すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ニチ二チ草は冬になると枯れてしまうものですか?

===補足===
みなさん、ありがとうございました。
難しいとは思いますが、冬越しに挑戦してみたいと
思います。

  • 質問者:れんちゃん
  • 質問日時:2009-11-15 20:18:50
  • 0

基本的には一年草みたいなので冬越えしないようです。
しかし、冬越えできたことがあります。(新潟)

室内に入れてなるべく暖かくして育てていました。
下のほうの葉はほとんど枯れ落ちてしまいましたが
かろうじて先のほうは生きていて春になって暖かくなったら
また元気に花も咲かせてくれました。
現在はその花から種がたくさん取れるようになったので冬越えさせるような
育て方はしていません。
(余談ですが、その日々草はピンクの花弁で中心が白の花だったんですが
 種から育てたものの中に花弁が白で中心がピンクのまったく逆の花が咲くのが出たり しました)
日々草といっても種類があって
寒さにある程度耐えられるような丈夫な品種から
デリケートな品種まで多様なようです。
冬越えさせるつもりであれば大事に育ててあげてください。

===補足===
ありがとうございます。

日々草、冬越えできるといいですね。
私は室内といっても暖房のある部屋ではなく
サンルームのようなところに置いていました。
冬の間は成長もまったく見られないので
ほんの先にしかない小さな葉を見て
「緑色だけど実際は枯れているの?」と思いつつ様子を見ていました。

---ここからは蛇足です---
私の勝手な判断ですがSooda!初心者さんでしょうか。
今度質問したときは皆さんのお礼は補足機能ではなく
みんなへのお礼機能を使うといいですよ!

あと時間があれば満足度をつけてくださるとうれしいです。

  • 回答者:種から6年目 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、初めて投稿しました。
いろいろ気使いいただき、有難う
ございました。

並び替え:

Wikipediaによると「初夏から晩秋まで次々に咲くので「日々草」という」とありますが、
検索してみると、暖冬であれば冬にも咲く例が多く見られていますね。

  • 回答者:ゆず (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではかれちゃいますね

  • 回答者: 匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニチ二チ草は原産地(ブラジル)では、毎年花を咲かせてくれます。
が・・・!ニチ二チ草は日本の冬の寒さには弱いお花です。
冬になると寒さに耐え切れずほぼ枯れてしまうので、一年草として扱われています。

以前でネットで育て方を調べた時に、
「本来は毎年花を咲かせる多年草なので、
真冬でも10℃以上の気温が保てれば冬越しは可能だそうです。」っと載っていました。

それで2年ほど前に冬越しに挑戦したことがあります。
夜は家の暖かい場所。日中は外で一番日が当たる場所で管理しました。
でも、成功することなく、1月の中旬にはすべて枯れてしまいました。
常に10度以上が保てる、沖縄では冬越しが楽しめそうですね。

  • 回答者:北風 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年草ですから、枯れるでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381360.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、枯れてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは年は越せません。北陸だからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年草なので枯れてしまいますね

でも種が出来るので それを取っておくと
又 来年咲きますよ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、うちは北海道のせいか、

ニチニチ草は秋に入ると枯れてしまいます。

1年草で、寒さには弱いようです。

  • 回答者:秋 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る