すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

お子さんのいらっしゃる方に質問なんですが、
子供さんは何歳までサンタさんがプレゼントをくれる。って思っていましたか?
いつからサンタさんはいないって思い始めたのか教えて下さい。

あくまでも、信じなくなった頃を聞きたいので、
すみませんが、まだ信じている子供さんがいらっしゃる方はご遠慮くださいm(__)m

  • 質問者:サンタの存在
  • 質問日時:2009-11-28 16:09:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
うちの子は一番上は小1で気づき、下の子には絶対に言わないで
ってお願いしているから、
二番目は今小3ですが気づいているのかどうかナゾなんです。
三番目は5歳でまだまだ無邪気に信じているので
一番上の子も話を合わせてくれています。

いつまで信じてくれるかな~って思い質問してみました。
早い子は3歳で遅い子は5~6年くらいまでなんですね。

上の子は4年生のときに疑問に思って聞いてきたので
「下の子には内緒ね」と教えました。

下の子は聞いてこなかったので、こちらも教えずにいたら
5年生までは信じていたそうです。
6年の時に友達にバカにされて気づいたみたいで
もう少し早く教えたら良かったかなと思いました。

でも今はもう大人ですが
「子供が出来たら絶対に教えないんだ~」なんて言っているので
夢を持っていた時代を懐かしく思ってるみたいです。
やっぱり教えなくて良かったのかなと思ったり・・・

その子供によって違うみたいですが、
信じている子供って可愛いですね。

  • 回答者:毛糸のくつした (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと似ている感じなのでベストに選ばせてもらいます。
ほんとに信じている子供って可愛いですよね♪

並び替え:

4歳くらいの時
もう信じてなかったです

  • 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳くらいの時に、父がガサガサと音を立てて帰宅。
母「まだ眠ったばかりだから!」とヒソヒソ声。

そこで「サンタは居ないんだな」と気付きました。
親には言わず、翌年からは欲しい物を父に言ってました。


体験談でスミマセン・・・

  • 回答者:冷子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じたことなどないそうです

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

えっ小さい頃もですか??

そうですね。1年生のころに。「ママが買ってくるんでしょ。」
なんて言っていましたが、頑としてサンタが持ってくるといい一応は信じましたが、
2年生では信じていませんでした。

もう少し信じてほしかったです。

  • 回答者:とこたん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、小学校に入った頃から、サンタではなく親がプレゼントを買っていると思っていたようです

  • 回答者:あみ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳までです。イヴの夜に「お父さん起きていたらサンタさんに会えるかもしれないよ」と子どもにいわれました。5歳のときに「サンタって本当にいるの」と言われ本当はいないことを話しました。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年か2年生の頃 学校の友達から言われて知った
様です。
弟は当然、姉から「サンタさんはお父さんとお母さんだよ」
ってばらしたので、小学校入学前に知ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小1に上がり アウトになりました。
ま、どこかで 聞いたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校5年生まででした。
ひろおサンタランドから手紙を送ったら本当にサンタからきたと大喜びしていました。
6年生の時に友達から聞いたらしく・・・・ばれました

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生までは、確実に信じていましたね。
小学4年生では、半信半疑という感じがしました。
小学5年生では、もうまったく通用しません。

☆ 小学4年生の9歳ぐらいではないでしょうか。

  • 回答者:Aya (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の1年生ごろまで信じていたと思います。
その時のプレゼントの希望が電子ピアノだったのですが、
なんせ大きいので、家に隠したものの見つかっちゃいました。
色々誤魔化しはしましたがその時になんとなくバレちゃったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在高2の息子は、小4のときまでサンタさんがくれていると思っていました。
疑い始めたのは、小2くらいからでしたね。

  • 回答者:すじたん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の5年生までです。。

友達から聞いたらしく、上の兄弟に聞いて、サンタさんはいないとわかったらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5.6年ぐらいまで思ってたようです。今は思うふりをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る