すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場で10歳もさばをよんでる女性がいます。
女性には「若いですね」と社交辞令でいいますが、彼女はまに受けて若く見積もっていますが、よく顔を見たら年齢が出てます。

職場で10歳も年齢をさばよむってどう思いますか?

===補足===
そういうついちゃいけない嘘をつくから、目立っていて、本人以外、実年齢は上司をはじめ、み~んな知ってます。
表面上、話を合わせています。
子供の話や、彼氏の年齢の話、毎日顔を合わして、いろんな会話を交わしていると、矛盾が多くて、彼女のいないところでお笑い物です。
普段、おしゃべりなのに、干支の話や昔の話に流れると、黙り込んでます。

職場で、わざわざ、そういう苦しい嘘をつかなくてもいいのに、人格を疑います。心がせまいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 23:26:30
  • 0

並び替え:

腐りかけの鯖ですね、10はダメでしょう。
いくらなんでも3~4つが限度。
馬鹿ですね。

  • 回答者:サンマ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとおかしいと思います・・・。
私ならあまり深くはつきあわないようにしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳は無理ありすぎ。歳よりも中身でしょう。
昔履歴書から歳をサバ読んだ人が扶養家族の申請でバレただけでなく、
役所の書類や保険証を修正液で誤魔化して、
きつく叱られた人を思い出しました。

  • 回答者:気持ちは判らないでもない (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳とはすごいですね。
私なら相手の頭がおかしいと思い関わりたくないです。
社交辞令でも若いですねは言うのやめましょう。調子に乗るだろうし

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アハハ笑っちゃいました。
凄い勇気ですね~。
10歳はキツイでしょ。けどそう言わなければならない空しさって分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場では無理でしょ
しかも10歳ってすごいと思います

若く見せたい気持ちはわかりますが、職場では生年月日の記載のあるもの
健康保険証 社員証 年末調整の書類などなど
こういったものがあるのでどこかでわかりそうですけど。
当然のことながら人事関連部署ではわかっているでしょうし

知らん顔して普通にしていれば良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいですよねぇw
まー多少は年齢よりは若く見えるんでしょうが
10歳もサバ読んじゃうとバレバレですw

「若いですね」っていう社交辞令ということですが、
もしあなたが「若いですね」って言われてどう感じます?
年よりは若いですね。とか意外と若いですね。とかそんな枕詞がつくでしょうw
だから「若いですね」は社交辞令じゃなくて嫌みなんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやあ、その根性は見習わないと^^
私も定期は2,3歳若く書いてましたよ♪

  • 回答者:10歳はすごいわ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社のパートさんで、4歳サバよんでいた女性がいましたが、
10歳はすごいですね。
10歳だとバレバレでしょう。かわいそうな人です。
うちの会社のその女性は、普段は人一倍おしゃべりなのに、
私は寅年とか、私はネズミだとか、えとの話などでみんな盛り上がっているときは
黙りこんでいましたよ。
職場で年齢をごまかす人は信用できないです。
私なら何も気がつかないふりをして、関わらないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね・・・
やりすぎですけど、その度胸は見習いたいです^^;

  • 回答者:シーソー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書もそうなんでしょうか・・それなら度胸がありますね。
個人的に若く言うのは自由ですけど
10歳は限度をこしてるかな・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはわからないでもないですが
自分で自分の首をしめていて、可哀相と思います。

ありのままでいいのに・・・

もっと、自分が重ねてきた人生に誇りを
持ったらいいのにな・・・と、ちょっぴり悲しくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に嘘を言っているのなら問題ですね。
自分で勝手に言っているのも困ります。10年違ったら話のつじつまも合わなくなってくるでしょうし。何も良い事はないと思います。
あまりかかわりたくない方です。

  • 回答者:しんどくないのでしょうか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にそんな女性と同僚でした。
10才どころか、計算があわなくなるといけないから一回り(12才)サバ読んでたんですが、
実際、入社してきたときに上司から「お前と同い年のヤツが入ってくるからな〜」って
いわれたんですけど、どう見ても年上??としか思えなくて。
でも、その後いろいろ話ししてたら面白い人で一回りサバ読んでることも知って、
なかなか面白い経験でした。
以外と、年齢なんて言わないとわからないもんですし、言われた年齢に見えるもんだな〜って
思いましたよ。限界はありますが。
質問者さんが嫌悪感を感じているのか、感じていないのかはわかりませんが、
サバ読むきっかけとか、引っ込み付かなくなった理由とか、経験とか聞くと面白いと思いますよ。
折角だから、その状況をいいように一緒に楽しんでみてはいかがでしょう?

