すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

思いやり予算。
命がけで日本を守ってくれてるんだから、いいんじゃないですか?
他国を守るなんて普通やりたくないでしょ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 19:11:48
  • 2

日本を守るは日米両政府の大義名分に過ぎないと思います。
在日の基地からイラク攻撃などへ出撃しているのは問題です。

そもそも、いったい何から守ってるのか。
日本が好戦国アメリカの軍を支援するおかげで、テロの脅威にさらされて。
アメリカ国内の経済のためにとことん日本は利用され。
言われるままに基地の移転費用を血税から捻出、
年収200万以下世帯の増える中、在日米兵の家族のためにゲストルーム
、バスルーム2つも3つもある邸宅を提供。

こんなくだらない日米関係はやめて、日本は独立国家だと、平和憲法を持ち、
地域の国々と協力する、信頼のおける国だと認めてもらえるようになってほしい
です。

  • 回答者:アメリカ嫌いです (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で守れないのなら、人に護ってもらう!!
これ当然のことですよね!!
護って貰うんだから、相当分の費用負担は、当たり前だと思いますね
費用負担をしたくなかったら、自分で、守るような法改正をすべきです
そのほうが、費用もかかって、大変だとは思いますが、
どうなんでしょうね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いやりになっているのであれば

いいと思います。

今後の使い方によりけりです。

ぜひ守ってほしいです。

  • 回答者:ひつじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

程度の問題ですね。あきらかに必要の無いと思われるようなものにも使われますからね。見直しが必要だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いやり予算・・この言葉はマスコミが勝手につけた言葉です。
日本を守ってもらっているというのは間違いで、日本に何かあったら日米安保条約に乗っ取り日本を援護するということですね。
ただ在日米軍が日本にいることにより隣国などが日本に対して手を出せないでいるのです。
金額に対しては思いやり予算の大半が基地従業員(日本人)の給与です。それも国家公務員と同等の給与ですよ、26000人(家族を含めると10万人程度)の生活費を日本政府が払っているのです。確かに娯楽や無駄な支援をしている事実はあります。
支援内容を精査して減額することも必要でしょうが、今は支援をするべきでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この類の質問を見る度に思うのですが、
何故客観的に歴史を検証して考えようとはせず、
表面的・感覚的に結論を出してしまうのでしょう?

現在の日本国憲法は、どの様な経緯で発布されたか?
何故、憲法第9条出来たか?
何故、交戦権も軍隊も放棄しなくてはならなかったか?
良し悪しは別にして、G.H.Q.は何をしたか?
警察予備隊は、どの様な経緯で出来たか?
そもそも、何故アメリカは日本に基地を作ったか?

アメリカが日本を命がけで守ってくれているとするなら、何故ですか?
アメリカ人が優しいから? 日本人が素敵だから?

思い込みで結論を出さず、
この場合なら、冷静にアメリカと云う国を理解する事です。

  • 回答者:相手を知る事が大切! (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本なんて守ってない。
ベトナム、イラク、北朝鮮に爆弾を落とす為の前線基地だ。

  • 回答者:かーど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に守ってくれるのならいいかもしれません。でも高すぎると思います。
ただ、アメリカ軍がいても、北朝鮮に国民がさらわれたり、さらわれたままだったりしてます。日本の領土も、ロシアと韓国に占拠されてます。よーく考えてみると、アメリカ軍って、日本の為に、役立っているんでしょうか?戦争を仕掛けられてもじ~っとこらえているから戦争にならないだけ?ミサイルも飛んできたこともあります。
日本の為に全くなってないとは言えませんが、アメリカにとっての大国としての戦略に協力させられている部分が大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に守ってくれるならね。
今はけん制してるだけなのだからもっと少なくてもいいはずです。
また無駄に建物たてたり天下りのような仕事をしてる人を我々の税金で雇う必要はないのでは?
他国を守ってるのかは微妙なとこです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

