すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の親指に痛みがあるのですが、
そこまでひどくはないのですが、
触れると痛みというか、違和感というよりは多少痛い感じなのですが
何と表現したらいいか分かりません。

この痛みのある親指の爪は白くなっており
水虫なのでしょうか?
この親指だけ爪全体が白くて、他の指は普通です。
これはずっと前からそうでした。
反対の足の指は特に何もありません。

痛みなどは今までなかったんですが、最近、軽石で削ったからなのか
こんな症状が出てきました。

同じような経験をした方はいませんか?
どのような対処をしましたか?
私は今まで薬とかそういうものは何もしていません。
ほったらかし状態でした。


※申し訳ございませんが、簡単すぎる回答はご遠慮ください。

===補足===
補足です。症状についてですが、かゆみはありません。
軽石で親指の爪だけを削りました。
白い部分が消えるかなと思ったのですが、きれいには消えませんでした。
爪の厚さは一般女性の厚さ?です。
他の指に比べると親指は少し厚いですが、それも普通の厚さです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 20:50:18
  • 0

爪水虫になったことがあります。
爪が分厚くなって、内側が触るとぽろぽろはがれてきます。
でも似たような症状の皮膚病もあるみたいなので、皮膚科で顕微鏡診断してもらうのが確実です。もし爪水虫なら、内服薬飲むのが一番手っとりばやいのですが、1年くらい避妊しないといけないので、結婚・妊娠の予定があるなら早めに受診された方がいいですよ。
 それから今は親指だけとのことですが、爪水虫ならほかの指にもそのうち移るのでほったらかしはおすすめしません。

  • 回答者:お大事に^^ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

削ったことで、細かなキズが出来、雑菌が入ってしまったのか…。
爪水虫なのかもしれませんね。

悪化する前に一度皮膚科を受診された方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水虫かな、と思いますが
まずは皮膚科に行ってみましょう。
もしそうなら冬場は悪化しますよ。
蒸れる機会が多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽石で爪のどこを削ったのですか?
かゆみはありますか?
爪の厚さはどうですか?
もう少し症状の詳細が分かりらないと、
コメントが難しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る