===補足===
心は狭くないと思いますよ。
確かに、おかしな人ですもんね。
でも多分、今更だれも口に出して注意もできないだろうし、
本人も引っ込み付かないでしょうし、皆が合わせてくれているのも
本心ではわかってるんじゃないかな?
そのまま、そっとしとくしかないのでは?と思ったり。

  • 回答者:バラ園 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その女性の開き直りというか性格に唖然とします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書を偽るのは犯罪の気がします。
でも、女性の場合は、年齢が上がっても給料が変わらないというか、若い人の方が基準が変わって高いことがあります。
見た目と年齢に差のある人が多い時代なので、個人的には気にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別にかまわないと思います。
あなたのように本当のことがわかっている人がほとんどなんでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社に年齢を偽るのは、解雇の可能性あります。
それと、その女の人格疑います。

===補足===
人格疑います。まあ、上司を睨みつけたり、陥れたり、色んなのがいます。うちの会社も。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にかまわないと思いますが…
そんなに気にすることでもないと思います。

もちろん履歴書を偽ってるのはダメですよ。
でも同僚にそう言ってるだけなんでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は職場では10歳近く年上に見られていたので、うらやましいです。
本人が自称○歳と言っているのなら、周りが気にすることではないような気がしますが・・。

  • 回答者:女性だもの (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書には本当の年齢を書いているのであれば、
ほっておいてあげたらいいんじゃないでしょうか。
別に不都合もないでしょうし。
若く見られたくて必死なんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはビックリですね、、、

しかし顔をよく見れば、さばを読んでるってわかるのであれば、
周りの方も気づいていて放っておいているのでしょう。

10歳もさばを読むなんて、私的にはありえないですが、、
その方は相手の反応をみて楽しんでいるのだと思います。

  • 回答者:アラシ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳もさばをよんでいるのには驚きますね。
そんなにさばをよんでしまったら
○○歳なのに、顔がふけ過ぎ~
って逆に思われるので、そんなこと私ならしませんね・・・。

まぁ・・・こういう人には、たまにお世辞でも言って調子に乗らせとけば
いいかなって感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳って、詐欺に近いような感じですが・・・

何歳から10歳さばを読んでいるか知りたくなっちゃいます。

  • 回答者:しん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場って履歴書提出するのによく嘘がつけますね。
しかも十歳。大きく出ましたね。
同性として、そこまでいくと痛々しく、かえって触れてはいけないゾーンのように
思えてしまいます。
あなたが男性なら、話をあわせてあげるのがジェントルマンですね。
女性なら・・・やはり哀れんであげるしかないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが実年齢を知っているから、言っているのではないでしょうか?
ただの冗談です。

本人は冗談のつもりでも、誰も(痛くて)ツッコミを入れなかったら、
引っ込みがつかなくなりますよね。

「10歳もサバよめば、気付けよ、お前ら!」
と心の中で思っているかもしれませんよ。

苦しい言い訳を言い続けて話を合わせている彼女は、良い人かもしれません。

  • 回答者:ひょっとしたら (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

周囲が知っているにも関わらず本気で10歳もサバを読んでいるなら、

ちょっと変わった方だと思います。

陰で笑われても仕方がないと思います。

その方は、いつの時期からそんな年のごまかしをされたのでしょうか?
もしかしたら、嘘だと言うに言えなかったりしているかとも思います。

で、その方も別なグループの中では、

「わたし、会社では10歳下で通ってるんだよね。。。
 まあ、みんな嘘ウソだって知ってると思うけど、
 いまさら、違うって言えないしね。。。」

実状は分かりませんが、こんな会話をしてたりして?

