ、まだ救われる思いです。ご自身には何の非もなかったことがわかってよかったですね。

• 回答者:OLIVA (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が思うにですが.同業者になるのでスパイ派遣じゃないかと思われたのでは
ないですか?
私はある仕事の経営者ですが.さすがに近くのOO店に行ってましたと言われて.そのくらいのキャリアがあり技術面でも素晴らしい人が何故辞めてくるのか?と疑いも持ちます。
下手をすると客を取られてしまう場合もありかねないから。
その場合は調べます。また今も前の仕事は続けているとなると余計不信感も募ります。
何かの策略では?とも思う場合がありますので。
若い子でしたらそこまでの知恵が湧かないであろうし.どこかでボロも出ますが.年齢が
いけばいくほど採用は慎重になるものですね

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お気持ちお察しします。

「私も同じ経験をしました。さん(質問から22分後)に対して書かれたお返事が最も重要だったのでしょう。

その交通費の差分になる部分は大きかったのでしょうか?

ここからは個人の価値観なのですが、もしトータルで考えてここでそこを通しておくのが最善とお考えならば、「指摘された交通費を差し引いた額に相当する条件なら採用なのか?」と食い下がってみることは出来ると思います。
(出来るだけ早いうちに決断して)
要は、やる気を見せることでそういう条件に落ち着くかもしれませんし、「そこまで言うなら・・・」と、元の条件で採用しようじゃないかとなる一縷の望みもあると思います。

それが通らない様であれば、ほぼ確実に、単に「あってはいけない失礼な事務的な手違い」ということになると思います。

ここでも決裂し、かつご自身が金輪際その会社と縁を結ばない覚悟でしたら、その提案が受け入れられないことを確認して、労働基準監督所
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html
などへ相談しても良いのではないかと思います。
ただし、労働基準監督所は現在就業中の案件がほとんどですので、どこかの紹介を受ける形になるかもしれません。
(そういったところへ訴えながら、若干でも未練がある場合は、訴えのさじ加減は必要だと思いますが・・・)

• 回答者:補足情報対応 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

非常に参考になるアドバイス有難うございます。

心乱されましたね。。  
面接や気苦労お疲れ様でした。

おそらく、応募者の中で光る方がいたのだと思います。
採用に関する基準や理由は企業それぞれなので、原因は特定できませんが
質問者さんに原因があったとは考えがたいです。

現在お勤めの職場にリアクションを起こして居なくて本当に良かったです。。。

• 回答者:秋空 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

交通費に足がでるということは厳しいですから他の交通費が安くて良い方を採用されたのでしょうね。交通費がかかる方は敬遠します。
転職が本当に確実に決まるまで辞表をだす必要は無いと思いますよ。

• 回答者:名無しの女子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る