すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネット接続に詳しい方、至急お願いします。

昨日突然インターネット回線に微妙な遅さが感じられて以来
いま現在まで丸一日以上のあいだ、接続具合が著しく遅い状況が続いています。
プロヴァイダーはyahooBB(電話共用タイプ)を使用しています。
モデムやPCとを繋ぐ接続ケーブルや設定は一切いじくっていません。

もちろんプロヴァイダーには問い合わせますが、
このような場合に原因として考えられることは何でしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 14:09:35
  • 0

並び替え:

モデムのランプは4つともついていますか?
外的要因ですと、屋内配線の不具合、電信柱からの建物への配線の不具合、モデム自体の不具合、アクセスが集中している、いわいる使っている人が多過ぎて、動きが悪くなっているなどがあります。
私自身は屋内配線の不具合、モデムの不具合、屋外配線の不具合は経験があります。
1回はカラスが、光回線の配線を切断しちゃったなんて言う事もありました。
これだとネットに接続できなくなるので、すぐわかるんですけどね。
切断事件が発覚する直前はやはり接続がすごく悪くなっていました。
詳細はプロバイダーさんかNTTじゃないとわからないかもしれません。
頼りにならない回答でスイマセン。

===補足===
ちゃんと接続していて、なおかつパソコンが立ちあがっている状態であれば、4つのランプが付きっぱなしと言うのが普通で、そのうち上から2番目のランプが消えていると建屋の外の配線が異常なんですね。
と言う訳で、PC側のトラブル(セキュリティソフトがちょっかいを出して、動作が重くなる等)の異常ではないって言う事です。
後のランプの方はちょっと分からないんですけど、モデムのランプがついたり消えたりすると言う事であれば、もしかしたら、NTTの116番に電話するとより早いかもしれません。
電話回線の不具合と言う可能性が大きいですから・・・・・。
もしNTTに電話して、うちのせいじゃありませんと言う事であれば、プロバイダ側の原因ですからね。
私は電話回線の屋内配線のつなぎの部分が腐食していて、ネットにつないでいても、重いとか、接続が中断しちゃうとかいうトラブルが1年続き、モデムの交換などしても解決つかず、NTTに2回来て貰っても解決付かず、3回目に来て貰って、ようやく通常の屋内の電話回線の不具合と言う事が判明して、その場で直して貰いました。
屋外配線の不具合か、屋内配線の不具合か、モデムの不具合かはNTTでないと分からないと思うのですが、その時はOCNで、ADSL回線を使っていました。
結論として、セキュリティソフトの問題ではなくて、配線関係もしくはモデム関係のトラブルの一番可能性が高いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランプは4つともついています。
しかし通話中でもないのに3つだけ点いたり
4つになったりと頻繁にカチカチ切り替わっています。
これはどういうことでしょうか?

回線の集中ではないとはおもいます。
休日の前後にこのような現象ははじめてです。

ふたつのセキュリティソフトが常時起動しているのですが
それとの関係は考えられますか?

セキュリティが動いてませんか?
休日なので回線が混雑しているかも?
ウイルスに感染したかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキュリティは動いています。
ふたつのセキュリティソフトが常時起動していますが
それが関係しているのでしょうか?

回線の混雑は原因でないように思います。
休日の前後にこんな状態になったのは、はじめてですから。

ウィルスチェックを先ほどやってみたところ
こちらのトラブルではないようです。

一回モデム(ルータもあればそれも)の電源とPCの電源を切ってしばらくしてからONすると早くなる事があります。
あと、セキュリティソフト関連によるものでなければ、サーバー側の問題なので待つしかないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回線がおかしくなってからこれまでに何度か再起動や
一旦スウィッチを切ってから数時間後かに起動しなおしています。
ケーブルの確認や抜き差しもしてみていましたが
依然として変化はありませんでした。

メモリーの負荷がかかってませんか?
複数のアプリケーションの起動をしていると遅くなります。
再起動すれば、戻ります。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アプリケーションによる負荷ではないようです。
回線がおかしくなってから今現在までに
何度も再起動していますが変化ありませんでした。

まず、電話回線共用ということなので、ADSLと仮定します。
電話が問題なく使えているようであれば引込み線だとか、電柱だとかは考える必要ありません。
電話に問題がある(通話中に雑音がはいるとか使えないとか)の場合は電話会社への問い合わせとなります。
自宅内の問題であればパソコン側の問題か、回線の問題か切り分けする必要があります。
接続具合が著しく遅いとありますが、WEBのページ移動に時間がかかっているのか、PCの起動そのものに時間がかかっているのか・・・
なにかの弾みでケーブルが抜けかかっているだとか、電源の抜き差しだけでなおっちゃったとか結構あるのでこちらも試してみてください。
WEBページの移動に時間がかかっていても、移動しているのであればインターネットには繋がっている事になりますので、機械全部の電源を入れなおし、ケーブルなどもさしなおししてみてください。
ランプの名称はご利用機器によって変わりますが、モデムのADSLもしくはLINK、PPPというランプがついていれば回線は繋がっていると思います。(別な名称なら教えていただけると判断できるかと思います。)
機器を再起動して直らなければ問い合わせしたほうが早いです!
頑張ってください!

===補足===
補足ありがとうございます。電話のノイズが気になりますね。
yahooのサポートにはIP電話からもかけられるようなのですが、何番にかけられたんでしょうか?