  • 回答者:そんな局 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味凄い人ですね。
10歳サバ読めません。
私もたまに冗談で10歳くらいサバよんだりしてたら、すぐに突っ込まれますよ~
そこまでして、若く見られたいってことなのでしょうかね~
職場ではそんなことしなくていいと思いますけどね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

就職する時の履歴書がどうなっていたのか気になります。
履歴書にまで嘘を書いていたのだとしたら、それは立派な詐欺ですよね…。
10歳もサバを読んでいる女性に、さらに「若いですね」と言える質問者さんはすごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書を提出するんだからそんな嘘をついたってバレバレなのになんでそんなウソつくんでしょうね。理解できません。
それに職場で若く見せる必要がどこにあるのか、そこも理解不明。
10歳もさば読めばバレバレですし、万が一実年齢がばれていなかったとしても、逆に年齢の割に老けてると思われるだけな気が・・・。
心が狭いとは思いません。くだらないウソをつく方がどうかしてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私37ですが、サバ読みたい気持ちはわかります。でも、10コはあり得ないです・・・。(無理)
それを堂々と嘘の上塗りで死守する気持ちはわかりません。
年を聞かれて(最近、この質問にも少々抵抗が・・・)、
実年齢で答え、「えー、そうなんですか?若く見えますよ」といわれる方が、よっぽど嬉しい。社交辞令であっても。

浅はかな見栄っ張りとしか思えません。変わった人ですね。
私も人格を疑ってしまうと思います。

  • 回答者:匿名子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冗談でないのだったら、やりすぎですね。同じ女性として、若く見られたい
気持は理解できますが、良く見たら顔に年齢がというのは痛々しいです。
若くみえるといわれて、「ありがとう。でも本当はもっと上なの~。」と笑顔で
さらっと言った方がかっこいいのに。私も多分、その場にいたらイケナイと
思いつつ笑い物にしてしまうと思います。なので、質問者さんの心が狭い
とは言えないです。

  • 回答者:おばさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サバ をよみたい気持ち、よ~くわかります。
職場で10歳は、ちょっと大胆かと思いますが。

でも、仕事に支障がないのでしたら、話は合わせてあげたらいかがでしょう。
彼女の中で何かがそうさせているのかも?
そういう嘘で、自分を奮い立たせているのかもしれませんし、
そう思い込むことで、自分自身の居場所をつくっているのかもしれません…
でも単純に、
何気なくついた嘘が、大きくなってしまったというところかもしれませんね。
実は、カミングアウトするタイミングをうかがっているかも?

どちらにしても、笑い者にしたら可哀想です。
本人だって、好きで年をとったわけではないのですから。
心を広~くもって、貴女だけでも彼女の味方をしてあげてください。

  • 回答者:カミングアウト (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わった方だなと思いました。

若く見られたい気持ちも分からなくはないですが、職場でサバをよまなくてもいいと思いました!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もし若く見える人だとしても
10歳はちょっと無理があると思います。
それに職場ってのが・・・バレるでしょ。
プライベートの友達にサバよむならまだわかりますけどね。
歳をとりたくないのでしょうか。
自分に自信がないのかもしれませんね。
年齢を重ねた分の魅力もあるはずなのですが、それがないのかも。
私はアラフォーですが、聞かれたら正直に答えてますよ。
その年齢としての自分がはずかしくないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女の浅ましさですねえ

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性は若く見られたいです。

でも、私は年齢で嘘はつきませんが。

10歳はひどいと思います。。。

私もそういう方がいると、陰で言ってしまいそう。。。

心が狭くはないと思います。

  • 回答者:ジュエリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

アイドルじゃあるまいしさばよむことないでしょ、って感じですね。
しかも10歳ってすごいね。
合コンとかでさばよむらならわかるけど、職場でそういう嘘つくのは私もちょっと人格疑っちゃうかもしれません。

この回答の満足度
  

一つ一つの言動にその人の人柄が出ますね。

やっぱり裏で言われちゃうよね。

  • 回答者:今日期間たてばばれるよ~。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司は年齢知ってますよね。
それでもさば読むって、どこか問題のある人だと思います。
もう少し温かく見てあげてもいいのではと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る