すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂のお湯の交換時期についてです。
夫婦二人暮らしの場合毎日換えるのはもったいないのでうちでは2.3日に一回換えてます。
が、3日目になると泡などが浮いていたり、お湯を抜いた後に湯船にドロッとしたのがこびりついていたりします。
世間の二人暮らしのみなさんはどれくらいの頻度でお湯を換えているのでしょうか^^

ちなみにうちは節約?のためにスーパーアカパックンを購入しました。一年間遣えるんだそうですが、2300円したので果たして節約になったのかどうか謎です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-22 17:40:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんやはり衛生的に考えて三日も換えてらっしゃらない人は希なようですね。
了解しました。
うちも二日に一回にします。

二人ですが、2日に一度水を替えています。

自分としては毎日替えたいのですが、大きな湯船で毎日替えると意外に水道代が嵩んで驚いたのでそうしています。

夏でも湯船につかるので、その時はにおいうので毎日替えています。

残り湯は洗濯に使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②~3日に1回変えてます。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもと二人ぐらしですが毎晩かえてます

  • 回答者:ゆうちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回ですね。
毎日は変えてません。毎日洗濯するわけでもないので、もったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘と2人暮らしですが毎日換えています。毎日換えないと汚くて入れません・・・。
残り湯は選択に使うのであまり勿体無いとは考えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4人家族ですが、2人であったとしても毎日です。
翌朝風呂のふたをあけると、ぬいだ靴下のようなにおいがします。
こうなると、洗濯にも使うわけにいかず、せいぜい水洗トイレ用にしかなりません。
風呂の構造を考えても、水道代、ガス代がどれだけ節約になるかわかりませんが、
異臭のする風呂を再加熱するきもちにはなりません。
それであれば、シャワーだけにするほうが幾分節約になります。
寒い時期は1日置きに入るのが一番の節約です。(寒い地方なので)

  • 回答者:人それぞれですね (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、残り湯で洗濯をしてしまって使い切ってしまうので、毎回新しいお湯でお風呂に入れます。
菌が繁殖すると怖いので、こまめに清掃したほうがいいと思います。

  • 回答者:キャベツ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2人で、2日に1回です。
3日目はさすがに水が水でないです。
2日目には重曹入れたりします。
3日目は入らない日にしています。

ほんとは、毎日変えて入りたいです。

  • 回答者:stgj (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回捨てて変えてますよ
汚れた「風呂」には入りたくないから

  • 回答者:買え緒 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人で2日に一度です

うちでは洗ってから湯船に入るようにしています
多少なりとも汚れ方が違うかも・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしですが、お湯は毎日替えてます。
風呂場の湿気も取れないし、お湯にの中で菌が繁殖する事も
考えられるので、必ず交換してます。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも2人毎日入浴していますが、
お湯は毎日替えています。
レジオネラ菌が怖いので。
健康には替えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ、お風呂のお湯は絶対変えます。
休みの日など午前中に入ったお湯を夜使うこともありません。
お風呂は気持ちよく入りたいと思います。
洗浄時の洗濯の水の代りにはつかうことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は2人暮らしのときは毎日お湯は変えていました。

残り湯は洗濯に使ったり、花の水やりに使ったり、そうじに使ったりで一応なるべく使いました。

衛生的にも良くないので泡が出てきたり、どろっとした感じがしたら水を変えたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:ツッキー (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人暮らしですが湯船には私しかつかりません
でも一回で変えています

もったいないなー、と思うかもですが
最近、うちではほぼ全部の水をトイレの流し水に使ってます
バケツ一杯、いきよいよく流すと大体流れます
(大の時は2杯くらい必要ですが...)

キレイじゃない話ですみませんm(_ _)m
毎回、使うたびに風呂場から補充するのはめんどくさいですが
かなりの節水になります

阪神淡路大震災で断水時、一番困ったのは飲み水ではなくトイレの水らしいです
防災の為にも風呂の残り水は残しておくと良いですよ
(風水的には良くないそうですが...)

質問の趣旨と違ったらスミマセン...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日残り湯で洗濯するので原則毎日替えています。
洗濯物が少なかったり、風邪などで一人しか入らなかったときは
沸かしなおしにする日もありますが、冬などはどっちがトクか微妙ですね。
3日となると浴槽の壁がさすがにヌルッとしますし菌が繁殖しているのが
はっきりわかりますよね^^;; ので、替えます。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは大人3人で3日に1回です。

浴槽に入る前にシャワーを浴びるとあまり汚れませんよ。

たま~にお湯が汚れていますが、最後に石鹸で体を洗ってから出てくるので問題無しです。

  • 回答者:都区盟 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふろ水ワンダーっていう錠剤があり、最後にお風呂から出てきた時にポンと湯船に入れておくものがあります。
これを使い、うちもはやり2日間はがっつり使います。
3日目だと・・・・・って言う感じですね。
スーパーを数軒回ると必ず売っていますし、ドラックストアにもあります。
そんなに高いものではないですね、ちょっと値段は忘れてしまいましたが・・・・・。
掃除用の洗剤とにたりよったりの金額だったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、夏場はシャワーのみ、冬場は二日に1回は交換します。
3日では、ちょっと雑菌が繁殖してしまいますよね・・・。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る