すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

阪神地区の電車はみんな首都圏の電車に比べて、古い車体ばかりで乗り心地も悪いですが、運賃は高いように感じます(JRはたぶん同じですが)。けっこう頭にきてるんですけど、皆さんあまり気になりませんか。

• 質問者:サラリーマンブラザーズ
  • 質問日時:2009-11-15 20:24:06
  • 1

並び替え:

私は気になりませんでした。言われてみれば・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

阪急 も、そう感じますか?
私は 首都圏の電車は知りませんが。。。。

• 回答者:tokumei (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

JR東日本とJR西日本は別会社だから経営方針とか収入が違うからしょうがないと思います

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東では10年以上前に使っていたくらいの感じのビンテージもんのように感じます。

そうですか?
阪急はよく利用しますが、JRより安い印象ですよ!
逆にJRが阪急や他の私鉄に対抗して、特定区間と称して料金を下げているのです。
(こうしないと、私鉄に人が流れてJRに顧客が来ないからです)
阪神・南海・近鉄・京阪はあまりわかりませんが...

• 回答者:十三あたり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

福知山線脱線事故の補償金の影響だと思いますが、それ以前に車体を最新化できるチャンスもあったのにケチです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

片町線にずっと乗ってる身としては、最近はちょっとはましになったから全然オーケーですよ。
昔、と言っても20年ほど前まで、床に穴が開いていて、下が見えてましたからね。
枚方在住の超悪の友人なんか車内で堂々とタバコ吸ってその穴に吸殻捨ててましたよ。
それから思えば今の車輌、少なくとも床に穴が開いてません。落書きもないし。シートにつぎあてもありません。
料金の高いのはちょっと腹が立ちますが、まあ酔っ払った時に車内で立ちションベンしてる時もあるからあまり文句も言えません。
柄の悪い地区に住んでるからお互いですわ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立ちションですか。酔ってゲロは私もありますけど(仕方なかったんです・・・)、さすがに立ちションは・・・

いや、阪神地区(関西)の電車は、広軌にした時点で一度新しくなった(台車を取り替えただけですが。。)
それから、ずっと新しいものを入れ続けてますよ
乗り心地に関しては、狭軌の関東よりも、広軌の関西の方が絶対に良いです。
関西の私鉄の線路の幅は、新幹線と一緒なんですよ、
関東(?)のサラリーマンブラザーズさん。。。知ってましたか???

===補足===
それと比べたら駄目ですよ!
京急の大師線等はどうですか?
大手私鉄同士で対比しないとね、、

• 回答者:芭蕉庵 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近関西に来た者です。通勤は山陽電鉄というヤバめの電車です。昨日は近鉄で名古屋まで行きましたが、これもなかなか。

関東ではJR東海道を利用してました。

大師線・・・確かに。あと、南武線とかもヤバイです。しかもどっちも川崎・・・!

それは収益性の問題でしょう

個人的にには関西の電車は温かみがあって好きです

• 回答者: 匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とくにそう感じたことはありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

言われるまで気がつきませんでした…

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、JRの電車特定区間最低運賃は首都圏で130円、関西圏で120円と少し安いだけで、地下鉄や近鉄、南海や神鉄などは割高です
民鉄は関西の方が大震災があったせいでもありますが、概して関西の方が新しくて造りはいいです
問題はJRで、阪和線・大和路線など車齢が30年過ぎた「クラシックカー」を未だ後生大事に使っています
その点、首都圏のJRの車両は造りこそ安っぽいものの、全体的に新しいです
関西地区の電車は大して長くない編成に無理に女性専用車を設定していますが、首都圏ではある程度長い編成の列車に対してだけ、しかも編成の端っこの方に設定しているのがいいところだと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうは感じませんがね
大手の私鉄に関しては
ただ、神戸電鉄のような中私鉄の座席は「乗り心地」はもうひとつです
近鉄も田舎の支線になると古い車体です
しかし、他の「京都、神戸」などを結んでいる線に関しては
車体も新しく「乗り心地も」いいですよ
料金は「JR」よりは安いのは確かです
しかし、時間は要する
JRのほうがスピードを出している

• 回答者:紀夫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る