すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

冬が近づき、ますます朝起きるのが辛くなる・・・。
早起きして勉強したいと思っているのに起きられない。。
朝型人間の方、スッキリ起きられる方法教えてください!

  • 質問者:さきっち
  • 質問日時:2009-11-15 22:02:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
朝日は夏場実行してました。今は無理ですね。5時代はまだ暗いです。
早寝と寝る前のテレビ・パソコン禁止、そして「勉強する!!」という強い意志を持って頑張ります!

やっぱり早く寝ること。そしてそれだけでなく、寝る2時間くらい前にはPCをしまって、なるべくならテレビ画面も見ないほうが落ち着いた眠りが得られます。結果、すっきり起きられる。…一時期実感したことです。

===補足===
私もテレビ漬け人間なので、最近また深夜テレビにハマり気味です。でも、見たいと思った番組を見なくても忘れちゃうもんですよね…私もまた頑張って早寝早起き始めよう。「朝型人間になれる本」幻冬舎文庫、お勧めです。上手な寝付きかたや起きかたが紹介されています。

  • 回答者:OLIVA (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

テレビっ子の私。やはりテレビが原因ですね。我慢してみます。

並び替え:

OLIVA さんの回答にプラスで音楽を聴いてリラックスして眠る。

午睡にもお勧めです。
短時間睡眠でもスッキリ目が覚めますよ。

===補足===
うらやましいですね。
聞き入るくらいに眠れないときは勿体無いので仕事します。
am1:30に寝てam5:30には起床ですから。
眠る時間を確保できないので眠りの質を大切にしています。
時間が空いたらとにかく眠りたい生活してます。

  • 回答者:生活部 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

「快眠」ってCDとか試したんですけどね。聞き入っちゃうんです(苦笑)短時間午睡出来ないんです。電車では眠れるのに・・。

早寝を習慣ずけることです。
毎日目覚ましはかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ごもっともです。

エアコンをタイマーで起きるころには部屋が暖かくなっているように設定して、目覚ましはふとんから出ないと止められないとこにおく。ですかね。自分も冬はふとんから出るのにすんごく苦労します。がんばってください。

  • 回答者:ぶるるる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

目覚まし、遠いと鳴らしっぱなしになっちゃうんです(笑)
以前大きな音のもにしたら、びっくりして首をつっちゃいました(痛)

やっぱりよく寝ないと起きれないですよ
一度10時前とか9時に寝てみてください
5時ごろには目が覚めます
そこからそれを続けるよう努力すれば
あら不思議いつのまにか5時に目が覚めてしまう体に・・・!

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かにそうかも!やっぱりどこかで思い切ってサイクル変更が必要かもしれません。やってみます。

起きたい時間に部屋を暖かくしておくと起きやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今朝やってみました。布団からは出やすくなりました。

言われるとおり、

寒いとなかなか布団から出たくないですよね(^^;

テレビでやってましたが、

レム睡眠とノンレム睡眠はセットで発生し、

平均的には約90分サイクルでやってくるそうなので、

6時間程度での目覚めが一番すっきり起きられるそうです。

一度試してください。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

今の睡眠6時間。私には足りてないのかもしれません。調整してみます。

目覚ましを遠くに置くことです。嫌でも布団から出なくては
いけないので。あとは夕食を軽めにすると、お腹がすいて
自然と目覚めます。

  • 回答者:K (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

目覚ましは・・・。鳴らしっぱなしに(苦笑)
決して夕飯を食べ過ぎているわけじゃないのですが・・。私、お腹が空いて目が覚めるって無いんです。。

冬は気温が低いのもですが、なかなか明るくならないのも目が覚めない原因だと思います。なので、朝日がなるべく入るようにすれば、体が自然と目覚めてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

夏場はやってたんです。。。

12時に寝るなら6時に起きるなど、90分単位で区切るとすっきり目が覚めますよ^^

  • 回答者:お試しあれ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

現在、ちょうど6時間で起きるタイミングで寝起きしてるんですけど。。

布団の中で手を握ったり開いたり、足首を伸ばしたりそらしたり、
あとは“やっぱり気合です!”

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

布団の中でモソモソするんですけどね~
確かに気あいが必要です(笑)

朝日をできるだけ取り入れられるようにしていますよ。
私はカーテンを開けて寝るのが好きなので、
朝、朝日を浴びて起きれるんですが、そうすると自然と体が目覚めてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。これは夏場にやってました。日の出が早いですから。

寝るときに体を暖かくしておくとすぐに眠りやすいです。
早く寝ることが第一ですが、睡眠時間が7~8時間ですのでそれにあわせて寝る時間を調整することです。勿論睡眠時間には個人差がありますので調整してください。
朝7時に起きるとすれば、6時間型の人は1時頃に眠りに入ればいいのですから、12時半頃にはベッドインしておくといいと思います。

  • 回答者:とっぽ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強する目的を明確化すること★だと思います。

それが自分にとって必要なものならきっと起きられるはず。

それと毎朝の勉強量のノルマを決めて、こなせたかどうかを手帳などに記録していくことだと思います!

私は以前国家資格の勉強をしていた頃、毎日5時前に起きて勉強していましたが、今は8時でも起きるのがつらくて毎朝バタバタです(笑)

やっぱり意識の問題★だと思います!頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りですね。手帳に記録。試してみます

えらいですね、その気持ちには感心します
その思いがあれば なんとかなるよ
頑張れ

  • 回答者:SEEYA (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る