IP電話に雑音があるのか、固定回線(NTT回線)に雑音が入っているのか切り分けするため、モデムの電源を切ってから試してもらえますか?
IP電話はモデムの電源が入っていないと使えないので、モデムの電源を抜いてもノイズが入るのであれば固定回線にトラブル発生中と思われます。
ちなみに0800から始まる番号は固定電話からの発信となります。
その場合yahooに電話しても解決できないので、NTTへ電話してください。
補足が必要な場合、こちらを一旦削除した上でもう一度回答します。
頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろんsooda!のこのページも含めてウェブサイトすべての
読み込みが非常に遅いです。
PCの起動そのものには問題ありません。
電源のケーブルの抜き差しや再起動は何度かしていますが変化ありません。

通話中の雑音や音声が聞き取りづらいといった現象は
インターネット接続が正常なときでもあります。
先ほどサポートに電話を自宅のNTT固定電話からかけたのですが
呼び出し音さえしなくて
繋がらず、問い合わせできませんでした。
yahoo!のほかのサービス電話番号へは繋がるのですが
yahoo!bbテクニカルサポートへの問い合わせ先にだけ、なぜか繋がりません。
他の通話先へは正常に呼び出されます。

点いているランプは、
電源ランプ、リンク、パソコン、BBフォンの4つです。

これらのことから総合して何が原因と判断できるでしょうか?

NTTに問い合わせも何も問題が無ければ、電化製品などのノイズを拾ってしまっている可能性もあると思います。

・電化製品からパソコンやモデム、ルーターを遠ざける。
・パソコン関係の電源コードを別にする。
・電源コードや、ネットの線をまとめて束ねないようにする。(たこ足配線もやめる)
・モジュラージャックからモデムまでの回線接続の距離を短くする。

・フェライトコア(磁石)を取り付ける。
・電話線をツイストペアケーブルに交換する。
・LANケーブルを良いものに交換する。
・LANカード、LANボードを良いものに交換する。
・ルーターやハブの最新製品を購入する。(最新のファームウェアに更新すれば買わずにすみます。)

ノイズが原因であれば、参考にしてみてください。
回線が不安定であれば、数日中にはおさまるかと思います。

この回答の満足度

わたしはいま光ですがかなり遅いときがあります。
遅いときは大抵ウィルスが原因だということだそうです。
ウイルスソフトはすべて確実に検知し、除去できないということで、重大でないウィルスはすり抜けているんだそうです。いちどスキャンやディスクのクリーンアップをしましょう。
つまりパソコンの中身を軽く・・・。

• 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モデムとルーターの電源を入れなおしてください。
ちょこちょこ遅くなりますから・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

間違ってたらスマソ
お手軽なところでこれはいかが↓
かしこ

http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サポートにつながらないとのことで根本的なところが抜けている様に思いますので、参考です。

Yahoo!のサポートでは、管理サーバないしはからモデムまでの速度を確認することが出来、これで最大の切り分けをすることが出来ます。
ただし、窓口の種類によっては単に電話でしか受けていない環境の場合があり、そういう場合は「モデムまでの回線速度を確認したい」旨伝える必要があるかもしれません。
これがわかる窓口なら、1日日1回ぐらいでかなり長期間のデータが残っているはずです。

その他参考ですが、私の場合、契約を12Mから45Mに上げた時に上げた後が上げる前より遅くなって契約を戻そうかまで行ったことがあります。
原因は不詳でしたが、一時的に落ちた期間があったことが把握出来たことがあります。
関連して、「Yahoo!のモデムの仕様として、何らかの理由で一時的に通信速度が落ちた場合に、安定志向でその後の通信速度を直前の遅い速度で接続する傾向がある」様で、「届いた時の初期状態が確実につながる遅い状態になっていたためにそれをしばらく維持したためではないか」という推論がありました。

ゆえに、質問主さんのが何らかの要因で回線速度が低下した状態で記憶されている可能性もあるとは思いますので、前記外側の事実を把握することから始められることをお勧めいたします。

質問主さんの問題が早期に解決されることを願っており、お役に立てば幸いです。

===補足===
すみまません。寝ボケてました。
「管理サーバないしはから」

「管理サーバないしは局舎から」です。

先方もウソは言わない(まさか遅いのに見ながら速いとは言わないし、言ったとしたら何となくわかる?w)と思いますので、ここで出ていなければYahoo!要因、ここで出ていればユーザ要因となります。

ユーザ要因が出ると厄介なのですが、その他のパソコンがあれば切り分けはやりやすいと思います。

それで他のパソコンで速いというか、おおよそ元ぐらいの体感な場合は、セキュリティソフト要因か、ネットワークドライバ要因になるのではないでしょうか?
(他にもあるかもしれませんが・・・)

(今回は関係無い様ですが、ドライバの条件が変化することがほとんど無い中、結構見落としになるのは、無線LANのセキュリティ設定が高い場合に、距離が延びたり通信の状況が悪化すると、これに伴いリトライの多発などが起こります。
さらにセキュリティソフトのデータ更新で重くなる方向が加わると、最悪は使っていられないレベルで切れる様になる可能性もあります。)

とにかく、ゴチャゴチャ・曖昧にせず一つ一つ明確に切り分けていけば、(論理的な思考は必要ですが)結構単純に絞れると思いますので、わかるところから冷静にチェックしてみてはいかがでしょうか?

それでもわからない時ははまってしまいますが、またお付き合いいたします。
ここではこれ以上問答出来ませんので、ご要望がありましたらさらに詳細な情報をお書きの上、再質問されてください。
(「PC」のキーワードでウォッチしています)

• 回答者:補足意見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る