命がけで日本を守ってくれてるはずないでしょ

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

命がけで日本を守ってくれてるならいいと思いますが
アメリカがそのように考えているとは思えまえん

  • 回答者:さぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コストパフォーマンスは高いしねえ在日米軍。
なにより大部分は日本人従業員の人件費だからなあ。考えようによっては民間警備会社に金払うのを規模を大きくしたようなものだし。
同じだけの雇用を生み出そうとしたら結構なお金が掛かりますよ。特に沖縄は米軍基地による雇用の創出と助成金がなかったら経済成り立たないし・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中国、ロシア、北朝鮮から長い間、守ってもらっているのだから
これくらいは仕方がないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
その分を日本でまかなおうとしたら、もっと軍事費をさく必要がでてくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは甘いです。

アメリカは、日本を元々アメリカの防衛線程度にしか見ていません。

アメリカを信じすぎです。

アメリカは、自分の国の利益になるから、米軍を駐留させいるにすぎないと見るべきです。
それなのに、毎年2500億円も払ってやっているなんていう国は世界中でも日本だけではないでしょうか。

よその国は、駐留している国が負担していると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予算の使われ方を知った上で言っているのであれば、よっぽど太っ腹な方なのですね。
アメリカ軍のためにゴルフ場を作ったり、人件費だしたり高速道路無料にして観光に使われたりとやりたい放題です。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はいいですが、やりすぎだと思います。

  • 回答者:d (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

適正な予算なら問題ないでしょうが
余計なものまで日本が負担してるのが
問題なんでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ軍人は仕事だから関係ないんじゃないですか?
この仕事がなくなれば自国に帰っても仕事がないわけで、
大変です。思いやり予算も防衛関係だけなら良いのですが、
在日軍人が遊ぶお金、その遊びを管理する人の給料、
日本で住んでいる住宅の家賃までも負担しているんです。
そんなのは自分たちで負担しろといいたい。
給料は貰っているんだから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもアメリカ軍の人はアメリカからちゃんと規定の給与を得ています。
待遇についても米軍の規定に沿ったもののはずです。
日本はアメリカとの条約に基づいて、アメリカ軍人の地位を保証したり、土地の提供など様々な便宜を図っています。

現状でアメリカが日本に軍隊を駐留させるメリットを感じないのなら出て行けばいいだけでし、現在の状況が不利だと思うのなら条件について政府と話し合って修正していけばいいと思います。
その条件が日本の国益にそうものかどうか、日本の軍事的安定に見合うコストなのかどうか、それは政府がひいてはそれを選ぶ日本国民が判断して選挙などで民意を示せばいいと思います。

キチンとした契約などに基づかない「思いやり予算」というあいまいな形でお金を出すのはお互いの関係性として不健全だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうだね! 警備会社と契約して、家を警備して貰っていると思えば良い。徴兵制もなく、自国を守る為に血を流そうと言う者も殆どいない平和ボケした国なので、割り切る事は大事。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただし、内容や金額が適正かは細かく検証する必要がありますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくら守ってもらっていても限度があると思います。

今日のテレビ番組でアメリカ軍への拠出している金額が44億ドルだそうで
他の全ての国の拠出金をたした金額より多いそうです。

お金がない日本だから、減額するは当然だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本に軍隊を置くのは日本を守るためだけではなく、主にアメリカの世界戦略の一環です。
だから、一方的に守ってもらっているとは思いません。
基地を使わせてやっている、とも言えるのです。

そういった観点からすると別になくてもいいかな、と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

さっきテレビの特集見てましたが余計なところまでお金が回っているからいけないんだと思います
ボウリングの係りの人、観光案内係りまでお金が回っているのが無駄です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一部、その考えに賛成です。
全部が全部ではありませんけど、アメリカがいるから北朝鮮も軽々しく手を出してこれないんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は思いやり予算はいいと思ってます。
我々がしたくないことをしてくれてるのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、その分
強盗、強姦、放火にひき逃げなどで、日本国民の安全を脅かしてます。
戦闘訓練してる犯罪者の集団にもなりえますね。
あの国は普通じゃないから、行かなくてもいいのになぁって思う中東まで行くんですよ。

  • 回答者:別の視点から (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり守ってくれているという実感がないのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その内お金も払いって、命がけで守らされる側になりますよ。歴史や周りの国を見てもけしておかしな事ではありません。始めドンドン支援をして、周りの国を攻撃させ、最後は交流を止め、自分がヒーローになるシナリオは歴史上良く見ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いやりになってないので駄目。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る